TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年10月29日

こりゃ便利だね〜

8弦スチールGは6弦SGのC6チューニングに、8弦は6弦の1オクターブ下のC、そして7弦はセブンスになるB♭。
8弦からCB♭CEGACE〜♪
セブンスがバーを置くだけで弾けるのはこりゃ便利だね〜♪

ただいまコード探しで迷走中です。
簡単に鳴らすなら、654弦でメジャー、321弦でマイナーが出るねぇ。でもって、7654でセブンスゥ☆

とりあえず開放C弦(862弦)のルートの位置と、マイナーコードのルートになりそな3弦もおさえておこうかね。
スラントは、仕方は分かっても、今のコード認識じゃ使い道なし〜
今にみててYO〜☆(根拠なし、、、)


posted by NYA☆MI at 17:36| 東京 ☀| Comment(20) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、頑張ってますね!

十分に才能を感じますよ。

7654にもうひとつ足して76543まで弾くと
サーティーンスのしゃれたコードになります。
Posted by MATT at 2009年10月29日 18:25
>MATTさん

こんばんは!
ほんとだ、ららららラ〜
おされ☆
サーティンスですね。
指折り数えてしまいました!

8弦の弦高が低いんですけど、弦を太くするしかないのかしら。
フェンダーに張り替えてみようかしら♪
調整できそうに見えないのですー。。。
Posted by NYA☆MI at 2009年10月29日 21:09
その楽器の履歴が不明ですが、もともとは8弦としてG音(1弦からECAGECAGの場合)かA音(1弦からGECAGECAの場合)用の弦すなわち050前後のゲージの弦を張るようにナットの溝が作られていたはずです。
それを前のユーザーが8弦としてC音をだすべく070前後の弦を張ったところその弦が40%も太いためにバーが均一に接触しないことになり、やむを得ずナットの溝を深く掘ってしまったのでしょう。
そしてこの弦が錆びてしまい、オークションに出すときに同じゲージが入手できず、やむなくG音かA音用の細い弦を張って出品した結果、今度はバーに触れなくなったのだと思います。・・・・と、見てきたようなオハナシ

もしそうだとするとフェンダーの弦を張っても同様にバーに触れないことになりますので、あわてて張りなおさないでください。

それよりも070前後の太いゲージの弦を探しましょう。
その楽器のメーカー
http://www.fuzzypsg.com/
に問い合わせれば バラ弦を売ってくれるかもしれませんよ。
Posted by MATT at 2009年10月29日 23:09
>MATTさん
おはようございまーす!
フェンダーの8弦は048Wって書いてありますので、070はだいぶ太いのですね。
ベース弦とかの太さでしょうか。
ファゼィに問い合わせてみるのが賢明かも知れませんね。
ありがとーございますぅ〜☆
Posted by NYA☆MI at 2009年10月30日 07:15
そうですね、問い合わせのときに「エクセルの第8弦でCを出すための弦を!」と言ってみてくださいね。
Posted by MATT at 2009年10月30日 07:43
>MATTさん
お電話しました〜♪
やはり8弦は、068か070とおっしゃっていました。
ちなみに1弦は038ですって。
ワンセットと、バラで8弦1本お願いしました。
セットで¥2120で、バラは、、、聞き忘れました〜汗。
フェンダー弦ではゲージが合わないとのこと。
まだ未開封です。どなたか8弦お持ちでしたでしょうか?
Posted by NYA☆MI at 2009年10月30日 10:36
よかった、よかった!

> ちなみに1弦は038ですって。

それって6弦か7弦では?

それはともかくワンセットまでも入手できたので安心ですね。

今のフェンダー8弦セットはテキストにあるように6弦ハーベスト用にも使えますよ。
Posted by MATT at 2009年10月30日 11:37
>MATTさん
はい〜!ありがとうございました!!

>それって6弦か7弦では?
あーそれではたぶん会話の流れから、6弦のCのことだと思います。上のCって言われた後、1弦って聞こえたので、、、

とりあえず、まかせちゃえ〜と思ってたので、だって制作者ですものね。間違いないでしょ♪

フェンダー弦はハーベストに使わせていただきます★

別件ですが、ファゼィのリンクたどったら、高田馬場にあるカントリーのライブハウスが禁煙であることを発見!
Lone Star ★ Cafeですって。行ったことありますか?スチールの演奏が聞けるかしら〜♪
Posted by NYA☆MI at 2009年10月30日 12:56
ここではNUA会員でセミプロ活動をしている唐沢さん(カラヤン)主催で毎月第3土曜日に「エンジョイ・ハワイアン」という会を12年間も開催していますよ。
http://wave.ap.teacup.com/enjoyhawaiian/
唐沢さんはもちろんですがプロの仁八さんをはじめ錚々たるプレイヤーが毎月スチールを訊かせてくれているようです。(まだ行ったことはないのですが・・・汗)
Posted by MATT at 2009年10月30日 13:22
またミスタイプです(大汗)「聴かせて」のマチガイ。
Posted by MATT at 2009年10月30日 13:24
>MATTさん
じゅじゅーにねん〜!!!
それはすごいですね。

>(まだ行ったことはないのですが・・・汗)

禁煙、昼間の開催、フリードリンク♪
私にとっては理想的です。
一度行ってみたいものですー♪
どうですか?MATTさん☆
Posted by NYA☆MI at 2009年10月30日 14:18
いいですね〜

ちょっと相談しましょ。
Posted by MATT at 2009年10月30日 14:47
>MATTさん

しましょしましょ!相談しましょ。
そうしましょ♪
わーい☆
Posted by NYA☆MI at 2009年10月30日 15:55
11月はハワイに旧婚旅行だし、たぶん12月はみなさんクリスマス用に仕込んで集まるでしょうから、いいとこ床屋の縁の下・・・おっと違った!1月か2月といったあたりでしょうね。
それでよければみんなでおしかけましょ〜。
Posted by MATT at 2009年10月30日 17:44
>MATTさん

そうですね〜♪
年が明けたらまた相談しましょう!!
あ、鬼が笑った?

明日のmasatoさんのsoloライブが急遽禁煙らしいので、行けることになりました〜☆
禁煙ライブハウスが増えることを
私いのってまーすー♪
Posted by NYA☆MI at 2009年10月30日 18:08
以前はフェンダーと並んでスチールギターメーカーとしてたくさんの製品をだしていたギブソンがSGを出したというので「おおっ!」と覗いたのですがSGというエレキでした(涙)
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/444000/861846/
Posted by MATT at 2009年10月31日 07:44
MATTさん♪

おはよーございます!
こりゃまた派手なGですね〜
まさか、エレキへの誘惑?
あぶにゃいあぶにゃい、、、、(笑)
Posted by NYA☆MI at 2009年10月31日 10:20
それじゃ、これでどーだ!

クロサワがマーチンに特注した世界に2台しかないウクレレ。マーチン愛好家は見逃せないぜ!

3SRは Pre WarのStyle 3 をベースにトップにアディロンダック・スプルース、サイドとバックはローズウッドを使用したモデル
http://www.ne.jp/asahi/matt3/uke/3SR.jpg

3ARも Pre WarのStyle 3をベースにトップ、サイド、バック全てにローズウッドを使用
http://www.ne.jp/asahi/matt3/uke/3AR.jpg
Posted by at 2009年10月31日 11:59
名無しはワタシです。(汗)
Posted by MATT at 2009年10月31日 12:29
>MATTさん
すごいですねー
ギターのミニチュア♪
アディロンダックって、ペキンダックより美味しいのかしらん☆
NewマーチンはケースもギターのミニチュアなんですYO〜
どうせならスプルースに1票!(しまった、、、)
Posted by NYA☆MI at 2009年10月31日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

