TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年12月31日

2009年とともに

2009年も残すところ6時間を切りました。
思えば、今年も怒涛の一年だったかにゃー
今日を境に、振り返るのは最後にしようと思うの。
ほんとにほんとに最後です。そして前進あるのみです!

振り返り収め☆さて、どこまで振り返ろうか・・・

やっぱり2005年、母の事故やもろもろで失意のどん底にいたけれど、音楽があったから生きてこれたのね。オリジナルソングを再び創り始めました。
そして2006年、もがきながら掴んだのはウクレレ♪
この年の終りにNUAに入会!
2007年、やっと裁判が始まり、まだまだ辛い日々だったけど、ウクレレを弾くことでバランスをとっていたにゃ。
2008年、いろんなことがひとつずつ終わっていくかに思えたけど、病気発覚。生きるということをあらためて見つめ直し、悔いなく生きる決意をしました。
そして2009年は生活改善をするとともに、ギターやスチールギター、ベースにもチャレンジチャレンジの一年だったんじゃないかしら。
3月には父が亡くなり、手を握りながら最後を看取ることができたことは本当に良かったと心から思います。良い思い出ばかりじゃないけれど、この経験が私の心の大きなくぎりとなりました。

そして、今年も残りわずかとなってから、思いがけない展開になりちょっと辛かったりもしたけれど、もしかしたら全ての道はここに繋がっていたのか!と思ったり。

災い転じて
     そう!福となす〜!!!

だからもう振り返りません。これが私の生きる道♪
NYAOMIのパラダイスを探して旅をしてきたけれど、これからもNYAOPARA街道まっしぐらです。

さよーならー2009ね〜ん
さよーなら〜辛い思い出たち〜
ウェルカムカムゥ〜2010ねーーーん!!!

そしてそして、仲良くしてくれて、みんなーありがとー
なんかーありがとーーー
これからも、どうぞよろしくね〜♪

予告
2010年1月、NYAOPARAに何かが起こる☆
良いご報告ができるように頑張ります!
どうぞお楽しみに!!! にゃおみ


posted by NYA☆MI at 18:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

着々と

2010年1月に発表しようと思っていますが
どきどきワクワク計画進行中!

写真は鏡の取り付け作業!たかさんより上手なの♪

良いことも悪いことも全てはこの道につながってるんだねぇ☆
今日出来ることは精一杯!躊躇なしっ!!!

NYAOPARA.JPG

皆皆さま!今年もお世話になりました。
ほんとーに、ありがとー☆
もちゅーなので、年始のご挨拶はご遠慮させていただきますが
新しい2010年に大きな期待をしつつ
どうか、みーんなが健康でハッピーハッピーでありますようにっ♪
posted by NYA☆MI at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエNYAOPARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

スターバースト☆

メレカリキマカ〜♪
ハワイの言葉メリークリスマス♪To you☆
PIC_0097.JPG
オールメープルのちょっと珍しいギブソン・スターバーストです。
ジャンボ系より少し小さめで、弾きやすいです。
音もとってもクリアで、また声にも馴染み良く、すごく気持ち良いです。
クリスマスっぽいでしょ♪


posted by NYA☆MI at 13:14| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

大切なウクレレ

貸していた、たかさんのレイラニ・ウクレレが昨日帰ってきました。
なので、約束していたクリスマス・プレゼントのコミックを宅配便で贈りました。全55巻だったんですけど、すでに56巻が出た模様です、、、

さて、ウクレレですが、故レイラニさんの遺作になる2006年製で、もう製造されることの無いウクレレです。
3年たたないと音が出てこないなどと言われているようですが、そろそろ良いお年頃。
たかさんが弾いてるのを聞くと、音に深みが増していい感じですー
そして、手にとってみると・・・・・

ぎゃーーーー

すんごいクラックが、ビシバシとヘッドの裏などは、横に何本も・・・
あちらこちらに出てきちゃいましたー、、、

もともと少し有ったんですけどね、環境が変わるとてきめんという事でしょうね。
まあ、そんなお年頃。

さて、今日は病院に行って、しこたまお薬貰って来ました。こりゃ来年の2月頃まであるね。。。

そして・・・
ウクレレの貸出オファーがあったので、ウクレレON楽教会の貸出ウクを持って、約束の時間にマンションの下まで持っていったのですが・・・
電話が繋がらない。。。
号室知らないし・・・表札を頼りに同じ名前が2件あったので、とりあえず行ってみた。
1件はおばーちゃんが出てきて「はいはい、そうです!」というのでお話したら、奥からヘルパーさんみたいな方が出てきて、「そのお名前違います」って・・・・
しょぼん。。。
で、もう1件にピンポンしましたが、お留守のようです。
どうしちゃったんでしょー
またもすっぽかされてしまった。。。にゃー
たぶんそうであろうと思われるポストに、ウクレレON楽教会のちらしと手書きのメッセージを残してきましたとさ♪

さー元気出していきましょう!にゃんにゃん☆
posted by NYA☆MI at 16:17| 東京 ☀| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検証と前進!

前に進むため、ここ数日の経験を検証してみた。

先日、関わったミュージシャンの所属する芸能プロダクションの社長と話をしました。
あれこれ長話をしたのですが、印象的だった言葉は
「私は5人CDなど手がけてきて、5人ともに裏切られましたよ。あっはっは!」

わーお。。。久しぶりに芸能界のどん底をのぞいた気分。
その社長さんのモットーは芸能人は夢を売るのだから、結婚はもちろん、好きな人にうつつを抜かすのはタブー。影も見せてはいけない。ってゆう考え。内緒で同棲していたなんて言うのはとんでもないみたい。
まして、同棲して、別に恋人もいて、、、、誰にでもいい顔して、、、ってなるともー人間破綻〜

結局、芸能人は男女関係のトラブルでだめになっていくという考え方は、現実から来ているのですねぇ。

でもね、、、秘密を持つと 嘘をつく、一度嘘をつくとまた嘘を重ねる。真実が見えないと、まわりの人間関係がぎくしゃくしてくる。
このスパイラルはあなどれない。

私は正直が一番と思っている。だから、心からのお付き合いをしていきたい。そんな付き合いが出来そうに思えた。ところが例のスパイラルがぐるぐる巻きだったんだね。ひどいよ。
それでも、誠実に向き合って、話しあえば分かりあえると信じていたのに、説明もしないで逃げている。
こんな人間は、どこかで改心しない限り、いつまでも、誰とでもグルグル巻きを続けるんだろうね。大変残念。

CDに出資する話があったので、著作権関係の本を数冊注文したので、そろそろ届くけど、しばらく読む気しないなー
音楽出版について聞いた話では、メジャーレーベルで出版すると、売り上げの70%持って行かれるらしいです。
(某ウクレレショップでは委託で50%ってゆーのもあったなー)
製作費100万円を回収するには、アルバムでも3000枚売らないと経費も出ない。でも3000枚で元を取ったところで、何のためにメジャーで出すの?という疑問があるよね。
内容は自費出版と変わらないのに、レーベルだけ借りるってことよね。
見栄でしょうか。。。
いや、プロモーションのため、つまりスポンサーを引っ張ることに目的が?

音楽ビジネスの形態が変貌してきた現在においては、プロモーションがつかない出版はビジネスにはならないと、本を読む前ですが思います。

音楽とビジネスは切り離した方が楽しい!っていうのが今も、そしてもともとの思いなのですが、儲からなくても、経費くらいは捻出しないと何もできないし、続かないね。
今後は、このびみょーなバランスをうまくとって、めちゃめちゃ楽しいON楽ライフを目指します!!!

追記

メジャーレーベルって書いたけど、そこから出版したからって、必ずしもメジャーデヴューではないって現実があるんだよね。
メジャーデヴューした!といくら口で言ったって
楽天なんかネット販売のページに、インディーズのため品切れの可能性ありみたいなこと、ばっちり書かれちゃいますからねぇ。


posted by NYA☆MI at 11:11| 東京 ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

クリパー☆

20日はNUAの月例会&クリスマスパーティーでした!
大盛況でNUAのパワー全開でした☆
IMG_1941.JPG 20091220NUA.JPG

IMG_1906.JPG IMG_1910.JPG

18日から怒涛の日々でした。
嘘や裏切りはもうたくさんです。人を欺く行為はいつか自分に返ってくるものです。
私は正直に、助け合い、人とシェアしながら、アロハ・スピリッツで生きていきます。
誰もがより善いこころで歩んでいかれますように☆

さ〜て!
大ニュースがあります!!!
皆さんのご協力が必要なんです〜
近々発表しますね♪
もう少しお待ちくださいませ☆
posted by NYA☆MI at 14:49| 東京 ☀| Comment(8) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

発表会LIVE♪

昨夜は、アコースティックフォレスト ギター教室の発表会LIVEでした!
応援してくださった皆々様、ありがとー
お花やお菓子もありありがとー
らんらんらんちゃん♪ありがとー
20091218アコースティックフォレストギター教室発表会LIVE.jpg 20091218アルカフェ.JPG 20091218アルカフェにて.JPG
posted by NYA☆MI at 16:18| 東京 ☀| Comment(5) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ぽいん・・・ポイン、、、、

20091214.jpg
や〜クリスマスムードが高まりますねぇ♪
ポイン・・・セチア!!!
昨日の寄り合いでran-chanが持ってきてくれました☆
ありがとー

練習の方は、細かいとこに入りましたね〜
おもにリズムについてあれこれしました。
ran-chanがウクレレで2拍4拍にアクセントをつけてきっちり刻んでくれるので、サウンド的にも良いノリが出てきてると思います。
しかし、歌いながらリズムを刻むのは結構難しいのです。
そこをグッとこらえつつ、メインヴォーカルもとるran-chanエライ!!!
私はと言うと、アルペジオも結構難しいにゃ〜、、、
少しずつなんですけどね、慣れてくるとちょっと良くなってきたりしてるんじゃないかにゃ〜☆

さて、発表会まで3日となりました〜

今日は、ギターのネック調整をしてもらってきました。
ハイフレットを弾くと少し弦がプカプカするなーと感じていたのと、それのせいか、弦が逃げると言いますか、押さえそこなうのね。。。

で、見てもらったら、スラッキー故でしょうか、ちょっと逆反りぎみ。
弦高は普通らしいのですが、ネックを戻して、サドルも削ってもらうことにしました。
普通はこんなに低くしないって言われたけど、師匠のギターもかなり低めでしたからねぇ。

いい感じになりましたYO〜
あとは爪のお手入れね。このところとれまくってます、、、汗〜

そうだ、今日は携帯電話が絶不調・・・というか、会話ができません。
かけたり、かかったりするのですが、呼び出し音もしませんし、出ても無言電話。。。
DOCOMOも電話繋がらないしー
どーなっちゃってるの〜???
故障なのか、DOCOMO自体に何かあったのかー
だれかー知りませんかー??? ヘルプ ミー

posted by NYA☆MI at 19:19| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

南青山

用事を済ませ、どこかお茶でもと見渡すと、ちょっと雰囲気の良いお店が!表のメニューも高くない!
あとは、たばこだが・・・
にゃんと完全禁煙!!!奇跡だ☆
おまけにウマ〜イ♪なんてラッキーなんだろー
もひとつおまけに3人でお話もはずみ、楽しかったにゃ〜♪

チェーン店らしいので、またどこかで見つけたら行っちゃおう!
MONSOON CAFE

施設内禁煙に対する取り組み
http://www.global-dining.com/legal/smoking_policy.cfm?langCode=JP
PH_4.jpg
posted by NYA☆MI at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

メレカリキマカ〜♪

ウクレレ始めた頃、この言葉はなんなんだかわからないまま大分過ごしましたね〜♪
メレカリキマカはハワイのメリークリスマスね☆

ジャコバサボテンまたの名をクリスマスカクタス♪
咲いたYO〜
今日は雨だし寒そうだったのでお部屋に入れてあげました☆

可愛いお花や小物で心が和むにゃ〜♪

20091211_1.JPG 20091210_2.JPG
posted by NYA☆MI at 22:05| 東京 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたふた爆笑、、、

にゃんだかアタフタしてまして、たかさんが電話しようとしてテレビのリモコンスイッチを入れてます〜大汗。。
急に忙しい年末になりました。
前進前進〜右左右左右左右左右左・・・・・・♪
posted by NYA☆MI at 12:12| 東京 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

あいにいく〜!

愛逢会い!
可愛い女性に会った♪
人と人の縁というのは不思議なものだにゃ〜っておもふの。
これからも ずっと よろしくね〜☆




posted by NYA☆MI at 19:21| 東京 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

あー懐かしの、、、

昨日今日と渋谷2連ちゃんでした。
タカとニャオミはむかーし渋谷に住んでおりました。
たかさんはその前から、主催の劇団事務所が宇田川町にあったんですって。
私が所属していた事務所もNHKの裏にあり、にゃんだかんだと懐かしや!

夢のために人生をかけて努力するのは素晴らしいこと。
頑張ってる人の夢は応援したくなる。
人の夢を邪魔してはいけないね〜
そうおもふ。
posted by NYA☆MI at 19:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

Gレッスン16♪

このところにゃんだかんだと外出していてそもそも練習不足なのですが、おまけに一昨日あたりから腱鞘炎っぽいの。
なので、今日はお話多めでゆるめな感じでした〜♪
ですが、インスト弾いてる途中でまたまた爪が吹っ飛び、、、
激しく弾いちゃ〜だめなのにぃ・・・ついついね。

左腕の小指側の筋が痛かったんですけど、手首にもきましたぁ。
悪化しないことを願いますー
2、3日休ませた方がいいね。きっと。うん、、、

レッスンポイント、左手の小指が弦から離れぎみなので、弦の近くにいるように、小指ちゃんによーく言い聞かせました。
「お行儀良くするのだよ!」

そして、次なる課題曲が決まりました〜
かるーくガイダンスしてくれましたが、カッコ良しです☆
でもタカさんのリクエストなんですYO〜

聞いたら、今度の発表会で先輩の生徒さんが弾かれるとのこと♪
楽しみだ〜!つづけ〜!!!
って自分でテンション上げていかないとくじけちゃいそうな予感です。
今のところ「頑張る♪」って気ですー



行先メモ

一昨日、経堂→代々木
昨日、高円寺
今日、新宿→牛込神楽坂




posted by NYA☆MI at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

たばこ値上げ!

がんで亡くなる人を減らすには、喫煙率を減らすこととし、たばこの価格を1000円程度に値上げすることが真剣に検討され始めたNe〜
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/smoking/

上記リンクにはすっごいたくさんのたばこ情報がリンクされています。
1000円に値上げになったら止める、っていう人がかなりいると思われますぅ。

「たばこ止めてね!」と私が言うのは愛情表現です(きっぱり)
愛の告白ですし、言うのも勇気いるんだよね。
何度も言えん。。。

あと、受動喫煙させられても「煙いです・・・」とかもなかなか言えるもんじゃありません。

「たばこ止めてね!」 にゃおみ

http://allabout.co.jp/gs/cancer/closeup/CU20080722A/index2.htm



posted by NYA☆MI at 13:26| 東京 ☀| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ジュッ!じゅうにがつ〜!!!

まーおどろいた、早い早い、、、、

12月ですか?!

何を書いたらよいかわからなくなっちゃってますが、にゃんだか忙しい、、、

昨日は・・・ギター練習してたらまたまた爪をふっとばしてしまいました。近頃はジェルネイルでチップを接着していて落ち着いてるのですが、少し浮いて来たときに引っかかって吹っ飛んじゃうのね。
本番前日はお手入れちゃんとしましょ。そうしましょ♪

ウクレレを弾きながら思ったのですが、ギターよりセーハに力を使ってる気がする。
スチール弦の方が軽く押さえて鳴る気がするのは、気のせい?

一昨日は・・・お、思いだせない。。。まずい・・・

今日は朝から髪の毛に納豆がついてしまい、テンション上がったり下がったりですが、今日も元気にいきましょう!
お天気になったし、みなさんも良い一日をお過ごしくださーい☆

あ、そうそう!
NUAの月例会レポートが更新されました。
会員専用ページのレポートは、今回素浪人さんが書いて下さいました。
とっても新鮮だわ♪素浪人さんありがとー
来年もレポーター募集しちゃいますからね、12人くらいね。みんな書いてくれるよねぇ〜☆頼みますよ〜!!!

posted by NYA☆MI at 08:42| 東京 🌁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

