TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年02月19日

作曲のすすめ〜

NYA〜.JPG
このところ曲作りモードになってなかったのですが、昨日あたりから歌詞がちょこちょこ浮かぶので書き留めたりしています。
だけど私の場合、一応書き留めるけど、一気に詞もメロディーも形にしたいタイプなので、書いたメモがあまり役に立たない、、、
でも、それを見ると別の発想が湧いたりするので、やはりメモる。

今日は前に作った曲のコード付けを検証したいとおもふの。
コード進行には定番があったり、コード理論あったりするので、初めに作ったとき感覚で好き勝手に付けたコードを見直します。
ここでメロが変わる事もあるし、詩が増えて展開が変わっちゃうこともあるけれど、アレコレしてまたしばらく寝かす。(放置とも言う!)

このごろギターをポロポロしていて感じるのは、コードの音色の違いがすごくはっきり聴こえるの。
逆に言えばね、ウクレレは4弦だし和音の特色があまりはっきり出てこないのね。
ウクレレでコード付けした曲をギターで弾いてみると、なんだか違って聴こえてくるもの。

もう少しギターが上達したら、コード付けはギターでした上で、4弦に置き換えウクレレに合わせるほうが良いんだろうにゃと思ってます。
コード理論もね、結局ウクレレだけで勉強するのは危険だなと思います。勿論どの程度深くやるかによるのだけど、鍵盤やギターで鳴らした和音を耳で感じることは勉強をするなら必要です。

と言いつつ、ウクレレは手軽さが何より魅力だと思うし、音楽の入り口に最適なので、深入りする人は私みたいに勝手にニャゴニャゴするんだと思います。それはもう、自由で楽しい世界でしょう!

プロになる為の勉強は楽しいばかりじゃなく、厳しいものです。
自分の目指すスタイルそれぞれの勉強の仕方や楽しみ方があると思うんだよね。きっと♪

あ、タイトル置き去りにしちゃった、、、
いつか曲を作ってみたいと言う方がいらっしゃると思います。
いつかと言わず、是非今からどうぞ!
難しく考えず、鼻歌で出てきたメロディーをちょっと録音メモしたり、誰かがいいこと言ったら(詩になりそうな)メモしてみたり、既製曲に歌詞を付けてみたり(あ!替え歌か?!)
でも冗談ではなく、手法として文字数合わせたりしやすいですし、そうして作った詩に別のメロディーをのせたりもできるのです。
逆もありでしょうね。好きなコード進行に合わせてメロディーを作ったり!(元歌を忘れられないと出来ないですけど、、、、)
TVのウクレレ講座が終わって次の番組が作詞講座ですよね。こーゆーのも刺激になるかもしれません。
私の場合はね、あまり考えず思いつきでやるのが楽しくて好きなの。締め切りあるわけじゃなし、気楽なもんですYO!
長くなったので今日はこれくらいにします。
レッツ トライ!!!

posted by NYA☆MI at 10:27| 東京 ☀| Comment(4) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
chord付け。

そうなんです。
私は、出来るだけ音域が広い楽器で、chordを付けた方が良いと思います。

もう一つ、Ukeは、高音側の楽器、Guitarの5fretから上で、しかも、最低音の弦はoctave上なので、本来なら音と音とが衝突するハズのformでも、音が衝突せずに、それなりに聴こえてしまいます。たとえば、F Maj 7で、1弦から0055っていうformがありますけど、2弦の開放と3弦の5って、間隔が半音ですので、低音側の楽器では、気持ち悪くて出せない音です。Guitarでギリギリ、bassでは、このformでは弾けません。

ですから、私は、自作曲にchord付けをする場合は、一度、貴女にお見せした、あの携帯楽器でbass音も含めてFull Bandでarrangeした上で、chordを確定しています。
Posted by rot-N at 2009年02月20日 11:07
rot-Nさん
前から感じていたのですが腕が追いつかなくて、、、
日々進化していくのですから、そろそろと!

あの小さな機械もいいですね。
でも操作が難しそうで、、、
今欲しいのは、使い勝手の良いリズムボックスと
ミニキーボード♪あるかな〜半分くらいのサイズで和音が出るやつ。☆〜
Posted by NYA☆MI at 2009年02月20日 13:16
ミニキーボード
PCに接続して音を出すのであれば、有りますよ。

「キーボード 25鍵」でググってみてね。

私は、キーボードはカシオの少し大きめのを使っています。(元は、カミサンのお遊び用)
Posted by rot-N at 2009年02月21日 12:02
rot-Nさん
ありがとー
ヤフってみました。

カシオトーンとシンセはD50があるのですが、出しとくと場所とるのでね、、、
小さなキーボードがあれば便利だなーと。
アンプ出力って出来るのかなー
MIDI入力とかしないので、どーかにゃ?
ウクレレも手に持たないと音出せないし、お家がスタジオのように整ってればよいのですが、生活スペースなんでね。。。
あー狭い!
Posted by NYA☆MI at 2009年02月21日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。