TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2008年09月18日

折れたり?切れたり?!

ウク弾いたり
ギター弾いたり
ペグ代えたり
弦張ったり買ったり、、、
おいそがな近頃です。

マーサン(Martinテナー)の4弦のペグが全くきかなくなりました。
見てもよくわかりませんが、ついに壊れたか?!
見るからに古いからにゃー。
そのうちGOTOのにしてあげるとしても、今すぐ困っちゃうー
と思ったら、タカチンの交換したときのペグがなんとかOKだったので、応急処置ですが、1個だけ付け替えました。。。

昨日はギターの弦が立て続けにプッツンプッツンプッツン。
弦まきのあたりで切れて驚きました。
3弦と1弦。
調べたら切れることがあるらしいと分かり、何かのたたりではないとほっとしました。
なので、ネットでポチッと予備の弦とカポも注文。
あとミッキーのピックも♪

そうだマミー(Martin3K)をローGにしたりもしましたっけ。
フロロのローG弦はレイニャを始め我が家のソプラノウクからは拒絶されていましたが、マミーにはうけが良かったみたいです。
ウクと弦との相性は個体それぞれ。一概にソプラノだからとかは言えないようです。

フロロなのでサドルやナットの溝を削らずに、溝に当たる部分をラジオペンチでつぶしました。

あとは何をしてたろうか?
ウクとギター三昧なのは間違いありません☆

ochanomizu.JPG
posted by NYA☆MI at 11:50| 東京 ☔| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギターの学習にウクのメンテ
毎日やることがいっぱいで充実してますね。
両方やってみると互いに使えるものが見つ
かったりするんでしょうねー。

唯一のレジャー楽器屋めぐり、私の酒のハシゴと
違っていい趣味です。お茶の水が近くてうらやましい。
Posted by iisan at 2008年09月18日 14:07
iisan

コードがウクレレと混同するかと思ってましたが
頭は別物としているみたいです。

DVD見ました。
音楽はいいですね〜
お茶の水は渋谷の半分くらいの距離かな。
アコースティックのフロアは階段があるので
多少運動に、、、
Posted by NYA☆MI at 2008年09月18日 16:43
おぉぉ!
久しく来なかったら、いつの間にか000-28が!!


今度一緒に遊びましょ!!
Posted by しゃど〜 at 2008年09月20日 18:30
しゃど〜さん
こんばんは!
そうなんですよー
遊んでやってくださいまし〜
っていえる位上達しないとぉ!!!
よろしくおねがいしまーす☆
Posted by NYA☆MI at 2008年09月20日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。