TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年11月04日

HappyHappy!!

病院のついでにお茶の水の楽器屋さんに行ってきました〜!
ギターの3か月検診です。
新しいギターは、首のすわらない赤ちゃんと同じで、1年くらいはよく見てあげないとネックなど状態が変わりやすいそうです。

私がみても分からなかったんですけど、ちょっと逆ぞりしてました。。。
天候もいろいろでこのようになるので、定期健診するんですって。
トラスロッドを回したり、ながい物差しで何かしたり、ネックをコンコンしたり、弦高はかったりして、カルテを作ってくれます。
次回そのカルテをまた持って検診を受けるの♪
よかったーありがとー☆

あと、ギターが脱げちゃうので、ストラップピンの相談。
マーチンだとネックの付け根、ヒールのサイドにつけるんですが、ギブソンのヒールは小さいのでこの位置に。
ピンも大きめで良い感じだし、安定感ばっちりになりました。
ピンを打つ位置は、ヒールの底はお勧めしませんよ。ストラップが安定しないんですよ。

さー、これで演奏中にギターが脱げることも無くなりました(笑)
Oさんありがとー

DOVEchan.JPG

調整してもらっている間、店内を見渡すと・・!!!かわい〜☆
ピンクのセミハードケースを発見♪
前に軽量セミハードケースを探してヘッドウェイ(黒しかなかったんです)をかったんですが、こんなのがほしかったの。
聞いてみるとドレッドノート用なので、入れてみないとわからない・・・
持たせてもらったら、すっごく軽くて羽根が付いてるみたいYO〜

そっと入れてみたら、にゃにゃにゃんと、ぴったり〜
あつらえたみたいです。
車で待ってたたかさんのとこまでしょって行っておねだり。
☆〜★〜!!!
やったね〜HappyHappy〜♪

それにしても元気が出る色だわ〜☆


posted by NYA☆MI at 14:40| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NYA☆MIさん サンキュー

>ピンを打つ位置は、ヒールの底はお勧めしませんよ。ストラップが安定しないんですよ。

あのエレアコはうちに来た時からヒールの底に付いてました。
脱げ易いし安定しないしで、先ほどストラップピンを
ヒールのサイドに付け替えました。
底に穴は残ったけど弾きやすいのが一番!

ピンクのケースきれいですね お気に入りが何よりです。
Posted by iisan at 2009年11月04日 20:14
>iisan

わー、、、速攻ですねぇ。
家のエレアコもヒールの底についていますが、ソロとか弾かないで、ローコードだけならあまり問題は無いとも思ってました。

指板を見たいときに使いにくい感じでした。

脱げるというのは、ネックのヘッド側にストラップを付けている時のことでした。
書き方が雑でごめんなさーい。

でも使いやすくなったなら良かったです。

このケースとっても軽いので驚いてます!

Posted by NYA☆MI at 2009年11月04日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。