TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年04月15日

ナットすりすり♪

たかさんがリサイクルショップからしょってきたYAMAHAのギターに、マグネットタイプのピックアップをつけたいということで預けてきました。
私はそれに便乗してSOの調整をしてもらいました〜!
ハイフレットで少し音程があやしいなどは、先ず弦を疑ってみた方が良いとのことで、ひさしく換えてなかったので弦交換もあわせて調整してくれました。やったね♪ありがとー
taka.JPG MartinSO.JPG
Martin SOはローGにしていたのですが、実はナットを削りたくなくて弦が溝にちゃんとはまっていなかったの・・・
なので、先ずはこっちをちゃんとしてから、サドルを0.5ミリほど削ってくれました。
ぐっと弾きやすくなったYO〜♪
皆さんのお家にも、弦が溝にちゃんとはまっていないウクレレはないかにゃ?!
ちゃんとナットすりすりするといいYO☆

今回チョイスした弦は、GHSにオルカスのローG弦ですぅ♪
posted by NYA☆MI at 16:16| 東京 ☀| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たか・にゃおはマメだな〜
お茶の水にはもう2年間行っておりません。
SOも弦がナットにすっぽり納まって
押弦や運指がぐっと楽になったことでしょう。

今日はニューレイラニをローGに変えました、
またハイに戻すこともあるので溝は削らなかった。
4弦に太いフロロがのっています。
Posted by iisan at 2009年04月15日 18:47
iisan♪
こんばんは!
たかさんとiisanスマートだな〜って言ってたとこです☆
うちの場合は、ストレス度が上がると楽器屋通いの頻度が上がります。。。
それでなんとかかんとか、、、汗汗汗。
4弦の溝は、削ってもハイGに戻せなくなることは無いですから♪って言って削ってくれましたが、自分でやるのはちょっとナンですよね。
それにしても良い季節になりましたね〜
Posted by NYA☆MI at 2009年04月15日 20:23
おおお、GHSの黒!
とっても普通の弦なのに、なぜだか通な薫りがするのです。
実は私も、どっちゃり買ってあるのでごあす!
Posted by schun玉 at 2009年04月15日 23:19
schun玉さん
おはようございます。ツーのニャオミです。
新品で店頭に出ているウクレレにはやっぱりGHSを張っておいて欲しいと思うの。

お店にはカマカのあらたな試みのセット弦も置いてありました。正式発売はまだこれからだそうです。
Posted by NYA☆MI at 2009年04月16日 08:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。