TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2010年01月07日

弦の張替はお好き?

前はウクレレの弦をよく張替えてました。
意外と簡単にできるし、弦によって音に違いが出たりして結構楽しかったのです。

ギターになると、大きいしちょっと大変だニャーと思ってって、そう、ウクレレの3倍くらい大変な気がしてました。

今日は、8弦スチールギターの弦を変えたんですけどね・・・これはさらにさらに大変で、どんなに大変だったかと言うと、間に2回おやつ休憩が入る程!!!(笑)
でもそのかいがあって、太い良い音になり、練習にも身が入ること間違いなしです☆(ほんとかしら、、、)

私の8弦スチール・ギターはファゼイのエクセルという製品ですが、ペダルはついていないタイプです。
このメーカーは、市販されているセット弦のゲージより、ちょっと太めな弦でして、これまでも、音は太めでしたが、やはり弦が太い分、しっかりした音になるのかしらと思います。

さて、昨日の記事でお知らせした集いは、スチール・ギターがメインなんですけどね、、、

かなり大勢の方がご購入されたのですが、皆さん弾いていらっしゃいますか〜〜?
せっかくなので、弾かなくなっちゃうのはもったいないです。

難しいと感じている方は、ちょっとこの方法でトライしてみて下さい。
まず、同じ弦を人差し指と親指で交互に弾きます。
そのとき必ず、次の音を出す前に、前の音が止まりますよね。
これを意識的にコントロールすることから始めます♪
ゆっくーりやってみてね☆

弦を移動するときは、ティップポジションといって、バーの先っぽで弾けば、左手の小指ちゃんたちで弦をミュートしていれば、おのずと音が切れますね。

これを丁寧に身につけると、ミャーミャーミューミュー言わなくなり、悪酔いしなくなるはずです。

どうぞトライしてみてにゃー♪
まずはメロディーを弾くことが目標YO-(自分に言ってます☆)


posted by NYA☆MI at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。