TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年11月08日

程よく

昨日はギター1本お店に預けてきました。
修理、調整、ピックアップ取りつけなど、見積もりに1週間、ちょっとドキドキするにゃ。

あとたかさんがストラップピンを買って、軒並み(笑)装着。
私が発表会で弾いたギターにも、ネックの付け根に付けてくれたので、とっても弾きやすくなり、ついつい練習しすぎました(笑)程よくしないとねぇ。
これでやっといつでも立って弾けるようになりました〜☆

ピックボーイのエンドピンがお気に入りです。158円也。
透明のクッションがついてるのに、たかさん見えなかったって、、、、
ま、いっか・・・。

ギターも10年、20年とたつと、ブレーシングやブリッジが剥がれたり、ネックが反ったり、ナットが消耗したり、色々あるんだろうねぇ。
膨れたりへこんだりさせないように、ちゃんと面倒を見ないとね。
大切に弾きこんで、良い音に育てたいよね〜♪

ネックの反りを調整するトラスロッドを回し切ってしまったらどうするのかにゃと思って、質問してみました。
指板がボディーに乗っている部分にスペーサーを入れて、ネックの角度を変えてあげるんですって。
熱処理でまっすぐにするって言ってたかな。。
これは大掛かりなリペアで、ネックのリセットって言うんですかねぇ?
15万とか20万とかかかっちゃうんですかねー・・・・汗。
こんなことにならないようにしないとね。

あ、ピンポーンって、注文したHDが来たYO〜♪

posted by NYA☆MI at 09:30| 東京 ☀| Comment(10) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギタを弾き込んで行くと,,,一番痛むのは,,実はフレットです。
気が付くと,割と新しくても3年もするとガタガタに成ります。

擦り合わせで,数回、、。
人によってはローポジションばかり減っちゃったりね。
よく弾く所が減って行き,凸凹に成ります。

最後には,フレット打ち換えに成りますが,安い物だと買い替えた方がいい様な値段と成る場合も有るよね。
それと,指板が凹むよね,,,これはもう,しょうがない。
Posted by きま at 2009年11月08日 13:55
>きまさん♪

こんにちは!
3年でガタガタですか・・・
で3回ぐらいすり合わせして
12年目にはフレット打ち換えKA〜
でもメンテナンスしながら気に入ったギターを長く弾くのは良いことですねぇ☆
Posted by NYA☆MI at 2009年11月08日 16:37
その前にね、どこにでもピンを
打つんでない。どっかの神様が怒るよ。

はんだごては、ものによりますが、
先っちょに残ったはんだ残骸が邪魔をします。
Posted by しの at 2009年11月08日 21:49
>しのさん♪

あら、お久しぶりね☆(笑)
どこの神様かしら〜、、、怒っちゃやーYO〜
ハンダゴテを上手に扱う人はすごいなーと思うの。
どうしたって、手が1本足りない(また言ってる)
先っちょに残っちゃったのはもうどうしようもなさそうね、、、。
買い替えるべ。そうするべ!
Posted by NYA☆MI at 2009年11月08日 22:18
半田ごては,,鉄やすりで先っぽを有る程度使い易い様に削るだよ。

最近の配線用のは,先っぽがすごく細いし,温度も上がりすぎないのでそちらへ買い替えるべい。
コテ自体は安いよ。
Posted by きま at 2009年11月08日 22:38
>きまさん♪

ただいまっ!
実家に行っておりました。
はんだごては削っていいんですか!!!
そうだったのかぁ♪
たぶん、次回また使いにくいと騒いでいるような予感、、、
買い替える予定にしておこう。
ありがとーございました☆
Posted by NYA☆MI at 2009年11月09日 18:50
昔の鏝は先端が銅のムクだったのですぐに酸化してしまい、その都度ヤスリで削っているうちにだんだん短くなって行きましたが、最近のは銅合金の先端にハンダの馴染みやすいメッキがされているので、むやみに削ると地金がでてしまい、ハンダが載らなくなる場合もあります。
今後も使うアテがあるのでしたら一本イットクのも手ですね。
Posted by MATT at 2009年11月10日 10:53
>MATTさん♪
こんばんは!おそくなり失礼しました。
都会に出たついでに携帯電話買ってきました。電波の問題でドコモになっちゃった、、、
タダトモ・・・残念。。。

はんだは1本いっときましょーね。
はんだを上手使える女になります。わたし☆
ありがとー
Posted by NYA☆MI at 2009年11月10日 20:35
でもハンダ鏝の出番はほかにありそうですか?
まごまごすると消火器よりも出番がなかったりして・・・
(消火器のほうの出番は永久にないことを祈っております・・・)
Posted by MATT at 2009年11月10日 23:45
>MATTさん♪

おはようございます!
はんだで火事はこわいにゃ〜、、、
なんだはんだ大変ですね。
物にふりまわされぎみなこの頃。。。
マニュアル・・・きらい♪
Posted by NYA☆MI at 2009年11月11日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。