TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年02月25日

行方不明、、、

tume.JPG
一昨日の夜から右親指の爪が行方をくらました。
気がついたら左手同様の深爪状態。。。
ウクレレの親指奏法は勿論、ギターのピッキングでも生手で弾いていたので、爪使いが荒い!と逃げ出したのかもしれにゃい。。

あー不便。でもわかったことも♪
ソロ部分は親指の爪に引っ掛けて弾いていたので、今まで通りに弾くと音が全然小さくてソロにならない。蚊の鳴くような音(?)

なので、お肉で強めにはじいてみたらあら不思議、音量はばっちり〜!!!
でも爪なら軽くはじいただけで音量が得られて、繊細な弾き方が出来ていたのね。とあらためて実感。

これじゃ当分伸びないね〜
まあ新しい奏法を習得するチャンスかにゃ。
何とかなるでしょう。

昨日はテキストにのってた弾語り用の譜面から、スマップの名曲をソロにしてみたよ。けっこうはまってアンプ完了!
肉弾きも慣れると快感ですぅ♪
posted by NYA☆MI at 11:31| 東京 🌁| Comment(8) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのオータサンもレコーディング直前にプルタブを親指の爪で開けようとして失敗、トレードマークの爪奏法ができなかったことがありました。

でもその録音を聴くと、かえって味のある演奏になっているように感じられました。

http://www.ohtasan.com/discography/discography.htm
のページで上から22番目の「Duo/ I'll Keep Remembering」がそのアルバムです。

あ、ちなみにわたしは人間がひ弱なので爪も弱く、以前から「お肉弾き」に専念しています。
Posted by MATT at 2009年02月25日 18:06
挽肉奏法かぁ、、、。
って,自分も親指の爪は長いですが,コード等伴奏部分は出来るだけ親指の腹部分で弾く様に心掛けてはいるんです。
爪が少し掛かりますが横の部分なので,爪が長くなくても少しは掛かるね。

この時のコツはね、手首を普通にロールさせないで親指が平行に移動する様に回転します。
手首の回転はさせない並行回転、(バイバイってする時みたいな),文にすると難しい,,,回転、,,分かるかなーー。
Posted by きま at 2009年02月25日 19:04
MATTさん
その後小さな三日月を拾いました。汗〜
そうでした!お肉弾きの師匠はMATTさんですぅ。
たしか、「スピードをつけると・・・」の言葉を思い出し工夫してまーす♪
でも急に無くなると焦ります、、、目が点にゃ〜!
Posted by NYA☆MI at 2009年02月25日 21:06
きまさん
>挽肉奏法かぁ、、、。
おもしろすぎでし♪
ハイ!わかりますよ〜(本当か?!)
これまで私も爪と腹弾きを使い分けていたのですが、本当の腹じゃなかったのね〜。爪が少しあたってたことを知りました。
今申告書類作成中でし。たしけて〜

Posted by NYA☆MI at 2009年02月25日 21:09
自分も、今まで何度か親指の爪を無くしました。
カンナ掛けした後に、あれ?無い。
ノコギリでギコギコした後に、あれれ?いつの間に。

それでも丸坊主になった親指で泣きながら弾いてると、出稽古までには生えるもんです。
頭皮マッサージと同じで刺激が効くみたいですね。

そういえばA楽器の社長さん、お肉が爪化していたにゃー。
Posted by schun玉 at 2009年02月25日 22:09
方法その1、
アラスカピックなどサムピックを使う。
方法その2、
付け爪を張る。おもいっきり飾る。
方法その3、
アクリルパウダーで爪を作る。
押尾コータローになれます。
方法その4、
フラットピック、フェルトピックで
弾く。地味変になれます。
まだありますけど、このへんで。
Posted by しの at 2009年02月25日 22:40
schun玉さん♪
そうでしたか、ウク作業中に犠牲なっていたのですね〜。
私のばあいはお風呂のゴシゴシタオルだと思うの。

>A楽器の社長さん、お肉が爪化していたにゃー。
ゲッ!今度機会があったらチラ見してみます!!
Posted by NYA☆MI at 2009年02月26日 10:29
しのにゃん♪お久ですぅー。
ピックか付け爪ですね!
ピックはタブスペシャルのピンクを持ってます。
手作りフェルトもあります!
でもやっぱり挽肉〜
付け爪おもいっきり飾ると色んなものが引っかかってくるYO−お試しあれ☆
Posted by NYA☆MI at 2009年02月26日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。