TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年08月31日

楽器を弾く服装

8月も今日で終わり、夏から秋へと季節もうつりゆくのね。
衣替えは10月だったかしら、、でもそろそろ秋衣よね。

ウクレレを始めてから、ボタンや金具、ベルトなど、抱えた時にウクレレにあたるような服は絶対に買わないようにしようと心に決めたのですが、意気込むほど服は買わない私でした、、、

ウクレレをホールドするのには、腕は素肌の方が滑らずに良いという方や、塗装を痛めるので汗が付かないようにサポーターなどを利用する方など、またストラップを使ったり、スタイルは人それぞれね。

私はウクレレはストラップ派です。
サポーターも使うのですが、服を新調するなら、7分袖のものがいいにゃ〜と思ってます。
(ちなみに持ち方はちゃんとホールドしていて、ひもでぶら下げているわけじゃないのですが、演奏時以外でアレコレするのに両手が使えるので必需なのです。)

先日ギターの師匠がLiveのとき長袖を着ていて’!’ときたのですが、ギターの場合は袖があった方が良いと思います。
だってね、ウクレレみたいにボディーが小さければホールドしたまま持ち方を固定できるのですが、ギターでは弾く位置を変えたりするときに汗ばんだ生手がはりついて間に合わないようなことがあるのですぅ。(私だけ?)
なので、ウクレレもギターも7分袖が良いと思うの。でもって、金具・ベルト・ボタンが当たらないもの。塗装にもプレーにもやさしい♪

あと女子は髪の毛が弦をミュートしちゃうことありません?
髪型も工夫がいるようです。
それと、座って弾く時とか特に、女子は長めのスカートの方が良いとおもいません?
だって膝を閉じて弾くのがなかなか難しいのですよ・・・

ギターじゃ今のところ私は無理。。。
なので長めのスカートがいいにゃ〜 短いと・・・だし。
あとねー、座って弾く時はヒールの高さに注意が必要です。
足台とか使って高さ調整したりして、弾きやすくなるように工夫します。

なので、今欲しいアイテムは
7分袖のシャツ
長めのフワフワスカート
ローヒールのおされクツ
☆〜の!
posted by NYA☆MI at 22:02| 東京 ☁| Comment(11) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、近所の中古楽器店に寄った際に、「万象房」の広告を見ていたら、急に「ライブで弾きたい。」と思い立ってしまった。

人前で一人で何曲も演奏なんて、もう、10年どころか、それ以上弾いてないので、さすがに会社に練習レレを持って行って昼休みに弾いてみたら、「あら、ミュート音?」。
調べると、長袖ワイシャツの手首でミュートしていました。

私も、Ukeはストラップ派。曲によってライトハンドでharmonicsを出すところや、左手Vサインで右手のみで演奏という所があるので、ストラップでないと、Ukeが落ちちゃいます。
Posted by rot-N at 2009年09月01日 11:24
rot-Nさん

こんにちは!
ライブ良いですねぇ〜
万象房って町田にあるんですよね?
一度行ってみたいですー♪
でも禁煙、、、じゃないよねぇ??
行動範囲が狭い私です。。。
Posted by NYA☆MI at 2009年09月01日 11:59
今回私だけ着脱式のアロハを一着作ったのもそんな背景があるのです。
さらに左右別々に着脱できるので腕まくりの必要がありませんYO〜
あ、ボタンは貝より多少やわらかい?ココナッツ(例の?ココブラの素材です)製を採用してウクレレに傷が付きにくくしてあります。
Posted by MATT at 2009年09月01日 13:18
BANSHOW-BOHウクレレ夏祭り09(ウクレレ祭vol.7)
皆様お待ちかね、参加型ウクレレ祭り(年3回)夏の巻!演奏者は基本的にアマチュアの方に限ります。
(中略)
(終了までは禁煙とさせて頂きます。)
・・・ということで、この時だけは禁煙です。

#私は、5人目でした。
Posted by N at 2009年09月01日 13:36
マスクなしの写真なのでカッコ良いですね!
Posted by MATT at 2009年09月01日 14:32
MATTさん

そうでしたか!!やっぱり!!!
左右別々に脱着とは恐れ入りました、、、
そーかーココナッツ製のボタンはココナッツブラのココナッツだったんだ〜って、あのーMATTさん?!
さすがでし☆

Posted by NYA☆MI at 2009年09月01日 16:04
Nさん

おー禁煙でしたか!
ではいつか機会があればそのようなイベント時に行ってみたいと思います。
いいかんじで人が集まってますね♪
マスクのことは、きっと一生言われちゃうね。
しょうがないYO〜 ふふふ。
Posted by NYA☆MI at 2009年09月01日 16:07
「マリヒニ・メレ」や「メレ・カリキマカ」を作ったロバート・アレックス・アンダースンの作品に「On A Coconut Island」
http://www.huapala.org/O/On_Coconut_Island.html
という名曲があります。ハワイは別名「ココナツの島」でもあるのです。日本語でも言うじゃないですか「ココナツの島・ハワイ」って。

じつは今回RYMの女性陣にお土産に、と思ったのですが、まさか採寸させてもらうわけにもいかず、といって自己申告だと遠慮して1ランク下だったりすると、あとで押し込むのに苦労するのも申し訳ないのでヤメにしました。
Posted by MATT at 2009年09月01日 18:15
MATTさん

小さかったら頭にのせてココナツ・リボ〜ン♪
なんて・・・

この曲良いですね♪
Louis Armstrong のをYouTubeで聞きました。
http://www.youtube.com/watch?v=TCIAVcaPCaI
たかさんがやりたいっていってます☆
Yahooで翻訳かけたらよくわかんなかった。くすんくすん。日本語で詩をつけろって言うんだもの。
Posted by NYA☆MI at 2009年09月01日 18:51
>マスクなしの写真なので

しまった。
何か忘れているなぁとは思ったのですが・・・(^o^)
Posted by rot-N at 2009年09月02日 10:09
rot-Nさん

>何か忘れているなぁとは思ったのですが・・・(^o^)

ゆーよねぇ〜ヾ(´∇`)ノ゙
今マスク品薄ですしねぇ。
Posted by NYA☆MI at 2009年09月02日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。