TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年02月05日

つり具屋さん

DSCF9757.JPG
ウクレレのブリッジのスリットに弦が食い込むのを防止する目的で、「ビーズをかませる」と言う話は聞いたことがある方も多いと思います。抜け防止が主かしら?

我家でもタカチンがビーズを噛んでます。
けど丁度良いサイズのビーズが見当たらず、材質もガラスは割れてしまいますし、私のお衣装装飾用コレクション(今は装飾しませんよ。昔のです。)から、ちょっと丈夫そうな有り物で我慢してもらっていたの。

どこかに良いのないかにゃーと思っていましたら、
今日きまさんのブログでwadaさんのコメントに、上州屋のプラスチックビーズという情報を得、さっそく行ってきました〜

手芸屋さんみたいにキラキラの赤いスワロフスキーまであって驚き!
これでお魚を騙すのね!!
どれが良いか解らないので小さいのを3種類買ってみました。
プラスチックの菱形ビーズと、同形で素材がゴムのやつと、普通のビーズっぽいけど小さくて硬そうなやつの3種です。
試してみないとわからないしね。

で、結果的に菱形は大きさ的に表でひっかかっていてくれれば良いけど、中に引き込まれたら出てこなくなりそう。
ゴムのは論外、、、穴が広がって結び目が通ちゃうし、変形して挟まりそう、、、
結局キス用の極小ビーズを採用しました。
割れるかと思ってペンチではさんでみたところ、穴に垂直なら平気でしたが、横からはさんだらやっぱり割れたよ〜
でもガラスじゃないってお店の人言ってましたYO。
まあ横からは圧力かけないので採用〜。
ブリッジの中に納まりました。でも勿論「おひげ」は外にのばしておいて、いざって時は引っ張るのだ。イテテ・・・

菱形のプラスチックも小さくしようとヤスリで削ってみたのですが、途中で逃げられ行方知れず、、、
今日のところはそんな感じ。
ちょっとフロロ恐怖症のにゃおみです。つづく
posted by NYA☆MI at 19:49| 東京 🌁| Comment(6) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上州屋は釣りやってたので、さんざ通いました。
ビーズはストッパーとして板オモリの上下に
使いましたが・・・  ウクレレ用とはねー。

先ほどソプラノ4台のブリッジスリットを
見ましたが、全部おひげなしでした。
Posted by iisan at 2009年02月05日 22:03
ニャーの行動力に脱帽です。

おっと、帽子はかぶっていなかった!!
Posted by MATT at 2009年02月06日 07:58
iisan
何事も自己責任、、、
ビーズ使用もウクレレとよく話し合って決めていただくしかないですね。
おひげなら良いのですが、本当はハナゲみたいで好きじゃないの。ちょろっと出しとくの。
ども背に腹は、、、
Posted by NYA☆MI at 2009年02月06日 08:29
MATTさん
帽子の下はだつ・・・(省略!)
タカチンもやっと落ち着きました☆
Posted by NYA☆MI at 2009年02月06日 08:30
脱帽しようとしたら「その下」も一緒に脱げたりして・・・・

先日終わったTV番組テキスト表紙写真ではブランド名を見事に消してあったのはさすが国営放送?ですが、長ぁい鼻毛が残っていたのはトリムすべきだったのでは?
Posted by MATT at 2009年02月06日 10:05
MATTさん

あはは〜!ほんとだー
きれいな装飾なのに
ひょろり〜
ぷぷぷぷ〜
Posted by NYA☆MI at 2009年02月06日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。