TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2008年09月15日

ゆびのこと。

あれからもうすぐ1週間。
指のお話がふたつ。良いのとダメなのです。
2008_0910.JPG

毎日少しづつアコギの練習をしていますが、手や背中まで痛くなります。
それでもお気に入りの楽器での心地よい音色は至福です。
背中が痛くなったときは直ぐに置いて、ウクレレに持ち替えます。(笑)

今日になって左手の小指ちゃんが自立しました!
ウクレレを弾いていても少し外側にコケぎみの小指ちゃんでしたが、腹でしっかり弦をとらえるりりしい姿に、わが指ながら褒めてやりました♪
ギターではコケている様では音が鳴りませんから、矯正されたのと、指力がついたのでしょうか。良い影響です。

今日は家族サービスで楽器屋さんに行きました。
我が家で唯一のイベントはNUAの例会であり、唯一のレジャーは楽器屋めぐりです。。。
入場料無料!(必ずしも安上がりとは言えませんが、、、)

弦が6本もあると、どう構築してよいのか皆目見当がつきません。。。そこでおっとっとがハタハタしている隙に、ギターソロのタブ譜を見ていました。
で、CD付きのタブ譜を1冊買ってきました。

ちょっと見た感じだと、4,5,6弦でベースを入れながら、コードの中の2.3音を鳴らすようなアレンジで、音符の数もあまり多くなく、弾けるんじゃなーい!と思っていたのですが、、、
帰ってひいてみようとギターを構えたら・・・
指が分からない。
しまったーーーーーっ。
まずは指番号のふってある譜面にすればよかった〜〜。
ジャズ風のブルーハワイ、一歩も進まず。とほほほほ。

posted by NYA☆MI at 21:01| 東京 🌁| Comment(6) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この際、イッキにスチールギターをつくっちゃいませんか?shinfujiさんの研究をご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/nua/hp/osirase.html

ここでは「エレキギターを改造」とありますが、ふつうのアコギでも大丈夫です。必要ならウメさんにPUを内蔵してもらってもよいし・・・・
Posted by MATT at 2008年09月16日 18:07
スチールギター化だったら、サウンドホールに取り付けるマグネチックタイプ・マイクの方が簡単だと思います。

音的にも、ピエゾなピックアップよりはマグネチックな方が近いと思います。

ところで、最近、シリコン・マイクとか言うものが有るそうで、アンプ内蔵なのに小型で、周波数も100Hz以上からだそうですから、Ukeにはピッタリじゃないかと思うのですけど・・・・あぁぁぁ、資料を調べている時間も工作の時間もカネも無いのが哀しいデス。
Posted by rot-N at 2008年09月16日 20:10
MATTさん
改造ですね!ニヤッ!!

た「買うからやめて〜!!!!!」

だめみたいですぅ。
そうだ、Nさんはエレキ所有されてましたっけ!

shinhujiさんのところに行ったら深みに、、、
イヤホンのあたりを・・・
Posted by NYA☆MI at 2008年09月16日 20:34
rot-Nさん
改造ですってー
>資料を調べている時間も工作の時間もカネも無いのが哀しいデス。
まかせてください。やっときます。
だからエレキを・・・。。。

>シリコン・マイク
なんでしょそれ。
あ、、、今度で大丈夫ですからね。
心配しないでにゃ☆
Posted by NYA☆MI at 2008年09月16日 20:37
そうか!

拾わなくても貰える可能性があるワケだ。

Nサンに着た衣装(「期待しよう」と書いたつもりだったのに・・・涙)
Posted by MATT at 2008年09月17日 07:58
MATTさん
>Nサンに着た衣装
へへ、、、とほほな変換ですにゃ。
なぜかマスクが浮かんでしまった、、、

ここだけの話ですが、
拾太は誰かに拾われ行きました。
大変なきっかけを作ってくれた拾太
ありがとー・・・
Posted by NYA☆MI at 2008年09月17日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。