TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2008年08月22日

サイレントウクレレ RISA

ソプラノ持ってる人〜
弾いてますか〜?
弾きごこちはいかがですか〜?
譲ってくれませんか〜?
しばらく貸してやっても良いって
言ってくれませんか〜
RISA.jpgRISAを調べたらお茶方面のお店では在庫が無い。
しかも高い!!!46000プラス消費税と言っていた
在庫のコンサートは57000プラス消費税。本気ですか?!

BugsGear という選択肢もあったっけ。。。
在庫はMHPモデル だけですって。2万くらい。。。
PHPモデルがあれば15000くらいなんだけどな。
posted by NYA☆MI at 00:00| 東京 ☁| Comment(19) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライン録りですか(笑)?

RISAは、有名なあのお店が日本の総代理店なので、独逸からの個人輸入もダメみたいですねぇ。

BugsGearは、先日のウク・ピクでBugsGearが店舗を出したそうで、その際に全部売れたそうな・・・。
通販という手も有るんだけど、Bugsのは、ネックの感触を確認してからの方が良いです。(中国製は、楽器フェア時の試作よりかなり厚めのネックになっていますし、さらにインドネシア産だか、印度産だか、生産をシフトしているようですので、一応、念のために。)
Posted by rot-N at 2008年08月22日 19:43
どこへ行ったかなー?
テナーは2メートル先にあります。

チューニングがね。難しいの。
Posted by しの at 2008年08月22日 19:45
発掘してまいりました。
ストラップはレイラニケース用に
別途使用中。

実物はソプラノとコンサートの中間スケールです。

きっぱり、左手がスップ抜けます。
Posted by しの at 2008年08月22日 19:55
失礼。スッポ抜けます。

確証はないですが、ソプラノは
PUがあまり良いものではなく、
ストラップを使ってもホールドが
しにくい。

自転車で行ければね。
ありゃ、地震だ。
Posted by しの at 2008年08月22日 20:00
はっきり言うと、怒られますが、、スティックは諦めて下さい。
四角い蒲鉾板の様なネックは普通の感覚なら、、直に止めてしまいます。

バグスギヤの安いのを買って、ネックは好きにヤスリで、、磨く、、、、これがよろし、、。

でも、何で欲しいのかな、、、夜間練習用?
Posted by きま at 2008年08月22日 20:11
(コッソリと)・・・
shu-sanが、お持ちだったような・・・(ボソ)
たしか、最近はRISAは、弾かれておられないとか・・・
(コッソリ)・・・(コソコソ)・・・(退散)
Posted by rot-N at 2008年08月22日 20:11
テナースティックを持っている人は何人か知っているけど、ソプラノじゃ無いよ、、あの人も、、。
こっそりでなくても、、、テナーです。
Posted by きま at 2008年08月22日 20:56
rot-Nさん
外出用です〜
ちっさくっていいにゃーと。
でも触ったこと無いのでどなたかお借りできればと。

BugsGearは産が色々なのですね。
浅草方面では中国と韓国のが載ってました。

>(コッソリと)・・・
実は別の方からですが、ご連絡をいただき、お借りできそうです。ありがとー
Posted by NYA☆MI at 2008年08月22日 20:57
しのにゃん
>左手がスップ抜けます。
笑笑!
そんな気がしましたがそうでしたか。
今自転車で向かって頂いてるのですね。
ありがとー
、、、なわけないか。
地震そちら方面でしたね。だいじょうび?
Posted by NYA☆MI at 2008年08月22日 21:00
きまさん
ありがとー
お借りできそうでし☆
待ち時間とかね、家の外で人様に迷惑がかからないように、、、
だから棒のほうがいいのかなって。
みなさんテナーが多いのね。
Posted by NYA☆MI at 2008年08月22日 21:03
Risa ソプラノ、実は持ってる。(笑)←blog 参照
時々、思い出したように弾いています。
オークションで手に入れました。
弦交換は二度としたくないと思いましたとさ。

Posted by まも at 2008年08月23日 01:31
このドイツ製品をはじめてハワイと日本に紹介したのですが、ウクレレフェスティバルでステージから降りたとたんに(NUAの演奏そっちのけで)その不思議な形の楽器に対して質問が殺到しました。その結果ぷあぷあが導入し、RISAもフェスティバルのスポンサーになり、日本でも紹介したA楽器が代理店になりました。
でもいまステージで演奏するならまだエレレレのほうが弾きやすいです。
特長は小型であること、騒音オバサンの布団叩きにつかえそうなこと。ヘッドに邪魔されないコードの押さえ方もできること。欠点はネック形状がシロートなこと、弦が頻繁に切れることでしょうか。
Posted by MATT at 2008年08月23日 08:24
まもさん
弦交換がむずかしいと聞くと
弦交換ずきのお手手がうずきますねぇ♪
必要な時ってあるものね〜☆
Posted by NYA☆MI at 2008年08月23日 08:37
MATTさん
そういえば、MATTさんがステージで弾かれた伝説☆聞いたことがありました、、、
それが日本でRISA導入のきっかけとはすごいです!

以前から、移動や待ち時間などコードブックは持っていても、実際に押さえてみないとわけわからない〜と思っていて
シロ子を切断しようかと考えていたら、たかさんに止められて。。。

RISAなら、パンドラで音も聞けるし、見た目何だかわからないところがかえって良い気がします。
暗譜するときとか、イメトレのお供とか、色々思い描いておりますの。
弦の張り方を教えていただかないとですぅ〜

Posted by NYA☆MI at 2008年08月23日 08:48
弦交換と切れやすさはツバキ油で
防げます。うそ。

ブリッジがら180度曲げてペグへ
いきますので、チューニングに
無理な力がかかり、微妙なチューニングが
難しく、切れることもあります。

レディーとして扱い、諦めも必要。
Posted by しの at 2008年08月23日 09:52
弦交換は、長めの弦を用意して
ヘッド側に通してから、結び目を作り
ペグ側に巻きつけるだけです。

ケロロが始まります。

で、どの弦からやると良いのか
忘れました。
Posted by しの at 2008年08月23日 09:59
わたしもテナーユーザーです。
旅行の時にお隣の部屋に迷惑にならないので持って行ってます。
NYA☆MIさんのおっしゃるように、パンドラ+イヤホンで使ってます。
譜面はネック周りに丸めて、するとRISAのケース一つにまとまるのでとってもコンパクト。

改良点を上げるとすれば、
・ネックの先端をT字に少しだけ張り出す。
・弦を折り返すバーを2重にして外側は4分割。調弦の時に弦を動きやすくする
かな。
Posted by もりぞー at 2008年08月23日 10:25
しのにゃん

>レディーとして扱い、諦めも必要。
なるほど〜
深いコメントありがとうございます。

>ブリッジがら180度曲げてペグ
椿オイルは効きそうですよー
サラダオイルでもいっか!!
Posted by NYA☆MI at 2008年08月23日 10:47
もりぞーさん

ですよね。テナーだと思ってました(笑)
弦のことも、改良点も、現物見ながら再読しますね。
きっとそのときゴニャゴニャ書くと思います。
またよろしくお願いします。ぺこり。
Posted by NYA☆MI at 2008年08月23日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

