TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年10月19日

ウクレレ・ソロ

昨日はiisanが男の意地(?)を見せてくれ(笑)
しっかり暗譜され感動しました☆

今朝になって暗譜についてつらつら考えてたのですが、コツと言えば好きな曲をやる。って前に書いたとおりなんですけどね。

さて、ごにゃごにゃ言います(笑)

ウクレレ・ソロって、タブ譜をまる暗記する傾向が強い気がしますが、私が思うに、タブ譜はアレンジの指示譜面であり、あれ自体を丸暗記するものでは無いと思うのです。

おおざっぱな順番としては

1.好きな曲を選ぶ(また言ってる)
2.メロディーをしっかり覚え、曲の雰囲気をつかむ

この二つは好きな曲なら当たり前に出来ることよね。

3.コード進行を覚える(鼻歌メロいいよいいよ〜)
4.メロディーを単音で弾ける

つまりコードとメロディーを別々に暗譜するってかんじですかぁ〜

かのオータサンのソロ演奏は、いつでもバンド演奏できる感じだし、演奏中にだって、メロディーと、ギターがソロとったらバックにまわるとか、いつでもシフト出来るって感じじゃないですか。

この感じを目指すなら、タブ譜丸暗記は絶対に違いますね。
タブ譜に取り掛かるときには、コードとメロディーが紙無しで弾けるってのが理想だと思いまーす☆
がんばろー
posted by NYA☆MI at 13:02| 東京 ☁| Comment(3) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>つまりコードとメロディーを別々に暗譜するってかんじですかぁ〜

別々って言うとちょっと違うか。
どっちも単独で弾けるってことですね。
でもって合体もできると、、、
Posted by NYA☆MI at 2009年10月19日 18:59
にゃおみさん、こんばんは!!ホントに昨日のバンド演奏素敵でした!!
iisanの男の意地に、いつもはニコニコたかさんの渋めボーカル、それに色つけるにゃおみにさんのハーモニーにど根性ベース!!すごく心が寄り添った音にジーンとちゃいました。また聴かせてね!!
Posted by waka-chan at 2009年10月19日 23:57
> waka-chan

おはよー♪
コメントありがとー!とっても嬉しいです。
waka-chanのウクレレ・ソロにいつも感心しています。今回は迫力も笑いもサイコー☆

Posted by NYA☆MI at 2009年10月20日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。