TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2008年10月12日

ボスコ&ハニー

キワヤ商会4Fで、ウクレレサファリ凱旋WS&ライブが開催されました。
20081012kiwayaBandH.JPG 20081012kiwayaBandH1.JPG 20081012kiwayaBandH2.JPG

ワークショップではお二人のオリジナル「五月雨」の秘密を♪
ライブではサファリの写真やエピソードを織り交ぜ、息の合った演奏を聴かせてくれました。

五月雨の演奏を目の前で聴いていると、どちらがどの音を鳴らしているのかキョロキョロしてしまいますが、はじめから2人で弾くことが前提のアレンジなのです。
ウクレレの弦は4本ですが、二人あわせて8本!!!
あたりまえに聞こえますが、ボスコのアレンジはそのまま実践しています。
アルペジオ奏法。つまり分散和音ですが、さらに二人で分散するの。
この方法でいくと、難しいコード(4音以上とか)でも、音をはしょることなく弾くことが出来るそうです。
二人でひとつの和音です!うふ、すてき!!
ちょっと目指してみたくなりましたよ☆

近いうちにまたお会いする約束をしてキワヤを後にしました。

お二人さん、お疲れさま!
ありがとー楽しかったよ〜☆

お声をかけてくださったターチンさん
ありがとーまたNUAでお会いしましょうね♪
posted by NYA☆MI at 23:31| 東京 ☁| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

危険な散歩道

posted by NYA☆MI at 22:23| 東京 ☔| Comment(41) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ほのぼの♪

20080824gonsan1.JPG
NUAのお仲間gon-san出演のザ・オールド・ハワイアンズ
10周年ファミリーコンサートに行ってきました〜!!!

到着したらすでに10名のお仲間が!
あったかほのぼのコンサート♪楽しかった〜

gon-sanお疲れ様!あったまったよー☆
手作りのお土産もありがとー
皆様にもよろしくお伝えください。
10周年おめでとー

20080824gonsan3.JPG 20080824gonsan2.JPG
1部終了後のハイタッチ☆  お色直しのgon-san
posted by NYA☆MI at 20:28| 東京 ☔| Comment(11) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ピックアップ メモ

マミーにつけたMiSi Kremona Trioはプリアンプ内蔵PUです。
貼り付けタイプは、1分の充電で8時間使用可とのこと。

昨日連れ帰ったマミー。
8時間近くも弾いたかどうかは??ですが、今日は音割れがしてきました。
充電池切れになるとPUが機能しなくなり音が出なくなる。と確認しておりましたが、その前に音割れするようです。

充電したら良い音に戻りました。
そして、音割れするちょっと前頃より、音質が良くなりました。

つまり、電気残量が少なくなると、まず音質が劣化し、音割れしてくることが分かりました。
音質劣化ですが、カリカリと耳障りになってきました。

さて、メーカーが8時間と言っていますが、どうでしょうか?
1分でチャージできるので、長時間連続使用する必要は無いので、私はいいのですが、充電池切れには気をつけなければなりません。

プリアンプはインピーダンス調整目的で、アンプの前にかませるものだと認識しました。
プリアンプがあることのメリットは、他人の機材に挿したときよくわかることでしょう。
ちなみにパンドラはプリアンプではありません。

さて、別件ですが、フェイマス君で実験をし、プリアンプについての考察もありますが、別の記事と致します。

posted by NYA☆MI at 14:23| 東京 ☁| Comment(5) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

お見舞い

エレベーターを降りたら
「ハワイコールズ・・・」の会話が耳に。
これは!と思えばすでに4人でウク談義♪
談話スペースが華やいでおりました!
Kちゃん、Sちゃん、Wさん♪どもでした!
20080721itabashi.JPG
こらこら〜その扉の向こうは婦長室ですぞ・・・
すっかりお元気そうで、餃子にジャンボミートボール、五分粥、お野菜、ヨーグルトなど、我が家の食生活より豊かだったような、、、
食事もきちんと写真に収めていらして、ブログ再開が楽しみですにゃ。
奥玉、お嬢さん、甥子さんもみえて、ここはどこ?!状態に(笑)
とにかく良かった良かった!!!

その後、渋谷でウクを預けて帰ってきました。
近頃評判の良いらしい、プリアンプつきのPUをお願いしてきました。
引き取りは週末。
posted by NYA☆MI at 21:58| 東京 🌁| Comment(10) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

出稽古

20080912koiwa.jpg
小岩出稽古久しぶりの出席。
濃すぎて写真撮りそこなっちゃった、、、
小岩のフラワーロードは七夕飾りがたくさんあったにゃ。
体調を壊してお休みのお仲間から、親方に今日初電話があったとのこと。
電話がかけられるようになったんだね。良かった!!!
早く良くなってほしいにゃ。
あさってあたりお見舞いにいきたいな☆

次回はハイGとローGの2本ですって!
楽しみ♪
みんな〜今日もありがとー
posted by NYA☆MI at 20:34| 東京 ☁| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

さみっと

20080707kasumigaseki.JPG

地下鉄も厳戒態勢〜
ホームや車両のなかもパトロールしてました。

所用で霞ヶ関→九段
大雨注意報が出ていたので大きな傘を持って出かけましたが
幸いたいしたことにはなりませんでした。
傘が邪魔で、、、

さーストレス発散は、、、!!!
楽器屋さんまで小雨のお散歩〜☆
中古楽器屋さんを2件のぞいて、
ドクターサウンドで遊んで、
ウッドマンに立ち寄り、
小川町の駅から都営線で帰りました。
ウクレレ〜ありがとー

そういえば、今日は七夕。
昔は旧暦でやってたんですって。
旧暦だと今は5月の下旬ごろらしいです。
昔の七夕は梅雨も終わっててこんなに雨ばかりじゃなかったんでしょうね。
旧暦ですればいいのに。
posted by NYA☆MI at 19:37| 東京 ☔| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

大人の楽器市

20080706gakkiichi.JPG
行ってきました〜
どうしても行きたかった理由は、、、
たかさん。。。
20080706martin3K.JPG
新しいマーチンの3Kがどーしても弾いてみたいって・・・
なんかうれしそー!
20080706hula.JPG
フラも見た。
これもうれしそー!

20080706kamakasan.JPG 20080706kamakaJr.JPG
ウメさんが写真とってあげるって言ってくれて、でもカマカ持ってないんです。。。
これからこれからって、、、そんなこと言ってるのだ〜れ?!
でも、親近感がわいたのでトークショーを拝見!
20080706kamakaF.JPG
ご本人の語るカマカの歴史。興味深かったですぅ〜
ついでに試弾き!!(あぶにゃい、、、)

さらにさらに、ソロギターのクリニックもとってーも興味深かったにゃ。
親指でベースを入れながら他の指でピッキングしてメロをいれるの。
サスティーンの長いギターでのソロ、消音のテクニックが鍵ですにゃ。
写真は南澤大介さん☆
20080706minamizawasan.JPG

あー楽しかった!




posted by NYA☆MI at 19:06| 東京 🌁| Comment(4) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

5時間入院?!

K3100007.JPG baiten.jpg 20080627.jpg

点滴終わったらごはんにゃ!売店に走る・・・
ウクレレマガジンもってきてくれたよー。
せっかく入院手続きしたのに、こんなの日帰り入院じゃないよー
もっと居させろー
まあ、元気だということです。はい。
posted by NYA☆MI at 15:53| 東京 ☀| Comment(5) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

お迎えとペグ

コアラを引き取りに行ってきました。
貼り付けたほうじゃなく、ツインネジの中のハンダ付けが悪かったようです。
音のバランスもばっちりですぅ〜!良かったー

ついでといっちゃーなんですが、以前から検討していた(検討せずにやってしまえばよかったのですが・・・)タカチンのペグを交換しました。
お仲間内で評判の良いGOTO製で、色はアイボリーにしました。
オータサンがクロなのは先日のマガジンで確認していますが、アイボリーはたかさんの趣味であります。

またまた作業中のおじゃまむしです。
とちゅうで「やってみる?」ってたまに聞かれるとドキドキするです、、、
穴あけを少しネジってみましたが、すぐに返しました。
ブカブカになったら涙ですもの。

DSCF7883.JPG
ペグをはずすとこんなかんじー
大分汚れていますが、これでも私も一度全部はずして出来る限りのお掃除をしたのです。
40年あまりの汚れは簡単には落ちなかったの。。。

DSCF7888.JPG
せっかくなのでお掃除しよう!と言って下さって、プロ仕様の少し研磨剤が入った白い化粧水みたいなのをつけて拭いてくれました。
あらびっくり!頑固な汚れがきれいになったにゃ〜!!!
丁寧にやってくださるので恐縮して「適当でいいですよぉ〜」て言ったら
「適当にやるとロゴがなくなっちゃうよー」ですって!!
そ、、それは・・・困りますっ!!!きっぱり。

DSCF7890.JPG DSCF7891.JPG DSCF7892.JPG

DSCF7898.JPG 
あーん!ピカピカ〜・・・
ちょっとくもってたほうが似合うにゃ〜
でもとってもスムーズになりました!
ウメさんありがとー

DSCF7901.JPG
これはお土産にしてもらった、元ペグとマホの粉。えへへ、、、

そうそう、小耳にはさまったのですが
ウメさんブランドのウクレレが出来るみたい
限定3本で予約がはいってるらしいです!
なんでもマホのコンサート、カッタウェイで、
ヘッドに漢字で「梅」と入るらしい☆
ポジションマークは赤〜!梅干のイメージらしいです。
本気です!!
今アメリカ方面で製作中との事。ご興味のある方は問合せてみてニャ。







posted by NYA☆MI at 15:15| 東京 🌁| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

修理に行ったら!!!

PUの不具合でコアラを連れて行ったら

20080624acode.jpg

あれれ・・・あれあれあれ〜!!!

しっぽパタパタ状態で店内に乱入〜
はじめましてのハウドゥーユードュ〜☆
コアラ入院で気がめいっていたのがすっかりハイテンション!
これから良いとこにお出かけですって。
体調不十分につきお供ならず、、、残念。
お楽しみくださいにゃ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

タカチンで一発録りしてみました。
ハワイ アロハ
NYA☆PARAのウクレレの音
posted by NYA☆MI at 19:29| 東京 ☀| Comment(4) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

コアラのPU!

amenoacode.jpg
LeilaniのPUを入手したので、すぐさまドクター・ウメさんの所にコアラを持ち込みました!

センセ、コアラのことを頼みますぅ〜
K3100003.JPG
容赦なしのドリル攻撃、、、ドキドキ。。。

20080622koalaPU.JPG PU4.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NYA☆PARA更新しました。


posted by NYA☆MI at 17:12| 東京 ☔| Comment(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ここは、、、どこ?!

20080607machida0.jpg行き 20080607machida01.jpg帰り
 
中味はNYA☆PARAで。



posted by NYA☆MI at 00:00| 東京 🌁| Comment(6) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

お台場ハワイ!

お台場でハワイふぇすと聞いて一度いってみたかったの。
だったらAYAさんがストリートライブの日にレッツゴ〜!!!
まさにお台場側にバイクを止めてビーチにでるとすごい人!
どうやらここがメインのようです。
バンド演奏や、ちびっこフラダンサーがリハーサルしている中を通り抜けて、桟橋を目指す☆
聞こえてきましたよウクの音が♪
AYAさん発見!!!
初夏のような強い日差しの中、ドレスの立ち姿がうつくすぃ〜!
聞くと立って演奏する為に今日はイスをおいてきたとか。
頑張ってましたー
お子さんから投げ銭も入ってましたよ!
AYAちゃんお疲れ様☆
20080429AYAchan.JPG  20080429AYAchan2.JPG

20080429daiba.JPG  DSCF6842.JPG
にぎわうビーチ

そうそう、TAKA&NYA☆MIのホームページ
YouTubeの動画をUPしました。
お台場ロケ決行!(笑)
オリジナルソングのページです。
ビデオ初心者頑張ってます。汗〜、、、


posted by NYA☆MI at 22:23| 東京 ☀| Comment(4) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ビデオ日記だどー♪

外レレしてきました♪
公園は、実に色々な音がしてるものですにゃぁ〜
ウクレレの音も混ぜてきました〜!



TAKA&NYA☆MIのオリジナルソング、ウクレレで歌おう!
2008年4月22日
深川不動尊上手の公園にて

posted by NYA☆MI at 19:43| 東京 ☀| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

濃いわ♪

昨夜☆を予習したら、朝手が痛いこと〜
今日は出稽古。爪が減るほど練習したにゃん!
20080412koiwa.jpg

ジョ兄さんとのノホパイパイ、ナイスでした〜♪

がんばるにゃん!!!

2008年03月31日

iisanの世界4

古河で開催されたMATTさんのウクレレパーティー
”iisanの世界4”に行ってきましたよぉ〜

ウエスタンスタイルのiisanカッチョ良かったにゃん♪
20080330iisannosekai.JPG

wakiさんのバンジョーでカントリーになった”ふたりのブルーハワイ”
楽しかったにゃ。ありがとー!
wakiさんの世界が近いうちにありますよん☆
20080330hawaii.JPG

はい!ポーズ♪
20080330iisannosekai1.JPG

リハーサル風景。携帯カメラで、、
koga4.jpg



posted by NYA☆MI at 12:28| 東京 ☔| Comment(6) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

都庁♪ゲスト☆

20080310shusan.JPG

20080310tocho.JPG

tocho.JPG

20080310BandH.jpg
BOSKO & HONEY ようこそ!都庁〜魚やまで!
http://www.ukulele.spots.com.au/



posted by NYA☆MI at 09:53| 東京 ☀| Comment(12) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

KOIWA

昨日は出稽古。
小岩のコミニティーセンター畳の間。
春のお花とお☆さまの曲を練習したよ。
おみやげいっぱーい!!!
shu-sanありがとー
もりぞーさんありがとー
iisanありがとー
キミちゃんありがとー
みんなーありがとー

koiwa 003.jpg

キミちゃんがみんなにクッキーを焼いてきてくれたの。
美味でございます〜!!!
亀戸の病院で合流したたかさんにも
「きょうはビール無いけど、はい!おみやげ♪」
これ大好きなの。よろこんでました〜
ありがとー

今日は春のぶんか祭り!
ちょっと行ってくるかにゃ。

20080308koiwa.JPG
提供iisan
posted by NYA☆MI at 09:48| 東京 ☀| Comment(5) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

NUAれいか〜い♪

1月に続き2月も超満員でした!
なんてったって、shu-sanの1曲お持ち帰りの日ですから〜☆
早めについたはずが、すでに補助椅子でした!
是非桜が咲く頃にはひけるようになりたいな♪
親方様ありがとうございました。

午後の部ではpiroさんの学生時代のお友達が作られた曲で「海になりたい」ほか2曲。
「海になりたい」はソロアレンジもされて、とっても良かったです。
ずっと宝物みたいに大事にしていた曲だそうです。
○十年ぶり?でしょうか?!大勢で合奏されたのはきっと初めて!
かんど〜ですよね。piroさん!!!
今日出来なかった、かっこいいひき方は、またゆっくり教えてもらお。そーしよー♪

親睦会では小岩組が前に出ましたよ〜
大勢前に出られて、残ってると目立っちゃうので、弾けないながらも人影にて参加させてもらいました。だって残ってたら親方目線がこわいいもーん。
20080217koiwagumi.JPG

そしてそして、TAKA&NYA☆MIも前に出ましたよ〜
せっせせっせと手焼きしたCD・DVD「ウクレレで歌おう!」から、今年の新曲2曲発表です。
iisanに助けていただいてなんとか演奏できました。(私ちょっとヘロヘロしましたが、、、)
iisan、手を負傷していたのに、ほんとにありがとう!

ここでにゃんとサプライズ!!!
iisanが「だるま」さんをプレゼントしてくださいました!
そして、にゃにゃにゃんと、目玉入れ〜!!!
わたし初めてです。これまたカンドー☆
感謝感激雨あられ〜
手の怪我が早く治りますように♪
目入れ☆
20080217NUAiisan3meire.JPG  20080217iisanDARUMAsan.JPG

あたたかく見守ってくださったみなさま、ありがとー♪
今日お渡しできなかった方、こんど例会で声を掛けて下さいね。差し上げます〜。

コレはMATTさんのブログで紹介されていた見えないウクレレ☆
20080217takasan.JPG

さて、このところ全てをホッポリ出して取り組んできましたので(滝汗)そろそろ、やらなくてはいけないことに着手しなきゃですぅ。。。
楽しいことは熱中するんですけどね。
楽しく無いと、、、ね・・・なんかね、、、。
きっぱり切り替えていきたいと思います。
「カチッ!!!」





posted by NYA☆MI at 00:00| 東京 ☀| Comment(8) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

