TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年10月08日

ミュートたこ♪

東京は、雨はあがりましたが、風はまだ強いですね。
台風はいまどこでしょう。
おとなしく消滅してほしいですね。

左手の親指がガサガサと引っかかるので何かと考えたところ、どうもミュートたこ♪のようです。チビタコ☆

ギターの6弦を鳴らさないように親指でミュートするときに第一関節の辺りが当たるのね。
あと小指の先も少し硬くなってきました。
でも、関節に関しては、ウクレレソロの練習の方が、手が痛くなります。ふしぎね〜♪


不思議と言えば、楽器って、あればその内弾き始めるみたいなとこがあって、ウクレレも弾けないまま、2年くらいしまってあったのを、2006年のある日急に弾きだしたり。
ギターも一昨年から家にあったけど、興味なかったのにねぇ。
ふしぎふしぎ。
そう、ベースもスチールギターも、あればそのうち弾き始めるものなんだわね!

今の目標は、ウクレレとセッション出来るようになりたいの。
ウクレレを忘れたわけではないのよ。
そんなかかわり方も有りですよね。

話変わりますが、ウクレレ仲間のブログで、ウクレレ叩いてひびが入ったという記事をみてしょーっく!!!
あぶにゃいあぶにゃい。。。

みなさんもON楽ライフ♪お楽しみくださいね☆
posted by nyaomi at 17:04| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

にゃるぺぢお

今日も弦を下げる時間となりました。
ギター君、今日も一日お疲れっ!
カマテニャもお疲れっ!(ウクレレね)

今日は昨日習った復習とウクレレをどうするかアレコレしてましたら、インストの復習ができなかった、、、
そしてアルペジオとBm7に翻弄された一日でした。

ダドガドのBmも難しいけど、クグドグブドのBm7も瞬時にはちゃんと鳴りません。
1弦から03244×となっております。中指と薬指が離れるのね〜
もうひとつ0010×4ってーのも手がつりそうです、、、
ちなみに×は親指でミュート♪
さらっと出来るようになるのかにゃー
また明日も練習します。
明日はインストもしないと思いだせなくなるね・・・
寝たら今日のも忘れちゃうかも。。。
えーい、寝る!おやすみなさーい☆
posted by nyaomi at 23:37| 東京 ☔| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弾語りの極意♪

おはようございます〜♪
今日も雨ですねぇ。台風えらいことにならないといいですね。
どうかお気をつけ下さいね。

さて、弾語りに極意があるとしたら・・・

難しいことは弾かない!ってことかにゃ〜

なんだぁ、って思ったかも知れませんが、ホントです。

難易は人によって違いますね。
すこしでも良い伴奏をつけたいのが人情ですが、歌の邪魔をするようでは仕方ありません。
なので、自然に弾けるようになるまではとにかく頑張って練習をして、人前に出る時は・・・間に合わなかった場合は封印も考慮されたし〜。
それがパフォーマンスを成立させる秘訣かにゃ☆

もちろんチャレンジは大切!!!だからチャレンジして失敗したって凹んじゃいけませんYO−

今朝はね、朝からウクレレ仲間のYouTubeを3つ発見!!!
みんなにお友達申請しちゃいましたよ。(笑)

その中のお一方からはお電話ちょうだいしました♪
そのうちご本人から発表があると思います。お楽しみに☆

Liveも楽しいけど、ビデオで作品作りも楽しいものですよ。
芸術の秋!
一歩踏み出されてはいかがですかー☆
posted by NYA☆MI at 11:26| 東京 ☔| Comment(6) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ウクレレどうする!

今日はギターれっすん、、、えっとー 12回目!

この前も書きましたが、4か月に1回くらいのペースで発表会と思っていたのが、にゃんと2か月半程で12月18日に決まってしまいました!(汗っ)

2か月半で何が出来るだろーとあせっても仕方ありませんが、やっと曲が出そろいました。
歌あり、ハモリあり、インストあり!の盛りだくさん!!!
3曲同時進行ですが、出来るのか??にゃおみ!

って誰も期待してないでしょうから、気楽にいきますYO〜

今回、2曲はウクレレのサプライズゲストと伴にトリオで演奏したいと思いますぅ♪
ほんと楽しみなんだー!でも時間ないんだ〜あはは〜☆

お忙しい時期とは思いますが、12月の予定に入れて頂けると超うれしいです♪

さて、ごにゃごにゃ書きます。。。
だって頭の中がごにゃごにゃなんだものー

3曲とも近頃始めたクグドグブドチューニングです。6弦からCGDGBD。
キーはG(カポ使うのもあるけど)で同じなので、教材としても良いと思います。

が、、、問題はウクレレです。ちょっとどうするか考えないとややこしいことになるかも知れません。

1曲キーがB♭の曲があり、ギターはGで3フレットにカポしてB♭になるんですけどね。
ウクレレはどうしようかにゃー

3択です。あなたならどうする?

1、素直にB♭で弾く。
2、スラッキー・ウクレレにする。(1音下げてCで弾く。)
3、Aに移調して2フレットにカポする。

どうしよーかにゃーーーー、、、






posted by nyaomi at 20:59| 東京 ☔| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

ステッピング・アウト

ミュージカルのタイトルにあるのですが、ステッピング・アウトとは
♪新しい事に踏み出すこと♪
ちょっと良い響きじゃなーい?

私にとってのステッピング・アウトは、ウクレレもそうだったし、ギターもそうなの!
思えばずっとステッピングアウトの連続だったような気もするのですが・・・右、左、右、左、わっせぇわっせってね、、、、

あらためて、常に新しいことに踏み出していくことが私の元気のもとかにゃって思いました♪

ステッピング・アウト♪してますかー☆

posted by nyaomi at 12:10| 東京 🌁| Comment(5) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

DADOGAD 入門♪

ギターでオープンチューニングで弾いてみたい方
ダドガド入門に良いのがありましたのでご紹介します。
インターネットTV
遠藤まさとの【Acoustic Forest】 という番組の12話です。

チューニングやストロークなど、ご興味のある方はご覧ください。
良かったら投票をポチっとしてね♪

レッスンを受けてみたい方がいらっしゃいましたらご相談ください。
もちろんレギュラーチューニングもします☆

http://www.tokyoborderless.tv/index.php?cid=617


ちなみにバックに流れている曲「梅雨晴れ」を今レッスン中です。汗、、、

posted by nyaomi at 11:42| 東京 ☔| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

3人でブルーハワイ♪

今日は仲良しのiisanが遊びに来てくれました♪
お土産ありがと〜
ザクロって可愛くって大好きなの☆
当分かざって眺めるのだ!!!
20090929iisan.JPG 20090929iisan2.JPG
なんか似てる?このお二人・・・♪
毛色は違いますねぇ。汗。。。

ふたりのブルーハワイという、お馴染みの(?)オリジナル曲を、3人でやっちゃいました。
ダドガドチューニングや、レギュラーチューニング、ウクレレ、アコースティックベースなどで!
楽しかったにゃ〜♪
iisanありがとー

iisanバンドなるものも結成(?!)
そう言えば・・・メンバーになったことを知らない人もいるにゃー☆
posted by nyaomi at 20:06| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

コレクション♪

UkuleleBooks.jpg
ウクレレの初心者本をコレクションしてま〜す。
ってわけじゃなく、、、
ON楽教会用にストックしなきゃと思ってたら、いつの間にか増えてたYO〜
同じ本が2冊あるといいよねぇ。

dendoro.jpg
毎年咲いて楽しませてくれるデンドロビュームの葉っぱから、根っこが出てきたYO〜
はは〜ん!これが高芽ってやつですかぁ〜?!
3年過ぎて初めてな気がする。

真ん中の芽は育ちすぎ、、、
慎重にチョンチョンと4つ切り取って、鉢に植えてやりました♪
初の株分けですー
どんどん増やしちゃお〜たのしみDA〜☆
posted by nyaomi at 20:10| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

新宿曙橋のライブハウス

BACK IN TOWN というアコースティックミュージックのためのライブハウスが曙橋にあります。

私は煙が苦手でライブハウスはほとんど行かなくなってしまいましたが、ここはライブによって禁煙になるので、NYA☆MIのポイント高しです♪
がちゃがちゃとした感じも苦手なのですが、ここは大人な雰囲気で落ち着ける良いお店だにゃって思うの。
こういうお店でウクレレのライブもあるといいにゃ〜♪
一度行ってみてくださいね。

10月2日には、green tempoという女性デュオとギターmasatoさんの3人ユニットのライブがあります。
美しい癒し系のハーモニーと心地よいギターの演奏を聴きに行ってきます。
どなたかご一緒にという方私にコメントかメール下さいね。予約制なので、人数を追加します。
私と無関係に(笑)お店に直接予約でもOKですが、お席は離れちゃいますな。
詳細はお店のHPでご覧ください。

BACK IN TOWN

::::::::::::::::::::::
開場…18:00
開演…19:30
演奏時間…19:30〜20:30 21:00〜22:00

料金 ¥2100(1ドリンク、1フード 要オーダー)
予約制
★1部2部制ですが、入れ替えではなくて、
休憩を挟むというシステムですので、
19:30〜22:00のステージになります。
posted by nyaomi at 11:03| 東京 ☀| Comment(5) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

レイラニが♪

masatoさんについて行きました☆
名前を教えてあげるの忘れちゃいました。
その子はコアラっていいます。コアのレイラニだからね♪
ukuleleMasato.JPG
いつかどこかのライブで弾いてくれるかも♪
すんごく楽しみだ〜
ギターの師匠にウクレレ持たせちゃったの巻きでした〜!!!

さて、レッスンですが、ハワイアンの綺麗な曲を、CGDGBDチューニングでアレンジしてもらいました。
ダドガドでも良いのですが、クグドグブドだとハーモニクスが多用でき、とってもきれいなの。
新しいコードを9つ習いました。
今日はコードおさえてゆっくり弾くのが精いっぱいでしたYO〜
インストも少し進みましたが、カメの歩みですぅ。

実は12月にまた発表会ライブの企画持ち上がっている ら し い のです。

そこには間に合わないでしょーインスト、、、
とりあえずギターでは当分クグドグブドな日々になりそうです♪


posted by nyaomi at 18:59| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ニャコベー

すっかり日が暮れてしまいました。今日もお疲れ様でした♪

今日のサーキットは小さめでしたが、たかさんが歌いたい曲があると言うので、ニャコベーでベースライン模索の日でした。

いやー、アコースティックベースは便利ですねー
アンプにつながないで音が出る手軽さは練習にすごく良いです。
ただ・・・大きい!
なので、出先にアンプがあるときはアカベーの方が楽かも。ショートスケールだし。
だけど、音はニャコベーの勝ちなのですぅー!
その時々で使い分けることにしましょう♪

ベースはギターの下4弦と同じチューニングと知ってから、すっかり気が大きくなったNYA☆MIです。
ウクレレは5フレットにカポで上4弦だしねぇ〜
みんないっしょいっしょー♪なんてにゃ☆

あとは車検が終わりまして、今回は82000円位でしたが、また来年もあるのね。。。
駐車場で隣の車が、真っ白のハイブリッドカーに変わってました。

たかさんが一言  「ギターが何台買えるんだぁ〜?!」

にゃ 「そんな換算しないでYO〜」

nyakobe.jpg
posted by NYA☆MI at 18:23| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

一日の成果♪

毎日なにか一つでも前に進みたいにゃっておもってます。

けふはサーキット中にPCというのもあったなーということで、1周なかなかできないものだと思い知ったのですが・・・(笑)

ハワイな気分というオリジナルなハワイニャンソングを、オープンチューニングの響きでやってみたくなり、覚えたことは早速応用☆の精神で、自分で勝手にアレンジ(というほどのもんじゃない)してみました♪

ギター・ウクレレ・ベースで合わせてみましたYO〜(同時に3本は鳴らないのですけどね、、、)
これがなかなか良くて、ちょっと今日の成果なんじゃなーいな気分です。ぴーす♪

posted by NYA☆MI at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ON楽的サーキットトレーニング

エクササイズで、円を描くようにマシンを並べ、一定時間で隣に移動し、別のトレーニングを続けるサーキットトレーニングというのをTVで見たことがありますが、ON楽的サーキットトレーニングというのを思いついちゃいました。。。

というのも・・・
ウクレレ、ギター、スチールギター、にくわえ遂にアレにまで手を染めてしまった、、、、
我が家に新しくきたニャコベーことアコースティックベース。。。

こうなるともう所狭しと楽器が並んでしまいます。(滝汗。。。)
弾く楽器だけでも、上記3種類とニャコベ。それに問題はギターのチューニングが3種類なので、いちいち変えずにすむようギターは3本出ているの。

さて出てる楽器はいくつ?

えっとー・・・6つね。

これらを円形に並べてと。1曲弾いたら隣の楽器に行くわけだ。
でもってまた隣に・・・・・

ってわけで、サーキットメンバーを募集します。
その際はギターはノーマルの1本にする配慮はいたしますYO〜

じゃ、そのまえに自分でホントにやってみるかにゃ。。。

こんなかんじー
サーキット.jpg

ON楽ライフさいこ〜♪



posted by NYA☆MI at 10:36| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

とんでる二人!!

「masatoのAcoustic Forest ギター教室発表会Live」のビデオ第2弾!!
タカさん乱入の巻☆
いつもウクレレで弾いてたお馴染みの(?)「ふたりのブルーハワイ」をギターとウクレレで弾きました。新鮮に生まれ変わりましたねぇ♪
これでカラオケ卒業かにゃ?!

ギターはオープンチューニングで6弦からDADGADYO〜

posted by NYA☆MI at 12:08| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

音色で語る♪

朝からハワイアン・バンプをギターで練習していました。
教わったばかりのバレーコードで、、、
指がー
そしてなにより、響きがー

がーのあとは、痛いと悪いが入ります。汗・・・

開放弦で弾いた方が音が綺麗なんです。
だけどセーハをセーハすると便利なのですねぇ。
キーが変わってもフレットをちょっと異動するだけでイケちゃうのですから。

しかし、良い音が出るまでは修行がいります。
良い音が出なければ意味がないので、場合によっては封印もあるかも、、、

ミュージシャンは音色で語る♪
このコードの音が気持ち良いのですぅ〜とポロンと弾く
出た音がすべて
そこに理屈は通用しなーい

なので地味ぃに良い音が出るようにむきになったりしたりして。
そんな朝☆
posted by NYA☆MI at 11:24| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲスト

たかさん大喜び。

しっぽがあったらもうパタパタ!

色々と得ることがあり、ほんとーにありがと〜

それぞれの感性が出会って、新たな発想が生まれたりするの。

これは楽しみ。

同じ事をやっても同じにならない、オリジナルな表現。

こまかいこだわりがどうしてもでてくる。これがミソ♪

そんな気がするにゃ☆

今日はまたいくつか課題ができましたー
posted by NYA☆MI at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

楽しく終了♪

20090904ギター発表会Live.jpg

ギターの発表会が終わってしまいました。
失敗もしたけど、とっても楽しく、素敵な経験をさせていただきました♪
あたたかい応援をしてくださった皆様、ほんとにほんとにありがとー
すっごくすっごく嬉しかったです。
これからも楽しく精進したいとおもいます。
皆々様、ほんとうにありがとうございました!

20090904-2.jpg 20090904-4.jpg

20090904-1.jpg 20090904-3.jpg 続きを読む
posted by NYA☆MI at 02:35| 東京 ☁| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

念入りに

爪とぎ、よ〜し!!!

荷物、よ〜し!!!

あとは・・・

練習練習。。。

長い一日がはじまりました。

今日もよろしくお願い致します。ぺこり。
posted by NYA☆MI at 12:55| 東京 ☁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

びびでばびでチューニング

にゃ「びびでばびでじゃないよー

       くぐどぐぶどだよー」

た 「びびでばびでチューニングでしょっ!」

にゃ「・・・  。」

あしたの発表会を前にして、今日は10回目のギターレッスンでした。今更あわててもしかたありませんよね・・・

なので今日は新曲の練習に入っちゃいましたー!
ダドガドチューニングの次は、クグドグブドチューニングです♪
6弦からCGDGBDね。どこがビビデバビデなのよねぇー。

インストものをやりたくて、でmasatoさんのオリジナル曲でとってもかっちょ良い曲をお願いしました。
初心者に無謀かにゃとも思うのですが、快く了解してくださり、速攻スタートとなりました。今日はさわりだけね。

インストものはコード云々より丸覚えの要素が強いそうで、私はその方が入りやすいタイプだったりするので、マイペースでいきたいと思います。
どのくらいの練習期間が必要かわかりませんが、これが弾けるようになったら嬉しいな〜

さて明日は発表会!
心をこめて、楽しく演奏したいと思います♪
posted by NYA☆MI at 20:20| 東京 ☁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

心地よい演奏

聴いていて良い心持にしてくれる演奏はすてき〜

それって具体的にはどうゆうことかしら?
リズムが良くって、音程が良くって、音量も良くって、、、
とこのあたりは最低条件なんだとおもふ。
ほかにもいろいろ要素はあるとおもいますが、さまざまな細かいことをクリアして成り立っていたりするのかにゃ。

プロはお客様本位で考えるのはある意味当たり前なので、それぞれの努力でクリアして良い音を提供してくれる(はず)のですが、これは当然楽しいことばかりじゃありません。もしかして何かを犠牲にしても・・・的なこともあるかも知れません。。。

アマチュアの場合は多様ですね。
プロのように自分を追い込んでまで鍛錬するというのは、辛くなっちゃうね。。。
楽しみを優先させるものなんでしょうね。

そこで、つらい練習が楽しくなる楽しみのおきどころを考えてみました。

上手な人と一緒にプレーしたりして演奏がパシッと決まるとすごく気持ちいいんです!なので、一度そういう体験をして、この気持ちよさを楽しみとするのです。これってどうでしょう?
やみつきになるかもしれません。
とにかく体験してみないと♪ですね☆
posted by NYA☆MI at 11:56| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

