TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2010年02月27日

アメブロに浮気♪

このブログseesaaの調子があまり良くなくて、前から引っ越そうかどうしようかと思いつつそのままだったのですが、新たな出会いを求めて、アメブロ始めました。当面はここも生かしつつやっていこうと思います。
seesaaよりコミュニケーションツールがあるようなので楽しみです。

アメブロに記事書きました↓
http://ameblo.jp/nyaopara/


posted by NYA☆MI at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

コントラバスッ!!!

今日はアトリエにたけあつさんが来てくれました。
久々の再会で、彼もレレ部仲間ですが、ウクレレもギターもベースも弾かれるんです!!!
メインバンドではエレキベースを弾いていて、音源を聞かせてもらいましたが、アマチュアとは思えないサウンドでしたYO♪
フォーンセクションもありーの9名編成ですって!
すごいね。
こちらはアコースティックサウンドでまったり行きますYO〜

さ〜!タカ&ニャオミバンドのスタートです♪

コントラバス、すんごーくおっきくてたまげました。
音もしっかりするので、全体のサウンドも変わってきます。
今日の感触をわすれず、音つくりしていきたいと思います。

曲によってはバッキングのウクレレ音がいまひとつ気になって、ここはギターに任せ、私はスチールで音を乗せていこうかな〜などとも思いました。
頭も整理しないと、楽器の持ち替えと、ギターのチューニング変更など、曲順もあるしねぇ。
それにしても、楽しかったです。
初日なのに、7曲くらいやっちゃいましたね〜
たけあつさん、ありがとー!またよろしくですぅ☆
20100220woodbass.JPG ohutarisan.JPG
弾かせてもらったんですけどね、親指から小指までで3度分指を開いてポジションとるんですが、届きません。。。それだけで手首がぁ〜
この楽器には、間違いなく手出しいたしません。いえ、出来ませ〜ん!

そうだ!留守の間配達が有ったようで、明日の午前に再配達を頼みましたが、外国って書いてあった。
もしかすると、ボスコ&ハニーのCDかもー

そうなんです!ちいさな手がCDに収録されました!
コンピレーションCD
このCDはサファリ応援のため、8カ国から22組のアーティストが楽曲提供し、多様性、才能、エンターテイメントがぎっしり詰まった、22曲入りコンピレーションCDとなってます。
16ページのワンダフルなフルカラーブックレットが付いてきます。
ちいさな手は16曲目に入ってまーす。

明日届いたらまた書きますね。
ご希望の方はNYA☆MIにご予約くださいませ。
よろしくです☆
posted by NYA☆MI at 23:07| 東京 ☀| Comment(4) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

パリの香り!アコーディオン♪

昨日はアトリエに、すーどんサンすみすサンが来てくれました☆
お二人はmixiのレレ部仲間でして、レレ部といえば、私NYA☆MIが初めてウクレレを持って外に出た代々木公園の部活が鮮明に思い出されます。その後恵比寿のスタジオですみすサンとタカさんも参加した部活があり、なんとあれからすでに3年ほどたつのですネェ!(驚!)
部活は休眠状態だったのですが、今後復活なるか?!
そんなきざしの集いになりました☆
20100213-2.jpg 20100213-1.JPG

朝は小雪舞うお天気で、アコーディオンをコロコロと大変だったと思います。まして、スペイン坂で階段が、、、、すみすちゃんごめんYO〜
コロコロウォークイングの方はご注意くださいネ。

何やると決めもしていなかったのですが、ハワイアンからメンズブラ(すみすさんのオリジナル♪)そして、おふたりのクレイジーGセッションも面白かったです。

アコーディオンサウンドもハワイアンにだってバッチリで、新しい発見でした!!!
彼女はあふれる才能の持ち主で、ブログで沢山多重録音を発表しています。レイラニウクレレ仲間でもありますが、現在はアコーディオンの他スチールパンもされ、お絵かきや、ピーヒャラポロン(書ききれないので、、)などなど、近頃はLive活動もされています。

すーどんさんのウクレレ・ソロも好きですYO〜
彼はなんでもメロディー弾いちゃう不思議なお方です。
すごいんですけど、ゆるーい感じが良いんですねぇ。これまた!
オーダーウクレレも良かったです。ナラの木でできたカッタウェー、コンサートくらいだったかしら。
バインディングにレッド・ラインが入っていてとてもきれい!音もきれい♪
日進のすどさんの作だそうです。

なんだかんだで5曲位ビデオ撮りましたね!
またやろう!
今度は部活もね〜
ありがとー
posted by NYA☆MI at 14:20| 東京 ☀| Comment(6) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

AB3☆

今日はアトリエに山内'Alani雄喜さんが来てくれました♪
渋谷で打ち上げがあるということで、それがアトリエの目と鼻の先だったのです!
なので、ウクレレ・レッスンの後に寄ってくださいました!
AB3人の寄り合い!なんだか多いらしいです。アラニさんのまわりにAB♪何かとご縁を感じました!
1時間チョットでしたが、たかさんと二人で楽しいお話が聴けて感激☆
オープン・マインドなアラニさんに感謝です。
しかも大胆にもこのところ練習していた曲をご披露させていただきました。先日のレッスンで習った曲に日本語の歌詞をつけたアレです(ポッ!)Happyなひと時でありました。

一度お見送りをして、そのあと私たちも打ち上げ会場である沖縄居酒屋の「しまぶくろ」に行って来ました〜。
常連さんのOさんをアラニさんに紹介され、たかさんもなんだか楽しそうにしてましたが、私は泡盛が気になって、、、、飲み過ぎないように見張ってましたよ。(笑)なんていったか、、、翠古(すいこ)
カーエーのから揚げと島らっきょうと沖縄そばと、どれも美味しかったけどなんたってお気に入りは「お婆の焼きそば」これはとても美味しい!おためしあれ♪
3月29日「しまぶくろ」でチュラマナのライブがあります。
アトリエNYAOPARAから直ぐのところですよ♪
taka.JPG obaanoyakisoba.JPG

アトリエの壁ににウクレレぶら下げたYO〜
atelier20100212.JPG
posted by NYA☆MI at 22:27| 東京 ☁| Comment(6) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ツッパリ

2本買いました。
アトリエの床から天井まで突っ張る棒です♪
それにスチールのネットをつけて、ウクレレON楽教会用のウクレレを設置しようと思うの。
うまくいくといいのだけど、ガラガラとなだれ落ちてきたりして、、、

今日は録音練習しました。昨日もやったけど、間違えると最初からで、9テイクやってもまだ間違ってました。
今日は3テイクくらいで最後まで走りぬけたような・・・
まだミスしますが。

弾き語りは、ギターに気を取られているとブレスが浅くなったりして、変なところで言葉がきれちゃったりすることがあります。
また歌をがんばろうと思うと、ピッキングがしどろもどろに。。。
そこをなんとかして、中道を行く。
そのうち慣れてくると思うことにしよう!!

さて、ブレスのお話ですが、1曲を歌う時、ブレス計画なるものを立てる必要があります!知ってました?
今初めて言うんですけどね、あるんですよ。これが。

歌は言葉ですからね、変なところで息継ぎしたらおかしいわけです。
先日、ハワイ語の歌を日本語にしたら、このブレスポイント(息継ぎの場所)が違ってきたのですYO!
そんなことも注意しつつ中道を行くNYA☆MIであった。つづく・・・

posted by NYA☆MI at 17:02| 東京 ☁| Comment(2) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ウクレレ・ミュージアム♪

museum1.jpg
MATT小林さんのブログで紹介されました!!!
タイトルは「レイラニ・ミュージアム」 クリック★
  
ウクレレ・ビルダーの故レイラニさんと親交が深かったMATTさんの所有するレイラニウクレレが、アトリエNYAOPARAに集合しました♪
MATTさんが日本をお留守にする間、しまったままでは楽器がかわいそうというMATTさんのお気持ちもあり、アトリエNYAOPARAで展示させていただく事になりました☆

レイラニ・ウクレレはウクレレでありながら、ウクレレで無いような、不思議な魅力のある楽器です。
手工芸で美しさもとても素晴らしいですが、その音色に魅了された方も多いと思います。
もう新たに制作されることの無い幻の名器とも言える素晴らしいウクレレたちです!!!
MATTさんのご厚意でただ展示するだけではなく、手にとって弾いていただけます♪
レイラニ・ミュージアムをご覧になりたい方はアトリエNYAOPARAまでご連絡くださいね♪(要予約)

また、ウクレレON楽教会にウクレレをご寄付くださいました。
TAKA&NYA☆MIは、アトリエを起点にウクレレON楽普及につとめたいと思います。入り口はウクレレから♪
ウクレレON楽教会についてはこちらをご覧下さい。初めてのウクレレ、無料レンタル★
ONgakukyoukai.JPG museum.JPG
さて、昨日のライブは前の記事で書いたのですが、昨日は朝早くから始動していたのであります!
右の写真に写っている楽器。わかりますか?
はい!ペダル・スチールギターです。
先日この楽器とウクレレ数台MATTさんのお宅から預かってアトリエに車で搬入してあったのですが、問題はこのペダル・スチールギターです。

弾き方はもちろんですが、まず組み立て方がわかりません、、、、滝汗。
そこでお忙しい中、スケジュールの調整をしていただき、朝9時半からレクチャーしていただきました!!!
重たいので、車でまた自宅に持ち帰り練習したいと思いますが、これはひょっとしてひょっとする予感が私にはあるのです。
でも長くなるので、今日はこれくらいにして、また次に書くことにしますね♪まずは記録写真だけ。
pedal1.JPG pedal2.JPG pedal3.JPG 
MATTさん、ありがとうございました!
posted by NYA☆MI at 11:48| 東京 ☀| Comment(4) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

搬入!ショーケース☆

今日はお預かりする楽器を受け取りに午前中に家を出て、無事お預かりして(たくさん!)アトリエに搬入!
駐車が厳しいので、車の時はささっと戻ります。

が・・・その楽器があまりに素晴らしいものだったので、展示するのにどうしようかということになりまして、帰り道、合羽橋の問屋街へ行ってみました。

ら・・・にゃんだか可愛いショーケースを発見!
ひよこ色です♪
新品特価でしたが、2人で有り金をはたいて買ってしまいました。

で・・・またまた渋谷に引き返し搬入!
雨が降ってきてしまいましたが、スチールとガラスだからにゃんとか大丈夫でした。
車を気にしつつ、ちこっとウクレレ入れてみました。何台入るだろうか?
帰り道、小銭を握りしめて100均へ!飾りを少し買いました。

続きはまた明日〜☆

004.jpg
posted by NYA☆MI at 18:22| 東京 ☁| Comment(2) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

アトリエHP更新とスラッキ〜

アロハ!
風邪ひいてないですか?
私は先日熱が出た!と思ったら、換気不足で酸欠に、、、
あぶなかったにゃ〜

今日は頑張ってサイトを大改造しました。
HPを作る作業はなんだか肩がこるの。
疲れるとギターでこの前習ったハワイアンをスラッキーで弾いて、疲れるとHPの作業に戻って、で、疲れると・・・(以下省略)
そんな1日でした(笑)
お陰でHPも大分できてきたし、曲も暗譜したYO〜♪

タロパッチチューニングつまり、オープンGの譜面は、目にも優しいのです。だってね、0(ゼロ)が多いのよ!(笑)だってだってオープンチューニングだから(笑)
でも微妙に音を選んで書いてあるので、きちんと覚えようとすると少し時間掛かっちゃいました。
音色がね、ゆるくってとっても気持ちがいいの。

スラックキーギターはソロがメインらしいですが、ギターソロやるならスラッキ〜お勧めです!ってまだ2曲ですけどね。
レパが増えるのが楽しみです♪
ギターを弾いてみたい方はお貸ししますよ!
アトリエNYAOPARAでレッツチャレンジ☆

http://www.geocities.jp/i_create2005/index.html
HPに遊びに来てね!


posted by NYA☆MI at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

オープニングイベント☆

今日はMATTさんの著書「初歩のスチール・ギター入門」出版記念の集いがアトリエNYAOPARAで開催されました!
皆様のご協力のお陰で、素晴らしいオープニングイベントとなりました。
心よりお礼申し上げます!
皆様どうもありがとうございました!!!

今日の感謝と感動を忘れずに、TAKA&NYA☆MIは明日からまた一歩ずつ歩んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します♪

HPを更新しました!


NYAOPARA2.JPG NYAOPARA3.JPG

NYAOPARA4.JPG NYAOPARA5.JPG NYAOPARA6.JPG NYAOPARA7.JPG NYAOPARA8.JPG NYAOPARA9.JPG

NYAOPARA1.JPG DSC03559.JPG 
最後に全員で記念撮影をしました。本当に良い記念となりました♪
Mahalo nui loa☆

近いうちにHPの方に詳細を掲載できるように・・・頑張りまーす♪

posted by NYA☆MI at 22:57| 東京 ☀| Comment(14) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

エコよ。エコ!

今日もせっせと巣作りに、、、じゃなくて、アトリエの準備に行ってました。
少しずつ、無理のない範囲でアレコレ揃えたり、手を入れたりしています。
こう見えても私けっこうのんびり屋でして、まだ実感がないのですが、よーく考えてみたら沢山のお客さんが一度に集まるのは初めてなわけで、準備は大丈夫なの?と問いかけてみたりしてます。
で、、、
多少のおつまみとはいえ、お皿とかお箸とかどうしよーかにゃーとぼんやり考えていたのです。
紙皿や紙コップは手軽で良い半面、使い捨て・・・これはちょっと引っかかるところなのです。
もったいない、、、、
ケチ?じゃなくてぇ、エコ!エコロジ〜ですYO〜
では、お皿を買いそろえるか?・・・
いや〜
やっぱりエコ精神からして、あるものを使う!ですよねぇ。
まあ、お店じゃないし、全部そろわなくっても良いことにしよ〜とかき集めてみました。汗汗。。
グラスは買わなきゃダメかもにゃー
あと何すればいいんだろーか???

そうだ!昨年末にスラッキーギターのワークショップを申し込んでいて、明日から始まるんだった、、、
山内雄喜さん♪じつはよく知らないのですが、日本のスラッキーの第一人者と言われている方です。楽しみです☆
明日は寄り合いの後頑張って行ってきます。どんなことするのだろうか???
お天気が崩れるとやだな〜。だってギター大きいんだもん。

posted by NYA☆MI at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

ペダル・スチール・ギター

良いお天気ですこと☆
皆さま風邪など召していませんか?
乾燥しているので加湿して潤ってくださいね。

PH_12(1)(1).jpg

写真は先日アトリエNYAOPARAの近くにあるスモーキング・フリーのカレー屋さんでたかさんが食べたグリーンカレー☆

携帯電話を変えたら使い方がよく分からなくて使うたびに悩んでいるのですが、写真のフレームが突如現れたので、使ってみました。汗。

スモーキング・フリーといえば、こんなサイト見つけました。
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040113/topics_p04.html
いざお店に入ろうと思って探してもなかなか見つからなかったりしますよね。
アトリエNYAOPARA内はスモーキング・フリーにしました。
探すのが大変なので自力で確保です(?!)

さて、アトリエNYAOPARAの初イベント
“「初歩のスチール・ギター入門」出版記念の集い“
に向けて、やっぱり、スチール・ギターを弾きたいYOーということで練習を始めました。(遅いっ!)
メロディーだけのつもりでしたが、どうしても綺麗な響きの和音が弾きたくなるのが人情♪
どういうわけかやたらスラントが入るので閉口していましたら、ペダルスチールならスラントしなくて良いという情報が!!!
わーお☆それは便利かもー
すっごーく興味シンシンなわけであります。
でもって、NYAOPARAにペダル・スチール・ギターをお借りできることになりました〜!わーい!!!
23日が済んでからお願いしようと思っていますが、楽しいON楽ライフになりそうです♪

ちなみにあと3席で満員となりそうです。
スチールギターの勉強会参加者を中心にご連絡させていただきましたので、あしからずよろしくお願い致します。
また次の企画でよろしくお願いしまーーーーす☆





posted by NYA☆MI at 14:54| 東京 ☀| Comment(2) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

アトリエOPENのお知らせ

TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPENします!

ON楽空間、その名は「NYAOPARA」

アトリエNYAOPARAは、クリエイティブな仲間たちとの創造拠点として、
また、サークルの練習やミーティング、はたまたカルチャー教室などにも広くご利用いただけるように、楽しい企画を繰り出していきたいと考えています。

現在、第一回目の記念企画として、

MATT小林さんの著書

“「初歩のスチール・ギター入門」

出版記念の集い“を計画中です。

日時:2010年1月23日土曜日
   14時〜17時
場所:渋谷区宇田川町12−3
   ニュー渋谷コーポラス805
   「アトリエNYAOPARA」

スペースの都合上、25名様を限度に、予約制とさせていただきます。
これまで開催されました、MATTさんのスチール・ギターの勉強会などにご参加された方々を中心に、私がご連絡先を把握している方にご案内のメールを配信させていただきます。参加の予約は19日で一旦締め切らせていただき、定員に余裕があるようでしたら、またこちらのブログでご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

本の詳細はMATTさんのブログでご覧下さい!
http://blog.goo.ne.jp/goomatt/e/f19e71857aa1b11626cefe0ee01708c9


地図左上にある東急ハンズの隣。フラッグが目印☆

写真は昨日のNYAOPARA会議♪
rankoさんとwaka-chanがスタッフとして参加してくれました☆
ありがとー
20100106NYAOPARA1.JPG 20100106NYAOPARA2.JPG

そしてもう一つ、嬉しいお知らせ!!!

BOSKO & HONEYのウクレレサファリがCD発売されるよ!!!
そこににゃんと!TAKA&NYAOMIのオリジナル曲
「ちいさな手」が16曲目に入ってるYO〜
詳しくはBOSKO & HONEYのページでご覧下さい。
もう少ししたら日本語情報もあると思います♪
http://ukulelesafari.com/index.php?pid=11664

posted by NYA☆MI at 11:18| 東京 ☀| Comment(14) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

着々と

2010年1月に発表しようと思っていますが
どきどきワクワク計画進行中!

写真は鏡の取り付け作業!たかさんより上手なの♪

良いことも悪いことも全てはこの道につながってるんだねぇ☆
今日出来ることは精一杯!躊躇なしっ!!!

NYAOPARA.JPG

皆皆さま!今年もお世話になりました。
ほんとーに、ありがとー☆
もちゅーなので、年始のご挨拶はご遠慮させていただきますが
新しい2010年に大きな期待をしつつ
どうか、みーんなが健康でハッピーハッピーでありますようにっ♪
posted by NYA☆MI at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

