TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年04月09日

外レレ入手!

いや〜暑かったですね。
今日は足立の車検場に手続きに行ってきましたが、迷った、、、
帰り道なので御茶の水に行っちゃった。
だから買っちゃった。
KALA.JPG
ギターを弾くようになってから、テナーサイズでも練習したいなと思っていて、外にも持って出たいと思っていたのですが、ナンセうちのマーチンテナーはおじいちゃんなもので・・・
それでマホ単板のテナーが安く出ていたのがずっと気になっていたのです。
これが思いのほか良かったですよー。
伸びがあるのに切れがある。あ、ホントです。弦高少し下げてもらったのでソロもOKです。PU付きのKALAです。
板がぶ厚くて重いけど、なかなかで驚きました。
お店はウッドマジック。
いつも親切に色々教えてくれるし、おねだりして削ってもらったり、いつも良くして下さいます。ダブルケースも入手しました。
店長さん、木村さん、ありがとー

さて、ローGに張り替えようかにゃ。
3弦も巻弦なのよね。全体的にもうちょっと柔らかい弦がいいなー。
しまった、何か選んでくれば良かったわい。

そうそう、一昨日はたかさんがギターぶら下げて帰ってきました。
リサイクルショップからYAMAHAの古いの連れてきちゃった。
外ギター、、、汗。。。
お互い様と言うことで、まあ、楽器があって困ったこと無いですし、良いことにしよう。あは!
このギターが案外面白くて、ギブソン系かどうか知らないですが、音がジャリ〜ンとしていて、手持ちのマーチンとは違った味わいがあります。
高級品はそれなりに良いけれど、こうしたお安い楽器の中にも面白いのがありますね。
この2台の音色はけっこう相性が良いです。
組み合わせもいろいろ考えられるので楽しみ楽しみ♪
posted by NYA☆MI at 21:31| 東京 ☀| Comment(23) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、またしても・・・(以下省略:あまり強調するとわが身に降りかかる惧れもあるので)

ご存じ私のERUは2台ともこのメーカー(というかラニカイですが)のバリトンです。どのサイズも音程が正しいので安心して弾けますね。
Posted by MATT at 2009年04月09日 22:10
MATTさん
降りかかるって、、、ですねぇ!
昨日PANの人が言ってましたが
ラニカイはクロサワブランドなんですってね。
前からって思ってるみたいですが、ここ最近ですかね〜?
テナーの大きさになると
音程も良いですし、お値段も今回破格だと!
単板PU付きで26000円ですから〜
ウクレレON楽教会のウクレレになりますぅ。
Posted by NYA☆MI at 2009年04月10日 09:35
ラニカイとカーラは同じ工場で作っているようで、それぞれの販路でブランド名がちがうようです。

でもケリーのOEMのmanaとちがい、Lanikaiは黒澤のストアブランドではないと思います。

一時カニレアも「普及品」をラニカイに委託していたらしいので確認してとアベさんに依頼されたので、カニレア社長に尋ねたところ「確かにその時期もあったけど今は全くやっていないよ」とのことでした。

最近カーラのほうはヤマハが代理店になるという情報も・・・WMさんも安くは売れなくなりますね。

それからフェンダーの出したテナー
http://item.rakuten.co.jp/gakki-genki/10002474/
もきまさんの見立てではカーラのOEMじゃないかとのことでしたが・・・・
Posted by MATT at 2009年04月10日 10:32
話題が出ましたので。
http://ukulele7.com/?p=238

まず、生産国はインドネシアの様です。
現在、どのお店も売り切れ続出の様ですが、品物はテナー入門用の様です。
値段は安いです。

左側お買いに成った方のブログに報告もあります。
http://tsukio3.blog6.fc2.com/blog-entry-22.html

形はいいですね。
ニャオの買ったものは単板と言っていますが、ちょっと信じられないなぁ、、ラミネイトではありませんか。

いずれにしても、このクラスのマホガニーは同種の別のものと思いますが、値段から言うと大変優れものですね。

ニャオさんが購入したものと仲間のウクレレは、キヤマンさんMegさんがメインでもう3年以上使っていると言う事は、凄く良いと言う証でしょう。

しかし、あまりに格好よく見えたので欲しく成りましたが、http://www.rakuten.co.jp/koeido/635270/639801/848210/ 現在は良い方のクラスは在庫切れの様です。
Posted by きま at 2009年04月10日 11:12
MATTさん
>Lanikaiは黒澤のストアブランドではないと思います。
私もそういう認識だったのですが、PANの人がうちのブランドですと言ってましたので、、、
一時KALAが幅をきかせていましたが、ちかごろラニカイをたくさん店に並べているので、聞いたらそういうお返事でした。前はラニカイなんて日本であまり見なかったし、そうなのかーと思ってしまった。真相はいかに?!
フェンダーのもかっこよいですね〜
安くて良いウクレレがウクレレ普及のためには必要です!!!
Posted by NYA☆MI at 2009年04月10日 11:45
きまさん
さすが情報通♪
一応「KALAラインナップで唯一のオール単板仕様。」とのことです。
定価は5万以上してるやつと思いますが、ブリッジの接着修理をしているので安かったのです。
修理したからB級扱いですが、問題は無さそうです。
この単板モデルはブリッジをネジ止めしていないんですって。
他のタイプでは同じ機種でもネジのあるのと無いのがあるんですって。
きまさんはフェンダーいっちゃいますか?!
Posted by NYA☆MI at 2009年04月10日 11:49
たいへーん!
アコデ閉店ですって。
5月6日までですって、、、
寂しいにゃ。
Posted by NYA☆MI at 2009年04月10日 12:13
あらあら

それは事件です。私のカニレアが来たらピック取り付け依頼にいくつもりだったのですが、届かないうちに閉店ですか!

残念!
Posted by MATT at 2009年04月10日 12:58
閉店前に一度行きたいです。
ほんとに残念です。
ウメさんの行き先聞いておかないとですね。
Posted by NYA☆MI at 2009年04月10日 13:27
FenderのUkeは川崎の山野と調布のIwaoさんの無料ライブで合計2回ですが、試奏させて頂きました。

headの形はStratoというよりTeleですね。
音は、Iwaoさんも言っていましたが、「それなり」です。でも、値段から期待する音よりは、かなり良い方だと思います。

アコデが5月6日に閉店ですか?(驚)
GW中に、一度は行かないと「×」でしょうか?
先日カミサンと遊びに行った際に、Uさん、横浜のKさんに町田にいたアコ担当の方と、全員アコデ集結だったので驚いたのですが、皆さん、また別の所に散っていくのでしょうかねぇ。

p.s.
KISSは、仰せの通り、化粧とベロベロと火と爆発のバンドです。2003年の再来日の時にカミサンと武道館ライブを見て、それが切っ掛けで、また、electric guitarを弾き始め、それが元でUkeを弾くようになりました。
Posted by rot-N at 2009年04月10日 17:43
rot-Nさん
KISS→エレキ→ウクレレ!!!
どこに始まりがあるかわかりませんね♪
>全員アコデ集結
またどこかでお会いできると良いですね。
Posted by NYA☆MI at 2009年04月10日 22:45
今日判明、、、
ラニカイはもう無くなってカラになっちゃったって。
でもってクロサワブランドはイリカイ、、、でした。
店員さんと私の話が混線したのだわ。
私がイリカイをラニカイと見間違えて質問して、店員さんはラニカイとイリカイを聞き違えてお話したのね。
Posted by NYA☆MI at 2009年04月15日 22:13
アコデへ行ってきましたよ、隊長!

ウメさんのはなしによると、現在の場所は5月6日に畳むのですが、東急本店通り(ヤマダでんきラヴィのある通り)のラビから2〜3軒先に建築中の7階建てビルのB1〜6Fにギター/ウクレレ専門店として5月末ごろに新規オープンするとのことです。

1フロアあたりの面積は今の半分程度ですが、なにしろ合計7フロアあるので専門店として躍進しそうです。

一緒に閉店する新宿のギター店からのスタッフとアコデのスタッフ全員がそのビルに集結するそうで、アコースティック楽器のメッカになると予想されます。

ひとまずヨカッタ!

報告オワリます、隊長どの!
Posted by MATT at 2009年04月16日 14:59
MATT大将☆
わお!
それは良かったですぅ。
すごいにゃすごいにゃ!
ビックニュースですー!!!
報告ありがとー
Posted by NYA☆MI at 2009年04月16日 15:17
「隊長」で思い出しちゃった!

むかしTBS−TV(だったか?)で川口浩を隊長とする「川口探検隊」が毎週「ツチノコ発見!」とか「全身金色のウクレレ・・・じゃなかった魚を発見!」などと怪しげな探検をしていましたっけ。

でも、隊長、これはUサンを締め上げて(ウソ)訊き出した真実です。
Posted by MATT at 2009年04月16日 16:58
訂正。TBS−TVではなくNET:日本教育テレビジョン(現テレビ朝日)でした。
Posted by MATT at 2009年04月16日 17:06
わーい!
金色のウクレレを探しに行きましょう!!!
みんなで怪しげな探検に出よう♪
Posted by NYA☆MI at 2009年04月16日 17:11
金色のウクレレなら玉ちゃんのところにありますよ!燦然と輝いて・・・・
Posted by MATT at 2009年04月16日 18:00
ほんとだ〜!!
あやしく輝いてますね☆☆
湖(池?)からMATTさんが持って現れるのかと思っていました、、、汗。
Posted by NYA☆MI at 2009年04月16日 19:34
続報ですよ、隊長!
新天地ではウクレレだけで1フロア取れるかどうかは不明。いずれにしても7フロアの三分の一に現在の楽器を移動させるとともに、エレキやアップライトベースも置くような検討がされているようです。
それからUサンを中心にリペアルームも予定されていて、ウクレレだけでなくギターのリペアもてがけるようです。
A店長はすでにお茶の水のギター店(Aの向い)に移動済み。Kさんは未定だが古巣に戻る話もあるようです。

なお、閉店時期を延長して5月10日(日曜日)まで営業するそうです。

以上、報告オワリ!
Posted by MATT at 2009年04月20日 18:49
MATTさん
また厚木周りで帰ってきました。
詳細な続報ありがとー
リペアルームいいですねぇ〜
延長戦ですか!行けるといいな〜☆
ところで、なんで隊長なんだろう?
にゃんでかにゃ〜??
それはそうと、何かゲットされたのでしょうか?
Posted by NYA☆MI at 2009年04月20日 22:51
> ところで、なんで隊長なんだろう?

さあ????

> それはそうと、何かゲットされたのでしょうか?

この情報をゲットしたのですよ。隊長。(まだ言ってる)

ご存じのように我が家から厚木は比較的近い?ですよ。通りがかったら声を掛けてみてください。12時ごろまでなら起きてますから。
Posted by MATT at 2009年04月21日 00:05
MATTさん
おはようございます!
では夜中前にお家の近くで
「MATTさーんあーそーぼー!!!」
って声を掛けてみますね♪
明日は街かどに立ちます。どうなるやら。汗・・・
Posted by NYA☆MI at 2009年04月21日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

