TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2007年12月24日

ちいさな手

22日小雨降る中、お友達に誘ってもらい、小さな小さな音楽会をしました。
集まった3家族の皆さんとは初めてお会いしました。
お嬢さんが同じ病気で頑張っています。
笑顔が可愛い3人の女の子♪
みんなのママさん。
パパさんとおねえちゃん。
友人と私。にゃんこも!
10人と1匹で楽しいひと時を過ごしました!!!
みんなーありがとー
またお会いしましょ〜♪
20071222chiisanate.gif

感謝感激の私は、昨日1曲作りました。
タイトルは「ちいさな手」
未完成ながら、お会いした皆さんにプレゼントしたくなり
お披露目しました、、、

DTMにウクレレ(トラ)の伴奏なのですが
なんせ1日のトッカン工事、、、
あいかわらず、荒っぽいです。。。

少し丁寧に、アレンジを考え、友人のヴァイオリンと、お姉ちゃんのトランペットと、私たちのウクレレと・・・えっとえっと・・・
と思いは募りますが、、、誰かたしけて〜
CDにしたいのであります。
でもってお届けしたいの。
どうするかにゃ〜?!できるかにゃ〜?!

良かったら聴いてみてね☆
聴いたら、たしけてね♪
ちいさな手
posted by NYA☆MI at 13:30| 東京 ☁| Comment(16) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TAKAさん、NYA☆MIさん、 初めて書着込みさせてもらいます。12月の月例会でステージデビュー&掌に汗かきまくりで緊張しまくっていたPiroです。(ムーン・リバーのはずが、ゥムムム・リバ〜?になってしまいました。)

『小さな手』聴かせてもらいました。とても素敵だったので、ぜひ一言伝えたくなった次第であります。NYA☆MIさんの感動がそのまま伝わって来て、思わず引き込まれてしまいました。ストレートに気持ちを表現していますね…。

この曲が成熟していくのが楽しみです♪
Posted by Piro at 2007年12月24日 21:35
Piroさん♪

ようこそ〜!
コメントありがとうございます。
手汗はよーく分かりますよ!!!
私たちもいつも緊張してカミカミですぅ〜

>この曲が成熟していくのが楽しみです♪

聴いていただきありがとうございます。
何とかしたいと思います。
なんとか・・・
だから、、、たしけて〜♪

Posted by NYA☆MI at 2007年12月24日 23:41
ベースさんのことを考えるとC7のあとはFにいって☆〜ので本当ならFにしたほうがスッキリしますが、もしDmの雰囲気を生かすならF6とするのもテかも。
それからF−E7−F(Dm7ではなくて)という常套手段のパターンが使えそうな場所と「ミソド」とあがる部分をC−Amとコード付けするパターンもありそうですが、あまり「パターン」にこだわると陳腐になるので無理強いしません・・・。
Posted by MATT at 2007年12月28日 13:04
MATTさん、早速ありがとうございます。
今小躍りしたところです♪

>C7のあとはFにいって☆〜の
そうでした!!!親方にも口をすっぱく、、、

Dm7をF7ではいかがでしょうか?
メロがあるせいかウクで伴奏するとF7といきたい感じです。

>F−E7−F(Dm7ではなくて)という常套手段
常套でしたか!!!あとの一部残してこれにします〜♪

>「ミソド」とあがる部分をC−Am
これはコード付け忘れてました。その通りです。前の小節のG7も記載漏れ、、、

ありがとうございます。
大分すっきりすると思います。
私の場合、出たとこ勝負♪っていうか
こんなん出ました〜なので、ありがたいです。

PTE改訂版を張りなおします。
また教えてください。ぺこり☆


Posted by NYA☆MI at 2007年12月28日 15:56
あと、細かいことですが、コードネームは伴奏する人のためにあります。たとえメロディーが次のコードの構成音を先取りしてもコードネームはしっかりと3拍めとか次の小節の1拍めに置いたほうがよいと思います。往復のストロークをしているときにアップ時にコードを変える指示をするとストロークが乱れますし・・・・
逆にメロディーが1拍と4拍めにしかない場合でもコードだけは1拍と(4拍めではなく先取りをして)3拍に置くほうが良い場合もあります。
ご検討ください。
これがうまくいけばコードチェンジのタイミングがいつも「1拍めと3拍め」とシンプルになります。
Posted by MATT at 2007年12月28日 17:09
MATTさん

ありがとうございます!!!
直してみました。
ひーひーふぅ〜です。
歌詞がうまく貼り付かず、小躍りしてます、、、
また明日も頑張るどー♪
・・・明日かい?!
Posted by NYA☆MI at 2007年12月28日 20:40
ひとつの曲ができていく過程を見るのって楽しい♪ 出会えたことの キセキ・・・ 手を伸ばしたら そこに 君がいた・・・ いいねぇ!!!
(今0時で音が出せないから)明日、弾いてみよう!
Posted by momoco at 2007年12月29日 00:02
エクセルに歌詞を書く場合、その段の歌詞をつける音符のしたにあるセルに一気にその段の歌詞を書いてしまいます。設定を「左揃え」にするとその音符のしたから右の方向にズラッと歌詞がならびますが、当然各音符のしたにあるわけではありません。
次に「印刷プレビュー」画面をみながら各文字の間を「半角」ですこしずつ広げていきましょう。目的の音符のしたにピッタリと歌詞がおさまります(多分)。
Posted by MATT at 2007年12月29日 09:30
>その段の歌詞をつける音符のしたにあるセルに

「その段の歌詞をつける左端の音符のしたに・・・」

でした
Posted by MATT at 2007年12月29日 09:32
MATTさん、ありがとーございますぅ〜!!!
根気のいる作業ですね。
いつもこうして譜面をおこして下さっていたのですね。しみじみ。。。

我が家のメインPCはプリンタが接続できなくなってしまって、サブPCは数字表示が壊れていてPTEがまともじゃありません。
お道具がすこしづつ増えてきたけど、PCもそろそろ・・・

ってなわけで、データを移動しながらやってます。年があけちゃう〜〜〜☆

しかもMP3プレーヤーが届いちゃいました。
録音できるのです・・ウズウズ。
Posted by NYA☆MI at 2007年12月29日 14:16
あと、歌詞に漢字を使う場合、一文字で1音節のものはよいのですが「宝」「喜び」のように2以上の音節を持つ場合には「たから」「よろこび」とかな書きしたほうが譜割りがはっきりします。それから「明日」のように読み方が複数あるばあいには作者は分かっていても間違って伝わるおそれがありますのでこれまたかな書きにしましょう。
Posted by MATT at 2007年12月29日 17:05
MATTさん、こんばんは♪

お世話おかけしてます。
上の日記にエクセル添付しました。
小さいっゃが入ると微妙にずれるのかしら?
♪そのうち何とかなーるかーしーら?
   ・
   ・
   ・
はい、なりませんね。
努力が足りません。。。
またガンバロー。また☆
Posted by NYA☆MI at 2007年12月29日 22:32
にゃお美ちゃんの温かさいっぱいの歌だなぁ〜^^
優しさいっぱいで
こっちまで癒されました^^
ありがとう〜^^
歌って 全て届く^^
そんな気がします^^
Posted by Tomo at 2007年12月30日 19:13
Tomoさん

聴いてくれてありがとー
Tomoさんも色々な展開のあった一年でしたね。
私も沢山の経験ができました。
ありがたいことです。
また来年も、ウク弾き歌いながらお互い頑張ろうね♪

Posted by NYA☆MI at 2007年12月31日 10:22
年内にこちらにもカキコ。「ちいさな手」のおかげで、すっごい充実した年末&未来への限りない希望が!!!
NYA☆MI chanに感謝です。よいお年を!そして来年もよろしく!!!
Posted by momoco at 2007年12月31日 18:37
momocoちゃんのおかげです♪
できることプラスちこっと頑張り
明るく優しく逞しく!!!
2008年もよろしく〜☆
Posted by NYA☆MI at 2007年12月31日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

