TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2010年02月09日

NYA☆MIの夢♪

アレコレ手を出している私ですが、ペダル・スチール・ギターだけではなく毎日スラッキーギターも弾いてます。ウクレレはもっぱらたかさんの歌伴ですがこれも弾いてます。

最近のお気に入りは、スラッキーで習ったハワイアンに日本語の歌詞を付けたので、弾き語れるよう練習してます。
フラは手話のように言葉を踊りますが、ハワイ語がわからないのでせっかくの表現が伝わってこないのが残念だなーと思っていて、去年「エピリマイ」という曲を日本語にしてみました。
2コーラス目はハワイ語で歌っても、だいぶ伝わるのではないかなと思います。
日本語で歌うメレフララブソング♪とかなんとか、そのうちCDにしたいと夢見ます。

夢は具体的に思い描いたら口に出して言う方が叶う気がします。
その一歩からどんどん夢に向かって現実が進んで行くような気がしませんか?

アトリエ的には、幾つかのグループとジョイントライブを実現したいと思います。
選曲や構成もしてのジョイント♪
練習をチャンとして、舞台的な発想です。

タカ&ニャオミバンドでも活動をして行きたいです。
こちらはさっそく良い方向に進みそうです☆
まだこれからですが、コントラバスが入ります♪ああ楽しみ!!!

あとは・・・何だろう。
練習している楽器がどれも上達すること・・・かな!
楽しいこといっぱい考えて良い夢みましょう!ねっ☆

posted by NYA☆MI at 21:36| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ペダル・スチールのベール・・・

何か新しいことを始めるたびに、ブログでニャゴニャゴと言ってる私ですが、ペダルスチールシリーズが始まりましたっ!
誰か話しについてきてー(笑)

DSC03743.JPG

スラッキーGのタブはオープンチューニング故ゼロが多くて目に優しいとこの前書きましたが、
どうです!これも目に優しいじゃーありませんかっ!

写真右のタブを見ていただくとお分かりのように、串団子は同じ数字なのです!
つまりラップスチールのようにスラントしたりせず、まっすぐ乗せてればよいの。曲がったことが嫌いな人に向いてます!!!

ニーペダルは4つありますが下の写真のように間に足を入れて、それぞれ右に左にレバーを押すの。LKL(レフト・ニー・レフト)の場合は左足担当の左側のペダルってこと。
PSG.jpg

ちなみにこのPSG(ペダルスチールギター)のチューニングはC6で、LKLを使うとAの音がB♭になるようにセットされているので、セブンスの音が出せるわけですわ♪

コードも左からCDEFGABと並んでるわけだから、バーをまっすぐ置いてLKLすればセブンスがばっちりだせちゃうんですー!

ちなみにマイナーを出すには3個あるペダルの3番を踏めば良いのだ!
あとは・・・まだよくわからん。。。

ペダル1で低いセブンスが出せるかな。
まだこれからですが、RKR(ライト・ニー・ライト)つまり右足担当の右レバーね。これであーら不思議C6がG7になっちゃう。
ペダル3とLKRでディミニッシュになるって、、これは受け売り。

まだメリットを感じられていませんが、ラップでは難しい和音も、慣れれば簡単に出せる・・・はず!!!ですよねぇ?

誰か一緒にやりませんかー?ペダルスチールギター
あ、ラップスチールでもいいよー
お勉強しましょうYO〜☆

まだ旅は始まったばかり。

いまの望みは「初歩のペダル・スチール・ギター入門」が出版されないかにゃ♪
posted by NYA☆MI at 17:18| 東京 ☀| Comment(24) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペダル・スチールの旅・・・

昨日アトリエから自宅に持ち帰ったペダル・スチール・ギターを組み立てました!

まずはケースにしまったまま足を付けたり組み立てて、ヨッコラショっとひっくり返すのですが・・・
ありゃ?!ペダルをつなげるの忘れてました。。。
またヨッコラショっと戻して、ギターとペダルを連動させる細い棒をつなげ・・・ようとしたら、ペダルが逆さまでした。あちゃ〜

色々ありますが、無事復元できました!
さて、あのあと私が課題曲としている「マカラプア」の譜面をMATTさんが作って送ってくださいました。

ペダル・スチールの譜面は初めて書かれたそうですが、本当に有難いです!だって、どうしたら良いかわからないじゃないですか。(笑)

ラップスチールとの大きな違いは、スラントしなくてよいのですぅ♪
そんな能天気な考えで始めてみましたが、そこには3つのペダルと、4つのニーレバーが!!!!

バーのポジションは単純で、まっすぐ5フレットや10フレット、12フレットに置き、コードは同じ場所にバーを置いたままで、ペダルやレバーで変化させられます☆
この記号を譜面に書いてくださいました。

んー、えっとー印刷が小さくて・・・
あとー頭が付いていかなくて・・・
あとー足が短いのか、ギターの足が高いのか、ニーレバーを使うためにはハイヒールを履かなくてはいけません。。。

ここは前向きに、赤いハイヒールを履いて頑張りたいと思います。つづく
posted by NYA☆MI at 13:45| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

弦の張替はお好き?

前はウクレレの弦をよく張替えてました。
意外と簡単にできるし、弦によって音に違いが出たりして結構楽しかったのです。

ギターになると、大きいしちょっと大変だニャーと思ってって、そう、ウクレレの3倍くらい大変な気がしてました。

今日は、8弦スチールギターの弦を変えたんですけどね・・・続きを読む
posted by NYA☆MI at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

エレガットだYO〜♪

今日もできるだけ色々やってみました!汗、、、
DSC03351.JPG
通りがかりの神宮外苑あたりで、なにやら道の両端に珍しいかんじの車がずら〜り?!クラッシックカー???
何してるのかと思えば、みんな思い思いにながめてる感じ?
あわててカメラ出しましたが、通り過ぎちゃった・・・

さて、ネームプレートを作ったのは良いですが、字が踊ってるYO〜♪
ネームプレート.jpg

物はついで!アキバでクラシックギターの弦を調達。
エレガット.jpg
前から6弦ウクレレが欲しかったんですけどね、6弦ならギターがあるじゃないかと言い聞かせ我慢して来たの。
だけど・・・
リトルマーチンにナイロン弦張ったーーーー!!!
これでエレガットになった!満足!!!

音はいまいちだけど、練習用にはいい感じー
だって、鉄弦で練習してると、爪が削れて穴があいちゃいそうなんだもの。これでお手軽になりました。
5フレットにカポすれば、まさに6弦ウクレレでございますぅ☆


posted by NYA☆MI at 19:25| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

スターバースト☆

メレカリキマカ〜♪
ハワイの言葉メリークリスマス♪To you☆
PIC_0097.JPG
オールメープルのちょっと珍しいギブソン・スターバーストです。
ジャンボ系より少し小さめで、弾きやすいです。
音もとってもクリアで、また声にも馴染み良く、すごく気持ち良いです。
クリスマスっぽいでしょ♪


posted by NYA☆MI at 13:14| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

発表会LIVE♪

昨夜は、アコースティックフォレスト ギター教室の発表会LIVEでした!
応援してくださった皆々様、ありがとー
お花やお菓子もありありがとー
らんらんらんちゃん♪ありがとー
20091218アコースティックフォレストギター教室発表会LIVE.jpg 20091218アルカフェ.JPG 20091218アルカフェにて.JPG
posted by NYA☆MI at 16:18| 東京 ☀| Comment(5) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ぽいん・・・ポイン、、、、

20091214.jpg
や〜クリスマスムードが高まりますねぇ♪
ポイン・・・セチア!!!
昨日の寄り合いでran-chanが持ってきてくれました☆
ありがとー

練習の方は、細かいとこに入りましたね〜
おもにリズムについてあれこれしました。
ran-chanがウクレレで2拍4拍にアクセントをつけてきっちり刻んでくれるので、サウンド的にも良いノリが出てきてると思います。
しかし、歌いながらリズムを刻むのは結構難しいのです。
そこをグッとこらえつつ、メインヴォーカルもとるran-chanエライ!!!
私はと言うと、アルペジオも結構難しいにゃ〜、、、
少しずつなんですけどね、慣れてくるとちょっと良くなってきたりしてるんじゃないかにゃ〜☆

さて、発表会まで3日となりました〜

今日は、ギターのネック調整をしてもらってきました。
ハイフレットを弾くと少し弦がプカプカするなーと感じていたのと、それのせいか、弦が逃げると言いますか、押さえそこなうのね。。。

で、見てもらったら、スラッキー故でしょうか、ちょっと逆反りぎみ。
弦高は普通らしいのですが、ネックを戻して、サドルも削ってもらうことにしました。
普通はこんなに低くしないって言われたけど、師匠のギターもかなり低めでしたからねぇ。

いい感じになりましたYO〜
あとは爪のお手入れね。このところとれまくってます、、、汗〜

そうだ、今日は携帯電話が絶不調・・・というか、会話ができません。
かけたり、かかったりするのですが、呼び出し音もしませんし、出ても無言電話。。。
DOCOMOも電話繋がらないしー
どーなっちゃってるの〜???
故障なのか、DOCOMO自体に何かあったのかー
だれかー知りませんかー??? ヘルプ ミー

posted by NYA☆MI at 19:19| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

Gレッスン16♪

このところにゃんだかんだと外出していてそもそも練習不足なのですが、おまけに一昨日あたりから腱鞘炎っぽいの。
なので、今日はお話多めでゆるめな感じでした〜♪
ですが、インスト弾いてる途中でまたまた爪が吹っ飛び、、、
激しく弾いちゃ〜だめなのにぃ・・・ついついね。

左腕の小指側の筋が痛かったんですけど、手首にもきましたぁ。
悪化しないことを願いますー
2、3日休ませた方がいいね。きっと。うん、、、

レッスンポイント、左手の小指が弦から離れぎみなので、弦の近くにいるように、小指ちゃんによーく言い聞かせました。
「お行儀良くするのだよ!」

そして、次なる課題曲が決まりました〜
かるーくガイダンスしてくれましたが、カッコ良しです☆
でもタカさんのリクエストなんですYO〜

聞いたら、今度の発表会で先輩の生徒さんが弾かれるとのこと♪
楽しみだ〜!つづけ〜!!!
って自分でテンション上げていかないとくじけちゃいそうな予感です。
今のところ「頑張る♪」って気ですー



行先メモ

一昨日、経堂→代々木
昨日、高円寺
今日、新宿→牛込神楽坂




posted by NYA☆MI at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

レッスン16!

今日はギターレッスン!通しにこぎつけました♪
インストでいくつか修正箇所が・・・
ストロークのタップが弱かったので、左手6弦ミュートと右手でのミュートの合わせ技。
あと、イントロの音がちょっと違って覚えてしまった・・・修正。
あとは・・・砂消えのイントロ。
次の音の近くに薬指を準備しておく。無駄な動きをカット。
薬指のスライドに中指を添えて補強。

他は無かったかにゃ・・・

久しぶりにレギュラーチューニングの基礎をやりました。
わたし教科書嫌いなの。という話から、生徒さんの中でも、その辺別れるみたいで面白かったな〜。
基礎大好きな人とか、基礎やるとテンション下がる人とか(笑)

先生はけっこう指のお行儀にうるさいのです。
ちょっと小指が立つとすぐに指摘(やさしく)されます。
人差し指もよく立ってしまうの。。。お恥ずかしい、、、
コードチェンジの時、離さずに残す指をしっかり認識して無駄な動きをしないのが良いですねぇ。
がんばろ〜☆


posted by NYA☆MI at 21:19| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

きた!きた!

ひとつめのお届け物はコロコロ!
先日重い荷物で手をすこーし痛くしたので、3輪の階段も引っ張っていけるというやつ。
さっそく、マンションの外階段を引っ張ってみたら、登るYO〜☆
荷物が重いとどうなのかはまだわかりませんが、、、
さて、コロコロ連れてどっかいこう!どこいこう・・・?

もうひとつは、プラズマが飛び出すエアコン!
近頃は賢いんだねぇ。
エアコンの中も自分でお掃除するし、空気中の菌も除菌してくれるらしい。
やったー!新しいの気持ちいい♪
壊れたままだったエアコン何年前のだろうか。

たかさん計算中。

じゅ・・・じゅうしちねん〜!!驚いた。

さて、ギターはインストのマイナー部分のアルペジオが教えてもらったにもかかわらず、わけわかめ。。。
PTBにタブ起こしたりしないと収集つかない感じ。
昨日少し♪拾ったんだけど、まだ4小節。弾き方が少しずつ変わって行くのです。適当でいいなら弾けるんだけど、、、ここは忠実にコピーしたいわけです。
なかなか進みません。今日も雨で気分が乗りません。。。
雨のせい・・・じゃないね。

がんばろー☆



posted by NYA☆MI at 19:00| 東京 🌁| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

9800円!

にゃんだか気分が滅入って困りました。お天気のせいかしら?
なんて思ってたら、郵便物が舞い込んだ。
なんだろーと開けてみたら、唯一株に手を出し、有名事件のあおりで非公開株となりさがったあの株が、余剰金の配当を出すらしいぞ!
なんだかよく分からないけど、ちょっとテンションUP♪
株なんて持ってるの忘れてたYO〜
郵便局に持っていくと9800円もらえるみたい。

さて、今日のウクレレはマーチンのコンサート♪
12フレットジョイントで、シャカシャカと軽い音がして、伴奏にはとっても良い味がでます☆
大きさも良いですね。前はソプラノが弾きやすかったのですが、近頃は少し大きい方が手が楽です。
でもウクレレはソプラノが好き〜っていうのは変わらないけど♪(笑)

このマーコンは、生演奏むきかな。
以前、録音にはあまりむかないかもと思い、レイラニ・コンサートで「ちいさな手」のソロ部分とか録りました。
バッキングもソプラノのレイラニだったし。
今回、ちいさな手のバッキングを、Newマーチン3Kで録り直しました。いつか発表しますね。

録音やライブ、練習など、ウクレレをかえてみるのも面白いです☆

ギターの練習は先日習った、インストの残っていた部分をおさらいしなくてはと思ったのですが・・・
最後の最後で苦戦してます。アルペジオって難しいね〜。
ちょっと今日は根気が無いので、また明日にするかにゃ。


posted by NYA☆MI at 20:48| 東京 ☔| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

練習終了、、、

昨日はMATTさんによるスチールギターの講習会でした。
絶滅危惧種に指定されそうなハワイアンスチールギターの普及に多大なる貢献をされているMATTさんですが、「ウクレレ快読本」「ハワイアン音楽快読本」に続き、貴重なスチールギターの教則本を執筆され、あと少しで完成!!!
何を隠そう、わたしモデルで登場しております。うひょ〜♪
いずれ中級レベルまでは弾けるようになりたいにゃ〜思うわけです。
前途多難な予感を振り払いつつ、にゃんとか、かんとか、がんばるにゃん。
MATTさん、みなさん、ありがとー☆

さて今日は、ちょっと楽しみな企画が持ち上がっておりまして、ウクレレの録音をしていました。
アドバイスをいただいて、手直しをしたら、ちょっと雰囲気良くなったんぢゃないかしら。うふ♪
いつか良いご報告が出来るかも☆

でで、、気がつけばギターの練習が・・・ということで、夜になってから練習しておりました。
練習できないとなんか焦るのよね。練習すると落ち着くの♪(笑)

ちょっとレアなギブソンの修理見積もりが今日出ました。
ちょっと費用かさんじゃいましたが、あれこれ面倒見てもらって、改造もしちゃって、ばっちりな感じで帰ってくるとおもうの。
ピエゾピックアップに加え、マグネットもホールにつけて、ミックスします。どうなるか!!
早くて月末。楽しみだにゃ〜♪




posted by NYA☆MI at 22:41| 東京 ☀| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

レッスン15

昨日はギターレッスン♪
発表会に向けて、ウクレレとのアンサンブルにしてもらっているので、先生はウクレレを弾いてくれます☆
たかさんのベースも加わって、いや〜良いですねぇ。
これがしたくてギター始めたわけです。

自分が弾き歌うので精いっぱいで直に見れませんでしたが、あとでチェックしたら、ウクレレ叩いてましたYO〜♪
ストロークやタッピング、ソロもとても良い感じです。
今度この曲ウクレレでも教えてもらお〜☆

posted by NYA☆MI at 12:37| 東京 ☁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

程よく

昨日はギター1本お店に預けてきました。
修理、調整、ピックアップ取りつけなど、見積もりに1週間、ちょっとドキドキするにゃ。

あとたかさんがストラップピンを買って、軒並み(笑)装着。
私が発表会で弾いたギターにも、ネックの付け根に付けてくれたので、とっても弾きやすくなり、ついつい練習しすぎました(笑)程よくしないとねぇ。
これでやっといつでも立って弾けるようになりました〜☆

ピックボーイのエンドピンがお気に入りです。158円也。
透明のクッションがついてるのに、たかさん見えなかったって、、、、
ま、いっか・・・。

ギターも10年、20年とたつと、ブレーシングやブリッジが剥がれたり、ネックが反ったり、ナットが消耗したり、色々あるんだろうねぇ。
膨れたりへこんだりさせないように、ちゃんと面倒を見ないとね。
大切に弾きこんで、良い音に育てたいよね〜♪

ネックの反りを調整するトラスロッドを回し切ってしまったらどうするのかにゃと思って、質問してみました。
指板がボディーに乗っている部分にスペーサーを入れて、ネックの角度を変えてあげるんですって。
熱処理でまっすぐにするって言ってたかな。。
これは大掛かりなリペアで、ネックのリセットって言うんですかねぇ?
15万とか20万とかかかっちゃうんですかねー・・・・汗。
こんなことにならないようにしないとね。

あ、ピンポーンって、注文したHDが来たYO〜♪

posted by NYA☆MI at 09:30| 東京 ☀| Comment(10) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

はんだっ!

実家にあったハンダゴテで断線したケーブル2本修理しました〜♪
手がもう1本あると簡単なんだけどにゃ〜
ウクレレとアンプをつないで確認すると、ポロンポロンと大成功!
やったね、新しいの買わないで済んじゃった☆

このコテがね、先っぽが熱くならないみたいで、使いにくかった。
買い替えた方がいいよね〜、、、100円ショップにもあったよねぇ。

でも次いつ使うかわからないので、冷めたらしまっときましょ。そうしましょ♪

シールドですが、金具でネジネジあけられるやつだったので、修理もできたんですけど、ぎゃくに、この構造がゆえ断線しやすかったともいえるんぢゃないかしら。
一緒に買った2本が、ほぼ一緒に断線、、、
寿命なんでしょうか?もっと丈夫に作って☆〜の!

ちなみにウクレレ用に軽いものと思って、細いやつにしてたんだけど、はっきり言って使いにくかった。
ねじれちゃうとゆうこときかないんですもの。
次は別なのにしますYO〜☆
posted by NYA☆MI at 15:50| 東京 ☀| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

HappyHappy!!

病院のついでにお茶の水の楽器屋さんに行ってきました〜!
ギターの3か月検診です。
新しいギターは、首のすわらない赤ちゃんと同じで、1年くらいはよく見てあげないとネックなど状態が変わりやすいそうです。

私がみても分からなかったんですけど、ちょっと逆ぞりしてました。。。
天候もいろいろでこのようになるので、定期健診するんですって。
トラスロッドを回したり、ながい物差しで何かしたり、ネックをコンコンしたり、弦高はかったりして、カルテを作ってくれます。
次回そのカルテをまた持って検診を受けるの♪
よかったーありがとー☆

あと、ギターが脱げちゃうので、ストラップピンの相談。
マーチンだとネックの付け根、ヒールのサイドにつけるんですが、ギブソンのヒールは小さいのでこの位置に。
ピンも大きめで良い感じだし、安定感ばっちりになりました。
ピンを打つ位置は、ヒールの底はお勧めしませんよ。ストラップが安定しないんですよ。

さー、これで演奏中にギターが脱げることも無くなりました(笑)
Oさんありがとー

DOVEchan.JPG

調整してもらっている間、店内を見渡すと・・!!!かわい〜☆
ピンクのセミハードケースを発見♪
前に軽量セミハードケースを探してヘッドウェイ(黒しかなかったんです)をかったんですが、こんなのがほしかったの。
聞いてみるとドレッドノート用なので、入れてみないとわからない・・・
持たせてもらったら、すっごく軽くて羽根が付いてるみたいYO〜

そっと入れてみたら、にゃにゃにゃんと、ぴったり〜
あつらえたみたいです。
車で待ってたたかさんのとこまでしょって行っておねだり。
☆〜★〜!!!
やったね〜HappyHappy〜♪

それにしても元気が出る色だわ〜☆


posted by NYA☆MI at 14:40| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

さむいね

青森も雪!もう冬がそこまで来てるのねぇ。

PCの外付けHDDの容量がこのところ急にあやしくなってきて、たぶんビデオのせいね。
何買って良いかわからなかったけど、1TBって何だ?と思いつつ、たぶん大容量ねと判断して、¥10800の注文しました。バッファローだったかな。はよ来い!

ギターは昨日教えてもらったストロークを練習してましたら、ギターが粉だらけに???
つけ爪してるんですけどね、すんごい削れた、、、汗〜
自爪が透けてくるほどに。

ボディーを親指の付け根で軽くタップしながら人差し指と中指で往復〜♪
こりゃやっぱり瞬間接着剤で固くしないと駄目かも、、、

今日は寒いからね、お芋焼いるの。ふふふ☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
美味しく焼けたYO〜
oimo.jpg


posted by NYA☆MI at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

レッスン&寄り合い

今日はギターレッスンで、12月にウクレレandヴォーカルで一緒に演奏してくれるran-chanも合流してのレッスンとなりました〜♪
にゃんとmasatoさんはウクレレをばっちり覚えてきてくれて、お見本弾いてくれました♪
1曲は仕上がったかたちで、あとは練習。
もう1曲は次回に持ち越し。
インストもまだ全部は終わりませんでした。
基礎レッスンはしばらく遠のいてますが、、、、まいっか☆

ちなみにmasatoさんにはカマカのテナーを弾いてもらったのですが、前にレイラニのコンサートを連れ帰られているので、どっちが良いですか?と聞いてみたところ、答えはレイラニ♪ですって〜!
カマテナVSレイラニはレイラニに1票入りましたー

さて、先生が帰られた後は3人で練習。

その後Sさんも合流。
音楽のある暮らしに感謝いたします☆
みんなーありがとー
posted by NYA☆MI at 23:56| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーチン・カマカ

久しぶりにウクレレネタ、、、

先日、夏の暑さではがれてしまった、マーチンテナーのピックアップの貼り付け修理をしました。
ジッポのオイルで拭き拭きしたらいいって言われたのですが、むかーし家のどこかで見かけた気もするのですが・・・

中が汚れていたりするのですよね。オールドウクレレは。
うちではそうならないように、弾かないときはホールに布をかけてふさいでます。ギターも同様に。
埃っぽい楽器はちょっといただけませんので。

さて、アルコール系はどうなのかと思いましたが、丁寧に拭き拭きして配線を痛めないように慎重に修理完了いたしました。

昨夜はカマカ・コンサートの弦交換をしました。
カマカオリジナル弦が貼ってあって、ゴン太なのよね。もう生産してない弦です。
さて何にする?と悩みましたが、昨日寄った楽器屋さんはあまり種類が無かった、、、、
オルカスのライトにしましたYO.
前の弦と比べるととってーも細い。
そもそもフロロはナイロン弦より細いですね。
それに、発売当初気になった、弦のカサツキが無くなった・・・
あれがいやで今まで使わなかったのですけども。

ちょっと指が慣れませんが、しばらくはこれで。
しかし、あの太い弦も、良い音してたにゃー。とっておきましょ。そーしましょ♪
posted by NYA☆MI at 09:02| 東京 ☁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

