TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2010年02月27日

アメブロに浮気♪

このブログseesaaの調子があまり良くなくて、前から引っ越そうかどうしようかと思いつつそのままだったのですが、新たな出会いを求めて、アメブロ始めました。当面はここも生かしつつやっていこうと思います。
seesaaよりコミュニケーションツールがあるようなので楽しみです。

アメブロに記事書きました↓
http://ameblo.jp/nyaopara/


posted by NYA☆MI at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

CDでたよ!オリジナルソング「ちいさな手」

オリジナルソング「ちいさな手」が、ボスコ&ハニーのウクレレサファリ コンピレーションCDに収録され、昨日CDがオーストラリアより届きました。
DSC03818.JPG 4270524235_ea1274461b.jpg
このCDはサファリ応援のため、8カ国から22組のアーティストが楽曲提供し、多様性、才能、エンターテイメントがぎっしり詰まった、22曲入りコンピレーションCDとなってます。
16ページのワンダフルなフルカラーブックレットが付いてきます。
ちいさな手は16曲目に入ってまーす。

早速聴きましたが、ウクレレ・オリジナルソング22曲はすごいです!!!
ハワイ色は無いけれど、ステキ♪
オータサン色も無いけれど、これまたステキ♪
オリジナルソングをやってみたいと思っていた方は、こんなに自由で、楽しげなウクレレサウンドに目からウロコちゃんがぽろぽろだと思います!
ウクレレ知らない人も、何も考えずに楽しめるCDです!
とにかく聴いていただきたいCDです。

ボスコ&ハニーのサイトで買えますし、アトリエNYAOPARAにも少し置いておきますので、欲しい方はご連絡ください。
今、購入するともれなく、ウクレレサファリOZ/キワヤステッカーが付いてきます。
ボスコ&ハニーのサイトはこちらクリック

ちいさな手についてはこちらクリック

posted by NYA☆MI at 15:34| 東京 ☁| Comment(14) | みんなで繋ごう”ちいさな手” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

DARUMAさん♪

昨日は日本ウクレレ協会(NUA)の2月例会でした〜!
すごい賑わいでしたYO♪
そんななか、仲良しのiisanからアトリエNYAOPARAにDARUMAさんをいただきました☆
20100221DARUMAsan.JPG 
以前ちいさな手を収録したオリジナルのCDを作った時も可愛いDARUMAさんをいただいて、今もアトリエに鎮座してます(こちら)が、ひとまわり大きくなってます〜!!!
iisanいつもありがとー早速片目を入れました!
みーんなHappyでON楽していけますようにっ♪
20100221DARUMAsan2.JPG 20100221DARUMAsan3.JPG
iisanがたかさんの口癖を書いたよ〜って(笑)Good Luck☆

さて、NYA☆MIはNUAでホームページ制作のお手伝いをしていて、さっき確認したら2008年9月から月例会レポートを担当しています。主に会員専用ページのレポートです。
そろそろ1年たったのかな〜なんて思ってたら、もうすぐ1年半にもなるのね。驚いたー。そろそろ選手交代の時期ですよね。
ネタも尽きるはずだわ。。。毎回ない知恵しぼって苦戦してます。
去年から、レポーターのリレーをお願いしていて、毎月違うレポーターが、それぞれの視点でNUAの月例会をレポートしてくれたら楽しいものになるだろうな〜と思ってますが、いまのところ数名が引き受けて書いてくださいました。ありがとー
素浪人さんが依頼書の雛形を作ってくれたんだけど、話がそこまでなかなかいきません。
お願いするのが結構大変なの。ちっともリレーになっていかないし。今月も気がつけば私が・・・。
昨日も思いっきり断られてしょぼんとしながら、すがる思いで3人の方にお願いしたら、よっしゃ〜と引き受けてくださって、涙出そうになりました。(ほんとはちょっと出た、、、)
3月、4月、5月と!!!ほんとにマハロ〜

全員1回レポートしてくれると、今のNUAなら数年は安泰なんです。
みんな〜よろしく〜   ねっ♪
ってここで書いてもだめかしら。あはは〜

例会の後は、例のCDボックスにつられて(?笑)ゲストが3人お見えになりました。NUAのRYM(リム)のメンバーです。
RYMとTAKA&NYA☆MIは前から交流があって、去年も3回くらい我家を基地に、練習やロケをしてきました。
昨日はあれこれ持ち寄っていただき、こちらはまったりゆっくりなハワイアンタイムとなりました♪
本当は練習を兼ねていたのですけどね。
私も放置ぎみだったペダルスチールの練習を再開でき、また背中を押していただきました。

そうそう、MATTさんから、ウクレレ快読本の表紙の原画をお預かりしましたので、アトリエに展示したらまたお知らせしますね。
あと、埋もれていたLeilani(?)も!!!
なんでもお家を片付けていたらLeilaniが出てきたそうですよ!(笑)


posted by NYA☆MI at 11:33| 東京 ☁| Comment(2) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

コントラバスッ!!!

今日はアトリエにたけあつさんが来てくれました。
久々の再会で、彼もレレ部仲間ですが、ウクレレもギターもベースも弾かれるんです!!!
メインバンドではエレキベースを弾いていて、音源を聞かせてもらいましたが、アマチュアとは思えないサウンドでしたYO♪
フォーンセクションもありーの9名編成ですって!
すごいね。
こちらはアコースティックサウンドでまったり行きますYO〜

さ〜!タカ&ニャオミバンドのスタートです♪

コントラバス、すんごーくおっきくてたまげました。
音もしっかりするので、全体のサウンドも変わってきます。
今日の感触をわすれず、音つくりしていきたいと思います。

曲によってはバッキングのウクレレ音がいまひとつ気になって、ここはギターに任せ、私はスチールで音を乗せていこうかな〜などとも思いました。
頭も整理しないと、楽器の持ち替えと、ギターのチューニング変更など、曲順もあるしねぇ。
それにしても、楽しかったです。
初日なのに、7曲くらいやっちゃいましたね〜
たけあつさん、ありがとー!またよろしくですぅ☆
20100220woodbass.JPG ohutarisan.JPG
弾かせてもらったんですけどね、親指から小指までで3度分指を開いてポジションとるんですが、届きません。。。それだけで手首がぁ〜
この楽器には、間違いなく手出しいたしません。いえ、出来ませ〜ん!

そうだ!留守の間配達が有ったようで、明日の午前に再配達を頼みましたが、外国って書いてあった。
もしかすると、ボスコ&ハニーのCDかもー

そうなんです!ちいさな手がCDに収録されました!
コンピレーションCD
このCDはサファリ応援のため、8カ国から22組のアーティストが楽曲提供し、多様性、才能、エンターテイメントがぎっしり詰まった、22曲入りコンピレーションCDとなってます。
16ページのワンダフルなフルカラーブックレットが付いてきます。
ちいさな手は16曲目に入ってまーす。

明日届いたらまた書きますね。
ご希望の方はNYA☆MIにご予約くださいませ。
よろしくです☆
posted by NYA☆MI at 23:07| 東京 ☀| Comment(4) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

大辞典!1曲でけた〜♪

注文したCD-BOXと本HAWAIIAN MELE 1001が届きました!
すごいです!メレフラ百科事典セットな感じです☆
あとは日本語ーハワイ語の辞書の到着待ち〜
CD-BOX.jpg 1001.jpg
以前ハワイ語ー日本語の辞書を買ってしばらく格闘してましたが、なかなかもどかしく、はかどらなかったのですが、これはすごい音資料!600曲の音源が本の通り、アルファベット順にCD30枚に収録されてるんです。
残り401曲はどうする?なんてことはさておき、さっそくスラッキ〜で習った4曲、辞書をひいてみました。
便利便利で大満足です。
日本のバンドがやってるのも多いのですが、知りたい曲がすぐにわかる。
この幸せは何だろう♪

で、さっそく1曲、訳を頼りに、日本語の歌詞を付けました〜
Ku'u Pua I Paoakalaniという曲です。
カジメロ兄弟のが有名なんでしょうか。このCDもまるでイタリア歌曲のように歌いあげていますが、まあ、歌はそんな頑張ることなく、サラッと仕上げたいと思います。

posted by NYA☆MI at 11:18| 東京 ☀| Comment(2) | ハワイアン/スラッキーG・ウクレレ・スチールGなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

高密度♪

病院のハシゴをしたついでに、無料で骨密度を量ってくれる所があると言うので、ちょっと寄ってきました。
裸足で機械にかかとをのせると両サイドからプクーっとあったかいのが密着してくるの。待つことしばし。
「計測不能ですよ〜」
といわれ、どういう意味かわからず、骨粗鬆症かもしれないとうろたえていたら、平均をはるかに超える骨密度。
「へへへ!良かった〜」ちょっと気分良いわ☆

ribonLei.jpg
待ち時間に車でチクチクとリボンレイでウクレレ飾りを作りました。
青いのが今日の。黄色いのは昨夜。緑は一昨日のー
どの組み合わせが好きですか?
ククイも種類があるのですが、小さいのはククイじゃないけどゴールデン・ホヌが書いてあるの。
リボンレイは1月にランちゃんとわかちゃんに教わって、あとは好きなリボン買ってこの飾り作って楽しんでます。
私みたいに幾つか作ってあーだこーだするときにロスがでるので、本の通りなら楽にできると思います。
ほんとはみんなに作ってあげたいんだけど、、、気持ちはね。。。
このタイプならNYA☆MIキットをお分けできますYO!
作り方教えるので自分でチクチクしてね♪
posted by NYA☆MI at 16:55| 東京 ☁| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

例のカイウラニ・・・

昨日は、、、で始まる日記ですがよろしくお付き合いくださいね♪
はい、昨日はスラック・キー・ギター略してSKGのレッスン日でした!
SKGってどっかで聞いたなーと思ったら、わが古巣はSKD☆
ふむふむ(何を納得?)

毎回1曲完結で、前回おねだりして予告していただいたとおり、「Lei No Kaiulani」というハワイ王朝最後のカイウラニ王女を歌った、とても美しい曲です。
この曲も是非日本語をつけて唄ってとアラニさんにもすすめてもらい、そして、レッスン終盤ななんと前回日本語歌詞をつけた「Ku'u Ipo I Ka He'e Pu'e One」を皆さんの前で弾語らせていただきました♪
そう言えば、1時間半のレッスン中、アラニさんは一度も座らないんですYO〜
生徒さんを一人ずつまわって、楽しいおしゃべりをしてくれます♪
あ、ご指導もしてくださいますけどね、このコミニケーションが楽しいのです☆
アラニ先生、みなさーん、マハロ〜☆

さて、「Lei No Kaiulani」は歌詞を求めてネットでウロウロしていたのですが、昨日スラッキーのお仲間から、「ハワイアン・メレ1001曲」に載っているとの情報を得、早速検索。

1001曲って、、、すごいですね。
ついでといってはなんですが、悩んだ末、CDボックス30枚もポチッと、、、
これがどっちも在庫が見つからなくてだいぶ探しちゃいました。
本は電話で出版元に、CDはアマゾンで頼んだんですが、ホントにCDの在庫有りなのかちょっぴり心配な感じです。無事届きますように☆

ハワイアン・メレ1001曲 ミニ全集
これ☆〜の!掲載

さらについでに、日本語ーハワイ語辞典もいっちゃいました〜
あーどれもけっこうなお値段で、、、ちょっぴり水色。
いやいやっ、やる気満々なNYA☆MIです☆
ちっともスラッキ〜じゃないじゃん!(笑)
緩く元気にハツラツと!ってことですぅ!

はい、ペダルスチールもちょっと練習しましたよ。
足だけ練習ってのもけっこう面白いんですYO

訂正
「Lei No Kaiulani」は、カイウラニ王女が作ったんじゃなくて、カイウラニ女王のことを歌った曲で、Words&Music by John Edwards ですー
訂正します。
posted by NYA☆MI at 15:13| 東京 ☁| Comment(4) | ハワイアン/スラッキーG・ウクレレ・スチールGなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

パリの香り!アコーディオン♪

昨日はアトリエに、すーどんサンすみすサンが来てくれました☆
お二人はmixiのレレ部仲間でして、レレ部といえば、私NYA☆MIが初めてウクレレを持って外に出た代々木公園の部活が鮮明に思い出されます。その後恵比寿のスタジオですみすサンとタカさんも参加した部活があり、なんとあれからすでに3年ほどたつのですネェ!(驚!)
部活は休眠状態だったのですが、今後復活なるか?!
そんなきざしの集いになりました☆
20100213-2.jpg 20100213-1.JPG

朝は小雪舞うお天気で、アコーディオンをコロコロと大変だったと思います。まして、スペイン坂で階段が、、、、すみすちゃんごめんYO〜
コロコロウォークイングの方はご注意くださいネ。

何やると決めもしていなかったのですが、ハワイアンからメンズブラ(すみすさんのオリジナル♪)そして、おふたりのクレイジーGセッションも面白かったです。

アコーディオンサウンドもハワイアンにだってバッチリで、新しい発見でした!!!
彼女はあふれる才能の持ち主で、ブログで沢山多重録音を発表しています。レイラニウクレレ仲間でもありますが、現在はアコーディオンの他スチールパンもされ、お絵かきや、ピーヒャラポロン(書ききれないので、、)などなど、近頃はLive活動もされています。

すーどんさんのウクレレ・ソロも好きですYO〜
彼はなんでもメロディー弾いちゃう不思議なお方です。
すごいんですけど、ゆるーい感じが良いんですねぇ。これまた!
オーダーウクレレも良かったです。ナラの木でできたカッタウェー、コンサートくらいだったかしら。
バインディングにレッド・ラインが入っていてとてもきれい!音もきれい♪
日進のすどさんの作だそうです。

なんだかんだで5曲位ビデオ撮りましたね!
またやろう!
今度は部活もね〜
ありがとー
posted by NYA☆MI at 14:20| 東京 ☀| Comment(6) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

AB3☆

今日はアトリエに山内'Alani雄喜さんが来てくれました♪
渋谷で打ち上げがあるということで、それがアトリエの目と鼻の先だったのです!
なので、ウクレレ・レッスンの後に寄ってくださいました!
AB3人の寄り合い!なんだか多いらしいです。アラニさんのまわりにAB♪何かとご縁を感じました!
1時間チョットでしたが、たかさんと二人で楽しいお話が聴けて感激☆
オープン・マインドなアラニさんに感謝です。
しかも大胆にもこのところ練習していた曲をご披露させていただきました。先日のレッスンで習った曲に日本語の歌詞をつけたアレです(ポッ!)Happyなひと時でありました。

一度お見送りをして、そのあと私たちも打ち上げ会場である沖縄居酒屋の「しまぶくろ」に行って来ました〜。
常連さんのOさんをアラニさんに紹介され、たかさんもなんだか楽しそうにしてましたが、私は泡盛が気になって、、、、飲み過ぎないように見張ってましたよ。(笑)なんていったか、、、翠古(すいこ)
カーエーのから揚げと島らっきょうと沖縄そばと、どれも美味しかったけどなんたってお気に入りは「お婆の焼きそば」これはとても美味しい!おためしあれ♪
3月29日「しまぶくろ」でチュラマナのライブがあります。
アトリエNYAOPARAから直ぐのところですよ♪
taka.JPG obaanoyakisoba.JPG

アトリエの壁ににウクレレぶら下げたYO〜
atelier20100212.JPG
posted by NYA☆MI at 22:27| 東京 ☁| Comment(6) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ツッパリ

2本買いました。
アトリエの床から天井まで突っ張る棒です♪
それにスチールのネットをつけて、ウクレレON楽教会用のウクレレを設置しようと思うの。
うまくいくといいのだけど、ガラガラとなだれ落ちてきたりして、、、

今日は録音練習しました。昨日もやったけど、間違えると最初からで、9テイクやってもまだ間違ってました。
今日は3テイクくらいで最後まで走りぬけたような・・・
まだミスしますが。

弾き語りは、ギターに気を取られているとブレスが浅くなったりして、変なところで言葉がきれちゃったりすることがあります。
また歌をがんばろうと思うと、ピッキングがしどろもどろに。。。
そこをなんとかして、中道を行く。
そのうち慣れてくると思うことにしよう!!

さて、ブレスのお話ですが、1曲を歌う時、ブレス計画なるものを立てる必要があります!知ってました?
今初めて言うんですけどね、あるんですよ。これが。

歌は言葉ですからね、変なところで息継ぎしたらおかしいわけです。
先日、ハワイ語の歌を日本語にしたら、このブレスポイント(息継ぎの場所)が違ってきたのですYO!
そんなことも注意しつつ中道を行くNYA☆MIであった。つづく・・・

posted by NYA☆MI at 17:02| 東京 ☁| Comment(2) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

NYA☆MIの夢♪

アレコレ手を出している私ですが、ペダル・スチール・ギターだけではなく毎日スラッキーギターも弾いてます。ウクレレはもっぱらたかさんの歌伴ですがこれも弾いてます。

最近のお気に入りは、スラッキーで習ったハワイアンに日本語の歌詞を付けたので、弾き語れるよう練習してます。
フラは手話のように言葉を踊りますが、ハワイ語がわからないのでせっかくの表現が伝わってこないのが残念だなーと思っていて、去年「エピリマイ」という曲を日本語にしてみました。
2コーラス目はハワイ語で歌っても、だいぶ伝わるのではないかなと思います。
日本語で歌うメレフララブソング♪とかなんとか、そのうちCDにしたいと夢見ます。

夢は具体的に思い描いたら口に出して言う方が叶う気がします。
その一歩からどんどん夢に向かって現実が進んで行くような気がしませんか?

アトリエ的には、幾つかのグループとジョイントライブを実現したいと思います。
選曲や構成もしてのジョイント♪
練習をチャンとして、舞台的な発想です。

タカ&ニャオミバンドでも活動をして行きたいです。
こちらはさっそく良い方向に進みそうです☆
まだこれからですが、コントラバスが入ります♪ああ楽しみ!!!

あとは・・・何だろう。
練習している楽器がどれも上達すること・・・かな!
楽しいこといっぱい考えて良い夢みましょう!ねっ☆

posted by NYA☆MI at 21:36| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ペダル・スチールのベール・・・

何か新しいことを始めるたびに、ブログでニャゴニャゴと言ってる私ですが、ペダルスチールシリーズが始まりましたっ!
誰か話しについてきてー(笑)

DSC03743.JPG

スラッキーGのタブはオープンチューニング故ゼロが多くて目に優しいとこの前書きましたが、
どうです!これも目に優しいじゃーありませんかっ!

写真右のタブを見ていただくとお分かりのように、串団子は同じ数字なのです!
つまりラップスチールのようにスラントしたりせず、まっすぐ乗せてればよいの。曲がったことが嫌いな人に向いてます!!!

ニーペダルは4つありますが下の写真のように間に足を入れて、それぞれ右に左にレバーを押すの。LKL(レフト・ニー・レフト)の場合は左足担当の左側のペダルってこと。
PSG.jpg

ちなみにこのPSG(ペダルスチールギター)のチューニングはC6で、LKLを使うとAの音がB♭になるようにセットされているので、セブンスの音が出せるわけですわ♪

コードも左からCDEFGABと並んでるわけだから、バーをまっすぐ置いてLKLすればセブンスがばっちりだせちゃうんですー!

ちなみにマイナーを出すには3個あるペダルの3番を踏めば良いのだ!
あとは・・・まだよくわからん。。。

ペダル1で低いセブンスが出せるかな。
まだこれからですが、RKR(ライト・ニー・ライト)つまり右足担当の右レバーね。これであーら不思議C6がG7になっちゃう。
ペダル3とLKRでディミニッシュになるって、、これは受け売り。

まだメリットを感じられていませんが、ラップでは難しい和音も、慣れれば簡単に出せる・・・はず!!!ですよねぇ?

誰か一緒にやりませんかー?ペダルスチールギター
あ、ラップスチールでもいいよー
お勉強しましょうYO〜☆

まだ旅は始まったばかり。

いまの望みは「初歩のペダル・スチール・ギター入門」が出版されないかにゃ♪
posted by NYA☆MI at 17:18| 東京 ☀| Comment(24) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペダル・スチールの旅・・・

昨日アトリエから自宅に持ち帰ったペダル・スチール・ギターを組み立てました!

まずはケースにしまったまま足を付けたり組み立てて、ヨッコラショっとひっくり返すのですが・・・
ありゃ?!ペダルをつなげるの忘れてました。。。
またヨッコラショっと戻して、ギターとペダルを連動させる細い棒をつなげ・・・ようとしたら、ペダルが逆さまでした。あちゃ〜

色々ありますが、無事復元できました!
さて、あのあと私が課題曲としている「マカラプア」の譜面をMATTさんが作って送ってくださいました。

ペダル・スチールの譜面は初めて書かれたそうですが、本当に有難いです!だって、どうしたら良いかわからないじゃないですか。(笑)

ラップスチールとの大きな違いは、スラントしなくてよいのですぅ♪
そんな能天気な考えで始めてみましたが、そこには3つのペダルと、4つのニーレバーが!!!!

バーのポジションは単純で、まっすぐ5フレットや10フレット、12フレットに置き、コードは同じ場所にバーを置いたままで、ペダルやレバーで変化させられます☆
この記号を譜面に書いてくださいました。

んー、えっとー印刷が小さくて・・・
あとー頭が付いていかなくて・・・
あとー足が短いのか、ギターの足が高いのか、ニーレバーを使うためにはハイヒールを履かなくてはいけません。。。

ここは前向きに、赤いハイヒールを履いて頑張りたいと思います。つづく
posted by NYA☆MI at 13:45| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ウクレレ・ミュージアム♪

museum1.jpg
MATT小林さんのブログで紹介されました!!!
タイトルは「レイラニ・ミュージアム」 クリック★
  
ウクレレ・ビルダーの故レイラニさんと親交が深かったMATTさんの所有するレイラニウクレレが、アトリエNYAOPARAに集合しました♪
MATTさんが日本をお留守にする間、しまったままでは楽器がかわいそうというMATTさんのお気持ちもあり、アトリエNYAOPARAで展示させていただく事になりました☆

レイラニ・ウクレレはウクレレでありながら、ウクレレで無いような、不思議な魅力のある楽器です。
手工芸で美しさもとても素晴らしいですが、その音色に魅了された方も多いと思います。
もう新たに制作されることの無い幻の名器とも言える素晴らしいウクレレたちです!!!
MATTさんのご厚意でただ展示するだけではなく、手にとって弾いていただけます♪
レイラニ・ミュージアムをご覧になりたい方はアトリエNYAOPARAまでご連絡くださいね♪(要予約)

また、ウクレレON楽教会にウクレレをご寄付くださいました。
TAKA&NYA☆MIは、アトリエを起点にウクレレON楽普及につとめたいと思います。入り口はウクレレから♪
ウクレレON楽教会についてはこちらをご覧下さい。初めてのウクレレ、無料レンタル★
ONgakukyoukai.JPG museum.JPG
さて、昨日のライブは前の記事で書いたのですが、昨日は朝早くから始動していたのであります!
右の写真に写っている楽器。わかりますか?
はい!ペダル・スチールギターです。
先日この楽器とウクレレ数台MATTさんのお宅から預かってアトリエに車で搬入してあったのですが、問題はこのペダル・スチールギターです。

弾き方はもちろんですが、まず組み立て方がわかりません、、、、滝汗。
そこでお忙しい中、スケジュールの調整をしていただき、朝9時半からレクチャーしていただきました!!!
重たいので、車でまた自宅に持ち帰り練習したいと思いますが、これはひょっとしてひょっとする予感が私にはあるのです。
でも長くなるので、今日はこれくらいにして、また次に書くことにしますね♪まずは記録写真だけ。
pedal1.JPG pedal2.JPG pedal3.JPG 
MATTさん、ありがとうございました!
posted by NYA☆MI at 11:48| 東京 ☀| Comment(4) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Alani Ohana Bando

AlaniOhanaBand.JPG AlaniOhanaBand2.JPG

AlaniOhanaBand3.JPG AlaniOhanaBand4.JPG

平河町にあるマリーンでのライブの様子です。
オハナはハワイ語で家族という意味♪
フラの飛び入りもあり、アットホームなライブでした〜
ご一緒したみなさまに感謝☆マハロ〜

最後の写真はアラニさんのギターです!
小さくて薄い!志茂さんのギターです。オーダーは3年待ちとか、、、
☆〜と叫びたいところをぐっとこらえて・・・うぐぐぅ、、、
posted by NYA☆MI at 10:41| 東京 ☀| Comment(6) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

エメラルダ♪

今日はスラッキーギターレッスンでした!
アトリエ寄って、ショーケースを掃除して、ウクレレを飾りました。
ちょっとイイカンジ〜☆
ギターやウクレレは裸で出しておくよりケースに入れてた方が外気に影響されにくいので、、、と言われますが・・・
ケースに入ったままでも乾燥してれば乾くし、夏の暑さにゃむれちゃうし・・・
湿度が40%近くになってたので、とりあえすショーケースの中に水をはったコップをふたつ入れました。
湿度計も入れて50%前後になるように見張っちゃいます!

レッスンは、また早く着いちゃったのですが、今日は先生も早く着いちゃって(笑)お話もできなんだか楽しかったですねぇ。

曲の方はこれまた綺麗で気持ち良くなっちゃう感じの曲でした!
自分の演奏では最後までメロディーがつかめないままでしたが、、、
これで3曲。原曲探して暗譜しよ〜っと☆

山内雄喜さんが参加されてるユニット「ちゅらまな」のライブが3月の終り頃ありそうなのでまたそのうち告知しますネ。

そうそう、タイトルは、今日持っていったギターのニックネーム。
エメラルドグリーン色からそう呼んでますが、大好きなTVドラマ「奥さまは魔女」に出てくるサマンサのママがエメラルダだったかしら、、、
あーゆーイメージじゃないんですけどね。(笑)
オールメープルのギターは重い!
たかさんに持たされたのですが、目立っしまいましたー♪

レッスン中でもワキアイアイで、今日はコアのマーチンや、自作のコアのパーラーギターを弾かせてもらったりしました。
とっても弾きやすくて、小さいの☆〜〜〜と思っちゃいました。
で、当然エメラルダも弾いてもらったり☆
楽しかったにゃ!
アラニさん、ありがとー
みんなーありがとー

そう言えば、生徒さんの中にウクレレ弾きさんもいらっしゃいましたYO!
あとオータサンモデルのカマカ持ってるって人もいらっしゃいました。
ウクレレとスラッキーG、どっちもいいですYO〜
posted by NYA☆MI at 23:02| 東京 ☀| Comment(2) | ハワイアン/スラッキーG・ウクレレ・スチールGなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

搬入!ショーケース☆

今日はお預かりする楽器を受け取りに午前中に家を出て、無事お預かりして(たくさん!)アトリエに搬入!
駐車が厳しいので、車の時はささっと戻ります。

が・・・その楽器があまりに素晴らしいものだったので、展示するのにどうしようかということになりまして、帰り道、合羽橋の問屋街へ行ってみました。

ら・・・にゃんだか可愛いショーケースを発見!
ひよこ色です♪
新品特価でしたが、2人で有り金をはたいて買ってしまいました。

で・・・またまた渋谷に引き返し搬入!
雨が降ってきてしまいましたが、スチールとガラスだからにゃんとか大丈夫でした。
車を気にしつつ、ちこっとウクレレ入れてみました。何台入るだろうか?
帰り道、小銭を握りしめて100均へ!飾りを少し買いました。

続きはまた明日〜☆

004.jpg
posted by NYA☆MI at 18:22| 東京 ☁| Comment(2) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

