TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2010年02月19日

大辞典!1曲でけた〜♪

注文したCD-BOXと本HAWAIIAN MELE 1001が届きました!
すごいです!メレフラ百科事典セットな感じです☆
あとは日本語ーハワイ語の辞書の到着待ち〜
CD-BOX.jpg 1001.jpg
以前ハワイ語ー日本語の辞書を買ってしばらく格闘してましたが、なかなかもどかしく、はかどらなかったのですが、これはすごい音資料!600曲の音源が本の通り、アルファベット順にCD30枚に収録されてるんです。
残り401曲はどうする?なんてことはさておき、さっそくスラッキ〜で習った4曲、辞書をひいてみました。
便利便利で大満足です。
日本のバンドがやってるのも多いのですが、知りたい曲がすぐにわかる。
この幸せは何だろう♪

で、さっそく1曲、訳を頼りに、日本語の歌詞を付けました〜
Ku'u Pua I Paoakalaniという曲です。
カジメロ兄弟のが有名なんでしょうか。このCDもまるでイタリア歌曲のように歌いあげていますが、まあ、歌はそんな頑張ることなく、サラッと仕上げたいと思います。

posted by NYA☆MI at 11:18| 東京 ☀| Comment(2) | ハワイアン/スラッキーG・ウクレレ・スチールGなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

例のカイウラニ・・・

昨日は、、、で始まる日記ですがよろしくお付き合いくださいね♪
はい、昨日はスラック・キー・ギター略してSKGのレッスン日でした!
SKGってどっかで聞いたなーと思ったら、わが古巣はSKD☆
ふむふむ(何を納得?)

毎回1曲完結で、前回おねだりして予告していただいたとおり、「Lei No Kaiulani」というハワイ王朝最後のカイウラニ王女を歌った、とても美しい曲です。
この曲も是非日本語をつけて唄ってとアラニさんにもすすめてもらい、そして、レッスン終盤ななんと前回日本語歌詞をつけた「Ku'u Ipo I Ka He'e Pu'e One」を皆さんの前で弾語らせていただきました♪
そう言えば、1時間半のレッスン中、アラニさんは一度も座らないんですYO〜
生徒さんを一人ずつまわって、楽しいおしゃべりをしてくれます♪
あ、ご指導もしてくださいますけどね、このコミニケーションが楽しいのです☆
アラニ先生、みなさーん、マハロ〜☆

さて、「Lei No Kaiulani」は歌詞を求めてネットでウロウロしていたのですが、昨日スラッキーのお仲間から、「ハワイアン・メレ1001曲」に載っているとの情報を得、早速検索。

1001曲って、、、すごいですね。
ついでといってはなんですが、悩んだ末、CDボックス30枚もポチッと、、、
これがどっちも在庫が見つからなくてだいぶ探しちゃいました。
本は電話で出版元に、CDはアマゾンで頼んだんですが、ホントにCDの在庫有りなのかちょっぴり心配な感じです。無事届きますように☆

ハワイアン・メレ1001曲 ミニ全集
これ☆〜の!掲載

さらについでに、日本語ーハワイ語辞典もいっちゃいました〜
あーどれもけっこうなお値段で、、、ちょっぴり水色。
いやいやっ、やる気満々なNYA☆MIです☆
ちっともスラッキ〜じゃないじゃん!(笑)
緩く元気にハツラツと!ってことですぅ!

はい、ペダルスチールもちょっと練習しましたよ。
足だけ練習ってのもけっこう面白いんですYO

訂正
「Lei No Kaiulani」は、カイウラニ王女が作ったんじゃなくて、カイウラニ女王のことを歌った曲で、Words&Music by John Edwards ですー
訂正します。
posted by NYA☆MI at 15:13| 東京 ☁| Comment(4) | ハワイアン/スラッキーG・ウクレレ・スチールGなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

エメラルダ♪

今日はスラッキーギターレッスンでした!
アトリエ寄って、ショーケースを掃除して、ウクレレを飾りました。
ちょっとイイカンジ〜☆
ギターやウクレレは裸で出しておくよりケースに入れてた方が外気に影響されにくいので、、、と言われますが・・・
ケースに入ったままでも乾燥してれば乾くし、夏の暑さにゃむれちゃうし・・・
湿度が40%近くになってたので、とりあえすショーケースの中に水をはったコップをふたつ入れました。
湿度計も入れて50%前後になるように見張っちゃいます!

レッスンは、また早く着いちゃったのですが、今日は先生も早く着いちゃって(笑)お話もできなんだか楽しかったですねぇ。

曲の方はこれまた綺麗で気持ち良くなっちゃう感じの曲でした!
自分の演奏では最後までメロディーがつかめないままでしたが、、、
これで3曲。原曲探して暗譜しよ〜っと☆

山内雄喜さんが参加されてるユニット「ちゅらまな」のライブが3月の終り頃ありそうなのでまたそのうち告知しますネ。

そうそう、タイトルは、今日持っていったギターのニックネーム。
エメラルドグリーン色からそう呼んでますが、大好きなTVドラマ「奥さまは魔女」に出てくるサマンサのママがエメラルダだったかしら、、、
あーゆーイメージじゃないんですけどね。(笑)
オールメープルのギターは重い!
たかさんに持たされたのですが、目立っしまいましたー♪

レッスン中でもワキアイアイで、今日はコアのマーチンや、自作のコアのパーラーギターを弾かせてもらったりしました。
とっても弾きやすくて、小さいの☆〜〜〜と思っちゃいました。
で、当然エメラルダも弾いてもらったり☆
楽しかったにゃ!
アラニさん、ありがとー
みんなーありがとー

そう言えば、生徒さんの中にウクレレ弾きさんもいらっしゃいましたYO!
あとオータサンモデルのカマカ持ってるって人もいらっしゃいました。
ウクレレとスラッキーG、どっちもいいですYO〜
posted by NYA☆MI at 23:02| 東京 ☀| Comment(2) | ハワイアン/スラッキーG・ウクレレ・スチールGなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ライブのご案内♪

LiveInfo30.JPG
山内'Alani雄喜さんのスラッキーギターライブが2月5日(金)にあります。唄ありフラあり、ビール300円ですって!フライヤーを見てね。
私行きますYO〜
禁煙情報有りなんです♪
たかさんは行けなくて残念なのですが、誰か一緒に行きませんかー
行きましょうYO〜
お洒落なイタリアンレストランみたいです。
駅は永田町です。
お店のHP
http://www.restaurant-marine.com/

posted by NYA☆MI at 18:55| 東京 ☀| Comment(5) | ハワイアン/スラッキーG・ウクレレ・スチールGなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スラック・キ〜

NYAOPARA経由でポエポエ行ってきました。
初回電車が遅れたり色々あってギリギリだったので、少し早く行こうと思ったら、1時間も前に到着してしまいました〜
Shopで受け付け。店内に入ると
じゃーん!MATTさんの本がお出迎え♪
001.jpg
店内でほっこりしているうちに生徒さん達が集まって来ました!
今日も楽しいスラック・キー
この音色ははまります。
難しく考えなくて良いんですって。
あと、上手くならなくても良いんですって♪
今日も1曲お持ち帰りです☆曲はRYMのレパだったな〜
アラニさん(勝手にこう呼ぶことにしてしまいました。)が最後に弾いてくださいました。
きれいな曲です。これはもー絶対暗譜しよー♪

帰りがけちょっと興奮することがありまして、今度良いご報告ができるといいにゃ☆おやすみなさいっ。
posted by NYA☆MI at 00:51| 東京 ☀| Comment(4) | ハワイアン/スラッキーG・ウクレレ・スチールGなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

スラック・キー・ギタ〜♪

こんばんにゃ☆
今日は朝から渋谷でおなご4人集結!おまけが一人、、、
皆さんお疲れ様でした!またよろしくですー!

今日はなんのかんの盛りだくさんな一日だったのですが、初めてのスラック・キー・ギタ〜レッスンにも行ってきましたー!
で、やっぱりやっちゃいました。
山内雄喜先生と記念写真だYO〜
来月あたり、スラック・キー・ウクレレの本が出るようですよ♪
20100112poepoe 008.jpg

とってーも楽しいレッスンでした。
年代も性別もバランス良い感じでしたが、はじめましてはどうも私だけだったかもかも。

えっとー、チューニングは「タロパッチ」で6弦からDGDGBDです。
これぞスラッキーっていう音色でした。

1弦と3弦の関係について教えて頂きましたが、面白い法則があるようでして、次もどんなことが出てくるのかとても楽しみです!

集中したのでちょっと疲れました。
また明日ガンバろ〜☆
先生、皆さま、ありがとー
posted by NYA☆MI at 23:23| 東京 ☁| Comment(4) | ハワイアン/スラッキーG・ウクレレ・スチールGなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

