TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年02月28日

食品添加物

NYAOPARAにヘルスセンターを作ったので、少しずつ健康について掘り下げたいとは思っているのですが、このところ放置状態。。。
健康を考えるなら「食」について無視することは出来なくて、特にメタボな人は飲食について考えを改めなければ取り返しのつかないことになります。
またダイエットを考えるにあたっても、食と運動の相乗効果を考えないとなかなか成果は難しいと思います。
ってなことをNYAOPARAヘルスセンターでは発信していくつもりなんだけど、誰かが読んで考え方を変えるきっかけになったらいいにゃと思います。反応は無いので書きっぱなしですけどね。。。
タイトルの内容もいずれふれていきたいのですが・・・

さて、なかなか筆は進まずですが、前から気になっていることがあるので書いておきます。
スパーで売っている食品もタイトルの食品添加物の嵐だと思いますが、ひとつひとつ挙げたら切が無いし、消費者の考え方つまり自分自身の考え方を確立して、食品を選んでいくしかないと思います。

そのなかの一つで「怖いにゃ〜」と思ったのが、コーヒーについてくる「コーヒーフレッシュ」と呼ばれるプラスチック容器に入ってるアレ。
ファーストフード店でもファミレスでもサービスでついてくるので、大量に使用する人も中にはいると思いますが、原材料をご存知でしょうか?
植物油と水に添加物の乳化剤で白く濁らせ、クリーム風にしてあるだけなんですよ。サービスで使い放題に出来る理由は、牛乳や生クリームよりもはるかに安くできるから。
誰だってコーヒーに油を入れて飲みたいと思わないですよね。初めて知ったとき「悪だ!」と思いました。
安くするために身体に悪いものを作り出しているのです。

たぶん安いケーキやデザートのクリーム類も危険があぶにゃいことは想像してます。スポンジケーキに油と乳化剤が乗っている上に、砂糖も大量に、、、
ダイエットをする上ではこうした食品を避けないと、運動してもチョボっと注いだだけでお手軽に油摂取しちゃいます。
手軽に摂取できてしまうスナック菓子にも添加物や砂糖が。。。

これらは一例で本当に切り無くあると思います。どうかお気をつけ下さいにゃ♪

この次は過剰摂取ぎみのお砂糖回避について。またにゃ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
追記
http://www.mynewsjapan.com/reports/84
http://www.mynewsjapan.com/projects/51
http://www.g-live.jp/
じっくり読んでみたいです。
posted by NYA☆MI at 11:51| 東京 🌁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「食べるプラスチック」で検索すると・・・。
あと一つの製品が食べられなくなります。

(哀)
Posted by rot-N at 2009年02月28日 12:21
rot-Nさん
情報をありがとー
トランス脂肪酸も怖いですね。

トランス脂肪酸は天然型でないために代謝されにくい脂肪酸で、ガンや心臓病の原因になるだけでなく、アレルギーの原因になるといわれています。
わずかな量のトランス脂肪酸でも細胞膜を弱くして活性酸素が容易に細胞内に入り込み遺伝子を傷つけてしまいます。
とここで→http://www.k-showakai.com/mamechishiki.html
農林水産省でも
http://www.k-showakai.com/mamechishiki.html

こうした一つ一つを書き連ねると大変な量になり怖くて仕方なくなりそうですが、だからと言って知らないままでは、、、
今はネットでも情報が得られるので、自分自身で気にして気をつけるようになることが1歩だと思うんです。

情報お寄せくださいね♪

Posted by NYA☆MI at 2009年02月28日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

