TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年09月27日

ハレヤカ♪

hawaiian.jpg
すっきりハレヤカ気持ち良いのでございます!

先日教えてもらったキレイなハワイアンを、ここ数日ギターで練習しておりました。
コードも憶え、ハワイ語の歌詞も憶えた♪でもって意味も調べた。
呪文を唱えても意味ありませんからね。
と、ここまでを次のギターレッスンまでに固めていく予定だったのですが、はずみで日本語詞を付けてしまいました!!!
これが気持ちよくはまったというお話です。

フラのビデオも先日撮らせてもらったので、振りと歌詞のマッチングもしつつ、歌いながら踊っておりました♪
なんでしょう、この気分の良さは☆

あ、今思いだした、、、おどっちゃだめじゃん。
ギター弾くんだった。。。

フラが入るときは、イントロとエンディングは寸法を合わせないといけないにゃ。

明日はラストの電気工事があるので、早朝出立です。

その前にもうひと踊り!!!

さどぉ〜へ〜−−(佐渡おけさかっ!)


posted by nyaomi at 18:13| 東京 ☁| Comment(0) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

作曲のすすめ〜

NYA〜.JPG
このところ曲作りモードになってなかったのですが、昨日あたりから歌詞がちょこちょこ浮かぶので書き留めたりしています。
だけど私の場合、一応書き留めるけど、一気に詞もメロディーも形にしたいタイプなので、書いたメモがあまり役に立たない、、、
でも、それを見ると別の発想が湧いたりするので、やはりメモる。

今日は前に作った曲のコード付けを検証したいとおもふの。
コード進行には定番があったり、コード理論あったりするので、初めに作ったとき感覚で好き勝手に付けたコードを見直します。
ここでメロが変わる事もあるし、詩が増えて展開が変わっちゃうこともあるけれど、アレコレしてまたしばらく寝かす。(放置とも言う!)

このごろギターをポロポロしていて感じるのは、コードの音色の違いがすごくはっきり聴こえるの。
逆に言えばね、ウクレレは4弦だし和音の特色があまりはっきり出てこないのね。
ウクレレでコード付けした曲をギターで弾いてみると、なんだか違って聴こえてくるもの。

もう少しギターが上達したら、コード付けはギターでした上で、4弦に置き換えウクレレに合わせるほうが良いんだろうにゃと思ってます。
コード理論もね、結局ウクレレだけで勉強するのは危険だなと思います。勿論どの程度深くやるかによるのだけど、鍵盤やギターで鳴らした和音を耳で感じることは勉強をするなら必要です。

と言いつつ、ウクレレは手軽さが何より魅力だと思うし、音楽の入り口に最適なので、深入りする人は私みたいに勝手にニャゴニャゴするんだと思います。それはもう、自由で楽しい世界でしょう!

プロになる為の勉強は楽しいばかりじゃなく、厳しいものです。
自分の目指すスタイルそれぞれの勉強の仕方や楽しみ方があると思うんだよね。きっと♪

あ、タイトル置き去りにしちゃった、、、
いつか曲を作ってみたいと言う方がいらっしゃると思います。
いつかと言わず、是非今からどうぞ!
難しく考えず、鼻歌で出てきたメロディーをちょっと録音メモしたり、誰かがいいこと言ったら(詩になりそうな)メモしてみたり、既製曲に歌詞を付けてみたり(あ!替え歌か?!)
でも冗談ではなく、手法として文字数合わせたりしやすいですし、そうして作った詩に別のメロディーをのせたりもできるのです。
逆もありでしょうね。好きなコード進行に合わせてメロディーを作ったり!(元歌を忘れられないと出来ないですけど、、、、)
TVのウクレレ講座が終わって次の番組が作詞講座ですよね。こーゆーのも刺激になるかもしれません。
私の場合はね、あまり考えず思いつきでやるのが楽しくて好きなの。締め切りあるわけじゃなし、気楽なもんですYO!
長くなったので今日はこれくらいにします。
レッツ トライ!!!

posted by NYA☆MI at 10:27| 東京 ☀| Comment(4) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

信じてみようじゃないの!

クリスマスカード

先日病院の待合室で一冊の本と出合いました。
それはもう絶好のタイミング。
私が思ったり迷いながらやっていることにあっさり答えてくれたの。
前向きに生きる指標を示してくれました。
あとは実践するだけなのだけど、、、ニャゴニャゴ…

人の意識の力はとても強い。
意識を向けた方向にものごとは動いていく。
だから具体的に夢や希望を描くと、それを思い続けるだけで
これはもうソッチの方向に向かい始めるのだ!!!
でも、マイナスの意識のパワーは、プラスのパワーより強い、、、
だから間違っても、起こってはいけないようなことに意識を向けないことにゃのだ。
これを裏付けるような体験を私はしている。本当に怖い。
恐ろしくて話せない。
大きなプラスにするには、小さなプラスをコツコツためるしかないの。
だから一歩進んで二歩下がる、、、ってならない様に
ウジウジ、グチグチ、ペソペソしちゃダメダメ!

さてどうしようか?
漠然としているNYAOPARAを事細かに思い描いてみようかしら。
いつかきっと素晴らしい場所にたどり着くと思いながらの旅だけど
NYAOPARAはこんな所!そこで私は幸せ〜!!!!!!!
とはっきり思い描くと、現実になるんじゃないのー☆

それでね、この前作った歌がちょっとそんな歌詞でね、その後も少し手直ししたり構想中だったのだけど、ドンピシャでした。
これは本に出会う前に書いたんだよ〜にゃんだか不思議〜☆
(関係ないけど、舞台で使う付けまつげの糊の名前が、ドンピシャだったにゃ!)

写真のカードはベトナムのストリートチルドレン友の会の支援で、10歳〜18歳の子供たちが作っているものだそうです。
どうか、楽しいクリスマスでありますように。

先日いただいたカードにお返事を書きました。
嬉しかった気持ちをお伝えしたくて☆
posted by NYA☆MI at 11:15| 東京 ☁| Comment(2) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

少し形に、、、

先日今年の抱負に書きました
放置したオリジナル曲に
やっと手をつけました

Happy Life

千の風になって吹き渡っている自分をイメージしたんだね。
なんせ9月9日作詞作曲とあるので
2か月以上産みっぱなし、、、

久しぶりにメロディーを思い出して
ちょっと新鮮だった。

表現て、音楽や文章もそうだけど
どれだけ自分に素直になれるか
そのへんなのかにゃとおもふ今日このごろ。

良く見せようとあれこれ思いを巡らせると
かえって
恥じらいが強くなったり、緊張が高まったり
しちゃうんじゃにゃーい〜?

明日あたり、今後の予定が少し見えるかも知れない。
今年いっぱいは、ドタバタじたばたネコジャネコジャ、、、
でも音楽はやさしい♪あなたもやさしい☆
posted by NYA☆MI at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ウクレレで踊ろう!

新曲ビデオをYouTubeにUPしました。
NUAではiisanやwakiさんのバンジョーとも競演しておりますが
初夏の代々木公園バージョンでお楽しみください。
今年の3月頃できた曲です。


ウクレレで踊ろう 

歌詞とコードはこちら!
たかさんのフキダシをクリックしてね♪
posted by NYA☆MI at 18:05| 東京 ☁| Comment(6) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

合唱の譜面が☆〜の!

女性の3部合唱ってどう作るのかしら???
むかーし歌ったかすかな記憶で行くと、上行ったり下行ったり、、、
それじゃヒントにもならないにゃ。

JUNちゃんの参加するコーラスグループで「ちいさな手」を歌ってもらうには譜面が必要なの。
何からどーすればいいのかにゃー。。。
たしけて〜!!!

:::::::::::::::::::::::::::::::

追記

ちょいと野暮用 九段下
携帯壊れて日本橋
ついでに銀座 山野寄る

ってわけで合唱譜面を見てきましたが・・・

アレンジの仕方とかの本は無いし。
ひとつわかったのは、歌のパート譜面だけじゃなくて、多分ピアノのアレンジ譜もいるね。
きっとそうだ。。。
posted by NYA☆MI at 00:00| 東京 ☔| Comment(4) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

できましたー

朝からできたー
やったぜやったよオラーやったぁ〜
と騒ぐほどのもんじゃございませんが、、、

1曲できました。

もういっちょ歌詞が欲しいところですが
今度でいっかにゃ。

メロを起こさないと跡形もなくなっちゃいますー。

出来たらしばらくアソコに置いたままかにゃ。

あ、タイトル・・・「Happy Life」
でどうでしょ。

posted by NYA☆MI at 11:34| 東京 ☀| Comment(6) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

作った!!!

祭囃子にも負けず
仮メロ→本メロ 終了しました。
詞も2番までできた〜
あとは繰り返すー!!!

一気にできると楽でいいにゃ。
明後日たかさんの誕生日だけど
もう引き渡し。

喜んで骨をかじってます。
あ、違った。わんこじゃなかった。
アレンジに取りかかったみたいです。
静かです。そっとしておきましょう☆

あ、タイトル。まさに「Summer Days]
posted by NYA☆MI at 16:14| 東京 🌁| Comment(4) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

おふざけロケ

GWにどこも行かないのもしゃくなので
代々木公園でロケしてきました〜
帰りはぽつりぽつりと危ないところでしたが
なんとか無事帰宅。ありがと〜

20080505yoyogikouen.JPG
オリジナル曲「ウクレレで踊ろう」はお笑い系でし、、、
帰ってから粗編集してみたら、あまりに可笑しいので、出しちゃおうかとも思いましたが、イヤイヤ〜荒すぎる・・・
じっくりといきまっしょ♪

竹下通りはすごい人出!!!
場違いな感じもしますが、目的は果たしました!
たかさんアロハゲット☆いいなー

その列に並んでも、クレープは買いませんからねっ!!!
posted by NYA☆MI at 21:22| 東京 ☁| Comment(4) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

1曲でけた!

今日、たかさんにもう1曲出来ないか?と言われ、
じゃあBOSKO&HONEY風になどと言っていたら
NYA☆PARAのテーマ「Where is paradise」(楽園の方ね。)と
お二人がウクレレで世界をまわる計画が合体して、1曲出来ました。

ちょっとボサ風。ぼさぼさ?
歌詞も一応はイイカンジと思いますが
もうすこし寝かしてみると、変わるかも〜

今年5曲目!
iisanのちょいウク人生入れたら6曲だ!
このあとの作業が色々面倒なのですが、、、
とりあえず、めでたしめでたし〜☆

posted by NYA☆MI at 15:24| 東京 ☀| Comment(6) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

外は強風・・・

haruichiban1.jpgフェニックスが大暴れしてます〜

宅録〜
20080224takasan1.jpg
新曲「アロハ ヌイ アイラナ」のソロを録音中〜♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も1曲作りました。
テーマは「ウクレレで踊ろう♪」

PTEまでで今日はおしまい☆

♪今日の曲作りレシピ♪
たかさんの適当コード弾きand鼻歌から
適当なサイズでテーマにそって思いついた詞を書いてしまいます。
それから、適当弾きしてたコードを検証。。。
いいと思うメロを優先して、コードを変えたり、またはコードで縛ったり、、、
適当〜に直して、ワンコーラスのサイズを確定します。
足りない歌詞を書き足し、思いつかないときは保留しておきます。
忘れないうちにメロディーをPTEにおこします。
最後にコードをふりかけ出来上がり。


制作過程はその都度違うの。おもしろいね〜!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


posted by NYA☆MI at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

新曲できた

昨日とばしたデータを復旧し、鼻づまりですが歌いました。
まだ出来ただけの状態なので、ここではお披露目しませんが
数件に送りつけてしまった!!!
スミマセーン。年明け早々、、、。

出来るときに一気にやっとかないと、
去年は年末に「ちいさな手」1曲です。

このカテゴリ、「曲作り あれやこれや」で記録しようと思いますが
次はいつになるか???
来年かしら?!
いやー今年のNYA☆MIは違うよ!




ほんとかしら。。。
posted by NYA☆MI at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

できちゃった

のにとんじゃった、、、。

昨日から風邪です。のど痛い。鼻くるじー。
これじゃ歌えないので、大人しくしてました。

私のオリジナル曲が仕上がってきたら、
たかさんが淋しそうにしてるので、、、
レイニャ買ったときと同じでし。。。

仕方ないのでもう1曲作りました。
ジャパーニーズハワイアンソングのイメージです。

先日買ったMP3プレーヤーに鼻ずまった声で湧いてきたのをメモ録しました。
すっごく便利。もっと早く買ってれば良かったにゃ。
でも覚えちゃったので聞かなかったけど。きっとひどいし、、、

でね、PTEに夢中で入力して、ハードに保存しようとしたら、エラーが出てえらーこっちゃ!!!
一度も保存してませんでした。
なんでかにゃー。ドジだなー。
またにしよー。明日にゃー。

でね、歌詞とメロはほぼ一緒に出てくるのね。私の場合。
別々のときは、こねくり回したあげく放置状態に陥ることが多いです。
たかさんにハワイアンもどき出来た〜!って言いましたら、
嬉しそうに、タイトルはこれにしてくれって。

「二人のハワイアン」
  ・
  ・
  ・
それは、、、どうかにゃー。ちょっとにゃー。

posted by NYA☆MI at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

ファイル貼り付け〜

「ちいさな手」公開制作
どうか手を貸してくださいね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1月2日
今日サプライズメールがありました♪ありがとうございます!!!
私のファイルは一度撤収させていただきます。

希望の2008年!
みんなの手で「ちいさな手」が出来ていくのを夢見てます♪

iさんMさんありがとー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

歌詞 ワード
ちいさな手歌詞.doc

私の未熟なソロ演奏はタカ&パンポロのTOPで流れてますー汗。。。
そのうちちゃんとしますから〜!

posted by NYA☆MI at 11:57| 東京 ☀| Comment(2) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ちいさな手

22日小雨降る中、お友達に誘ってもらい、小さな小さな音楽会をしました。
集まった3家族の皆さんとは初めてお会いしました。
お嬢さんが同じ病気で頑張っています。
笑顔が可愛い3人の女の子♪
みんなのママさん。
パパさんとおねえちゃん。
友人と私。にゃんこも!
10人と1匹で楽しいひと時を過ごしました!!!
みんなーありがとー
またお会いしましょ〜♪
20071222chiisanate.gif

感謝感激の私は、昨日1曲作りました。
タイトルは「ちいさな手」
未完成ながら、お会いした皆さんにプレゼントしたくなり
お披露目しました、、、

DTMにウクレレ(トラ)の伴奏なのですが
なんせ1日のトッカン工事、、、
あいかわらず、荒っぽいです。。。

少し丁寧に、アレンジを考え、友人のヴァイオリンと、お姉ちゃんのトランペットと、私たちのウクレレと・・・えっとえっと・・・
と思いは募りますが、、、誰かたしけて〜
CDにしたいのであります。
でもってお届けしたいの。
どうするかにゃ〜?!できるかにゃ〜?!

良かったら聴いてみてね☆
聴いたら、たしけてね♪
ちいさな手
posted by NYA☆MI at 13:30| 東京 ☁| Comment(16) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

