TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年10月30日

明日のLive♪

あ、私のじゃありませんYO.
ギターの師匠のmasatoさんのLiveが高円寺であります。
禁煙なので急遽行けることになりました〜♪やった〜☆
今のところ、たかさん、Mちゃん、私の3名。
Reefというお店で、「沖縄料理を中心とした各種料理とお酒を楽しめるライブ&ダイニングバー」です。

だれか一緒に行きませんか〜?
華麗なインストはもちろん、デヴュー曲やオリジナル、おなじみの歌謡曲まで、楽しいライブになると思います。

以下HPより転載

会場 高円寺 LIVE & DINING BAR 「Reef」

東京都杉並区高円寺南3-46-9 プラザU B1F
03-3313-5980

時間 開場…19:00 開演…19:30
演奏時間…19:30〜20:30 21:00〜22:00

料金 ¥2000(1ドリンク、1フード 要オーダー)
予約制
Reef 03-3313-5980
★お席は御予約順に
ご用意させて頂いております。
早目のご予約をお願い致します。
★1部2部制ですが、入れ替えではなく、
休憩を挟むというシステムですので、
19:30〜22:00のステージになります。
posted by NYA☆MI at 20:52| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルバート

カラオケはたいてい一定のテンポで作られてますよね。わざと変えない限り。
だから、バラードでもロックでも、リズムのゆれみたいのはなく、いわゆるグルーブ感がないとも言えると思います。
バンド演奏などでは、そのバンド独特のグルーブ感というのも徐々にできてきたりするのかな。

バンドもそうですが、ソロでの演奏は一人なだけに、リズムキープにけっこう神経使うと思います。
ひとりだから好きにやっていい、、、っていうのは勝手な話で、文字通り一人きりならよいですが、すきかってにやっちゃうと、聴いてる人がmoyamoyaしちゃうかもしれません。

ルバートっていうと自由にテンポを変えられるイメージがあるかもしれませんが、Yahoo百科事典ではこう書いてありました。クリック★

引用
すなわち、ルバートでは、厳格な基礎テンポに対するずれによって緊張感がもたらされ、そこに豊かな旋律的表現力が生み出されることとなる。

心地よく豊かな旋律的表現!
う〜ん!目指したいですね♪

posted by NYA☆MI at 07:37| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

こりゃ便利だね〜

8弦スチールGは6弦SGのC6チューニングに、8弦は6弦の1オクターブ下のC、そして7弦はセブンスになるB♭。
8弦からCB♭CEGACE〜♪
セブンスがバーを置くだけで弾けるのはこりゃ便利だね〜♪

ただいまコード探しで迷走中です。
簡単に鳴らすなら、654弦でメジャー、321弦でマイナーが出るねぇ。でもって、7654でセブンスゥ☆

とりあえず開放C弦(862弦)のルートの位置と、マイナーコードのルートになりそな3弦もおさえておこうかね。
スラントは、仕方は分かっても、今のコード認識じゃ使い道なし〜
今にみててYO〜☆(根拠なし、、、)


posted by NYA☆MI at 17:36| 東京 ☀| Comment(20) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どら猫、、、SG

たかさんがスチールGを弾き始めました。
8弦スチールGは低い音も出るので、みゃーみゃー子猫というよりは、ちょっとどら猫入ってます。
そぉっとしておいたのですが、間もなく

「才能を感じない」と言ってバーを置いた、、、、あちゃ・・・

私はというと、毎日少しずつでも触ってないと、覚えたものが消えていた。
今なら間に合う!頑張れ!!(自分)

20091029.jpg

このSGはペダルスチールのメーカー”ファゼイ”のもので、「エクセル」
足もしっかりしていて、けっこう重いけど、バーやピックを手前にのせられるし、ポジションマークのデザインが色とりどりの三角で、オクターブなどは同じ色の三角目指せばいいし、弾きやすい。楽しーYO〜♪
ピックアップ二つで、音も太めなかんじです☆

6弦SGはC6チューニングでしたが、これは8弦が6弦SGの6弦のCの1オクターブ下で(ややこし、、)7弦がB♭です。



posted by NYA☆MI at 09:21| 東京 ☁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

鉄の女

こんばんは目
今日はスチールGな一日でした。
スケールの練習や、スラントなど、猫がみゃーみゃー鳴かないように、ミュートをしっかりとね♪

前に楽器屋さんで、「スチールギターはどこにありますか?」って聞いたら、アコギを指して「ここにあるのはみんなスチールギターです」って答えた店員さんがいたけど、お元気かしら?

ギターも少し弾いたけど、おねむになってしまったので、ナイロン弦のウクレレまではいけなかったの、、、明日弾こーっとexclamation
おやすみなさい眠い(睡眠)





posted by NYA☆MI at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

Cの女

私は世代的にハワイアンにはうとくてですね、実はよく知らないのです。なので、NUAで聴くハワイアンが、私のポピュラーとなるわけです(笑)。

ハワイアンが好きな方は、スラック・キー・ギターの音色が好きという方も多いと思います。
緩くて優しい音のイメージ♪

なんでもスラック・キー・ギターのチューニングは100以上もあるらしく、いまだに秘密のベールの向こうな感じで、教本とかも少なそうですね。

私が今やってるオープンチューニングも、教本となるとどうなんでしょうねぇ。
本とか一切無しで、なんだか全容がわからないままやってますが、まあ、それはそれで楽しいから良いんですけど♪

ところで、課題曲の3曲ともクグドグブドチューニング〜とか言ってますが、これは6弦からCGDGBDなんですけどね、どうもハワイアンのスラック・キー・ギターのチューニングで比較的ポピューラーらしいC-WAHINEと同じみたいですYO〜♪(実はタロパッチCでした!コメントをご参照ください)
にゃんだか、それって面白くなってきましたねぇ。
スラック・キー・ギターのC-WAHINEチューニングの楽譜とかご存知の方いらっしゃいませんかー?
☆〜なー。Cの女の本♪
posted by NYA☆MI at 21:06| 東京 ☁| Comment(9) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UandG

今朝雨が降っていたので、豊洲フェスタの野外LIVEは中止だろうと思いつつ問い合わせてみると、屋内のレクホールでやりますって!
大慌て、、、
時間がにゃいっ!
車どこ止める?とかあたふた。
なんとか間に合いました♪
明日のライブいけないからね、、、超残念。
masatoさん.jpg

練習の友はレイニャとタカミニャ☆
この青いエレアコはたかさんがリサイクルショップからしょって帰ってきたのだけど(汗)私のお気に入りです。
UandG.jpg
なんでだか弾きやすい。マーチンのトリプルオー28も弾きやすいけど、負けてない(笑)
小さいからかもしれないけど、すき♪
レイニャは愛してる♪

このタカミニャで、先日教わったばかりのイントロを練習してました。
音がとんでいるので、スライドで行って同じ音に戻るのですが、どこ見ていいか分かんないの。
初めて運転したとき、目が回る〜って言ったら、もっと遠くを見るよう言われたのを思い出しました。

明日は早朝出発で相模原方面に行くので、楽器弾けないから今日のうちにもっと練習しておこう♪
我ながらポジティブだこと!!!
posted by NYA☆MI at 19:44| 東京 ☔| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

バンドって

「バンドって結婚みたいなものじゃないですかぁ。」
昔そう言って辞めていったギタリストがいたっけ。
この言葉はある意味名言で、よく思い出すの。

その彼は、今もプロとして活動していて、ソロCDもだしたり頑張っている。
嫌いで別れたわけじゃないけれど〜(笑)(あ、個人的には付き合ってません。)
リーダーとそりが合わなかったんだね。
世の中星の数ほどバンドが出来て、星の数ほど解散していくんだねぇ。

情熱を持って真剣にやっているからこその衝突もあるし、逆にメンバー間の温度差ってのもあるねぇ。
だけど、結婚となると覚悟がいるねぇ。
山あり谷あり一緒に乗り越えていこう☆みたいな。。。

取り組み方は人それぞれで、結婚までは考えてないよ〜って人も当然いるし、気軽にセッションを楽しみたいってのも悪くないと思う。

いずれにしても、音に対してはちゃんと向き合いたいよね。
いい加減な音を出してはいけない。

バンドのケンカの原因に、「お前練習してないだろぉー!!」ってのもよくあるわけで、バンドやるからには、そこのところ真面目にやらないとね。
そんなこんなが面倒で、ウクレレ・ソロを弾いてる人もいたりして(笑)
それもまた良し!ですね〜

:::::::::::::::::::::::::::::


ん〜・・・待てよ〜
夜になって思い出してきましたYO〜
彼はこう言ったんだった。

「バンドって、恋愛みたいなものじゃないですかぁ。」

辞める理由を聞いたら、こう言ってね、理由なんてないって。

好きでいられなくなったら、もう(リーダーとは)一緒には演れないって。

なるほどね。
今頃納得してるようじゃ、私も理解が足りなかったのNe、、、

いつ記憶がすり替わったんだろ?

まいっか。



posted by NYA☆MI at 10:23| 東京 ☀| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

超タッピング〜♪

ギターレッスンも13回目になりました。

昨日まで沖縄へ演奏旅行に行っていたmasatoさんですが、沖縄ではなんとネーネーズの古謝美佐子さんと偶然、初お会いして、急遽、美佐子さんのラジオ番組に出演されたり、美佐子さんがライブにも来てくれて「童神」を一緒に演奏されたとのこと!!
すてき〜♪聴きたかったにゃ〜☆
琉球新報社の取材もあり、ライブも大成功♪やったね〜

ちょっと前はたしか、地元北海道でもライブされて、なんでも「オホーツク観光大使」に任命され、授与式があったんですね〜

日本のはじからはじまで飛び回って、東京でもワンマンライブが26日青山で、31日は高円寺であります。詳しくは こちらクリック して、schedulのページでチェックしてください。

そんななか、我が家にもレッスンに来てくれました!
今日も12月の発表会に向けての3曲を練習。
最後のほう時間が無くなっちゃいましたが、いよいよですね〜インスト曲は、私が「超タッピング〜」と呼んでいる、華麗な往復ビンタのようなタッピングに辿り着きましたYO〜!

いや〜嬉しい!モチベーション上がってきました!!!
タッピングさいこ〜☆

さ、落ち着いて練習しなくっちゃ。
コードで躓いたら、これやって気持ちをUP!!!
HAPPY☆
posted by NYA☆MI at 19:45| 東京 ☁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

泣きたいっ。。。

ってゆーか、もう泣いちゃう。

にゃーーーーーーー〜ぁ〜〜、、、

どうしてもうまくいかないコードチェンジがあるの。

どーしても、、、。にゃーーー。

これをクリアしないと歌どころではない。

まずそこで遅れるとリズムが狂うわけで、心地よいノリは出やしない。

ごまかして先を弾いても、心地よい音は出やしない。

手が痛い。悲しくなった。

ふにゃーーー・・・・・・・




さて、頑張るかにゃ♪

posted by NYA☆MI at 12:32| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

弾き歌いの可能性

今日は新ユニットの3回目の寄り合いがありました。
まだ名前は無いですが、たからんにゃん、、、
またつなげただけじゃん。。。
何か良い名を考えたいにゃ♪

今日は主に歌合わせな感じでした。
これから良くなる予感ですYO〜☆

夜はNUAサイトの写真等編集で肩こってしまった。
喉もかすかに痛い気が、、、たかさんも・・・
目も痛いし、黄砂をにらんでます。

皆さんもお気を付け下さいね。
おやすみにゃさい。zzzz・・・・


posted by NYA☆MI at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ウクレレ・ソロ

昨日はiisanが男の意地(?)を見せてくれ(笑)
しっかり暗譜され感動しました☆

今朝になって暗譜についてつらつら考えてたのですが、コツと言えば好きな曲をやる。って前に書いたとおりなんですけどね。

さて、ごにゃごにゃ言います(笑)

ウクレレ・ソロって、タブ譜をまる暗記する傾向が強い気がしますが、私が思うに、タブ譜はアレンジの指示譜面であり、あれ自体を丸暗記するものでは無いと思うのです。

おおざっぱな順番としては

1.好きな曲を選ぶ(また言ってる)
2.メロディーをしっかり覚え、曲の雰囲気をつかむ

この二つは好きな曲なら当たり前に出来ることよね。

3.コード進行を覚える(鼻歌メロいいよいいよ〜)
4.メロディーを単音で弾ける

つまりコードとメロディーを別々に暗譜するってかんじですかぁ〜

かのオータサンのソロ演奏は、いつでもバンド演奏できる感じだし、演奏中にだって、メロディーと、ギターがソロとったらバックにまわるとか、いつでもシフト出来るって感じじゃないですか。

この感じを目指すなら、タブ譜丸暗記は絶対に違いますね。
タブ譜に取り掛かるときには、コードとメロディーが紙無しで弾けるってのが理想だと思いまーす☆
がんばろー
posted by NYA☆MI at 13:02| 東京 ☁| Comment(3) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

うらない

リズム強化のため、MIDIのドラムを抜きだして、それに合わせて練習中の曲をやってみました。
OH!ノリノリじゃん♪

やっぱりメトロノームでは練習しない方がいいと思いますよ。
だって、リズムの裏が無いもの。

それにしてもドラムは色んな音が鳴ってるにゃ〜
どん、たっ、ちっち、こん♪うふふ。

明日もやろっと☆


posted by nyaomi at 22:03| 東京 ☀| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

地味にばりばり。。

今日もお疲れ様ですぅ。
夜になっちゃっいましたね。

生活が地味過ぎて書くことが無いのですが(笑)、今日も背中がばりばりです。
ウクレレなら、構えるポジションを立った時を想定しつつ座りながら練習もできるのですが、大きさの関係でギターでは無理っす。
立って弾くためには、立って練習するしかないのか、、、
と、ヒラリひらめいて、カウンターチェアみたいのがあったっけ!!と早速試してみると、なんかいい感じー
立っててもちょっと指板見たいがために、そっくりかえったりして腰が痛くなったりしてたのですが、高い椅子にちょこんと座ってれば痛くないもんね〜♪やったね。
それでもやっぱし重いのね。それで背中が・・・。
ストレッチして寝よ〜。
コミックは12巻に突入のハイペース、、、汗。
posted by nyaomi at 21:10| 東京 ☀| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

コツコツ

今日も昨日もコツコツ練習。
どっかで楽しそうなことがあるにゃって時は、特にコツコツ(笑)

今日はけっこうウクレレ弾きました。
あるYouTubeで、アメリカ人のノリの良さがすごく気に入って、なんだろーこのノリ♪って思いながらコツコツ。
ある見解はあるんですけどね。理屈言っても仕方ないので、体に取り入れることにしましょ☆

ここ数か月いろんな種類のギター(スチール、ベース、アコギ、ウクレレ、、、)弾いてるけど、共通項と違うとこと、どれも無駄ではないと実感してます。
ベースやって気づいたこともけっこうあるし。

今日はスチールについてもアハッ!って思いつくことがあり、まあコツコツやってればいいことあるんじゃないかにゃ。
どうかにゃ。

今朝たかさんが、目をあけるなり、ウクレレ・ベースが☆〜って言いだしたYO〜汗汗。。どうする!



posted by nyaomi at 19:26| 東京 ☀| Comment(6) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

くれたねぇ

日が暮れてしまいました。
毎日あっという間に過ぎちゃいますね。

今日は昨日の練習の甲斐あって、1曲コード暗記できてました。
寝てる間に脳が整理しておいてくれたみたいです♪サンキュー!脳☆

でも劇的にうまくなったりはしてませんでした、、、
コツコツやるしかなさそうです。

あと、たかさんが歌う曲で、ウクレレなんですけどね、なんとなく譜面から目が離せないのがあったのですが、目を離してみたらナント覚えてました!
だいいたい暗譜主義なんですけど、気が乗らないと覚えられないものですよね。

暗譜のコツはね、好きな曲をやる!これだにゃ♪

譜面は大事にしなさい!とその昔教えられましたが、覚えたら大事にしまっておきましょ。そうしましょー♪


posted by nyaomi at 18:33| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

今日もお疲れ様♪

よる〜☆
マーチンGとカマコン(ウクレレよ)のチューニング下げました。

難しいところを練習していてもなかなかクリアできないにゃーって時も、翌朝起きてやってみるとスンナリできちゃうってことありますよねぇ!

情報によると、寝てる間に脳は情報整理してるらしいですぜ!
今日の成果はそこそこだけど、明日の朝が楽しみだ〜
超上手くなってたりするんじゃないかしら♪(脳天気っ?!)

今日は歌いながら向こうのスーパーへ。

♪おからおからおから〜 おからーを食べるとー
 おなかおなかおなか〜 おならーにいいのさー♪
あ、おなかの間違いでした。。。

向こうのスーパーまで行かないと、白いおから売ってないのですよ。
なので、大きな公園の中を通って、川でキラキラ光ってるお魚に挨拶して、にゃんこのいる小公園を抜けて、金木犀をクンクンして、100円ショップでひっかかり、駅の反対口にあるスーパーに行くのです!

もう秋なのでね、日暮れが早いので、行きはよいよい帰りは・・・
暗くて広いとけっこう怖いので、今日は日のあるうちに帰ってきました。
金木犀.JPG
金木犀の香りって好き!
あちこちでかおってました☆

おからって、調理したの買うと、ちょっとなのに結構高いですよね。
調味料もシンプルに、砂糖は使わないで、オリゴ糖で作るんだけど、何が大変って、水分を飛ばすのにイリイリするの。20分以上やってたにゃー
サラサラになるまで水分飛ばして、具の鍋に入れると、あっという間に煮汁すっちゃうので、とっても面白ーい♪

さて、冒険ロマンの3巻目を読んで寝よー☆
おやすみなさい。

posted by nyaomi at 22:46| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばりばりー

おはようございます。
朝起きたら背中がバリバリでしたYO〜

ギターを立って弾けるようにしたいと思い、たまに立ち練したせいだと思います。
なんせ、前回のG発表会は椅子の高さ調節で大失敗してますので、、、
左手も上に上げてるのでちょっと筋肉痛かも。
いや〜何事も基礎体力がいるんですね。

よーし!体操しよーっと。

あーー!!!

そう言えば、そんなことを考えて一昨日簡易腕立てとかしてた。それかもー。
遅れてやってくる筋肉痛。へへへ・・・

きょうもがんばろー
みなさんも良い一日をお過ごしくださいね☆

posted by NYA☆MI at 08:47| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ノーギャグ♪

ウクレレとアンサンブルがしたい!
コーラスもしたい!!
ということで、まずはウクレレ、ギター、ベースでスタートしました。
はい!今日は2回目の練習日です!

タイトル通りノーギャグのガチンコ練習でしたYO〜(笑)

私のギターがまだまだなので、ばっちりとはいきませんが、今日は主にコーラスなどやりました。
すこしずつ形になっていくのがとっても嬉しいですぅ〜♪

歌はこころっ!なかんじでやっちゃいます〜☆
posted by nyaomi at 19:36| 東京 ☁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

タッピング・ギャグ

真面目に練習していると、おバカなこともやりたくなるものでして、先日たかさんと二人でギターのタッピング・ギャグをしてばか笑いしてました。

うちわ受けってやつなのですが、たかさんが大好きなmasatoさんを前に尻尾をパタパタさせて(犬だったらね、、、)このギャグを彼にお勧めするものだから、私は大変あせりましたYO〜
ところが、意外にもお気に召していただけたようで(わお!)今度・・なんてことにぃ?わお!!!

そして今日も真面目に練習してたら、急に新しいタッピング・ギャグを思いつき、またも二人で大笑い♪

こっちの方が面白いかも〜
でも余計なことすると間違えるからね。
しばらく封印して、まじめにやろっと。そうしよー☆

と言いつつ、夕方には長編コミックを読み始めてしまいました!
大海賊時代のお話です♪
2冊目に突入して、これはまずいかも〜
練習ほかして没頭しちゃいそうに面白いです☆
なので、1日1冊と決めることに・・・2ヶ月以内には、、、
守れるのか?にゃおみ!!

あーすでにダメです。ぷるぷる。。。
posted by NYA☆MI at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

