TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年10月11日

くれたねぇ

日が暮れてしまいました。
毎日あっという間に過ぎちゃいますね。

今日は昨日の練習の甲斐あって、1曲コード暗記できてました。
寝てる間に脳が整理しておいてくれたみたいです♪サンキュー!脳☆

でも劇的にうまくなったりはしてませんでした、、、
コツコツやるしかなさそうです。

あと、たかさんが歌う曲で、ウクレレなんですけどね、なんとなく譜面から目が離せないのがあったのですが、目を離してみたらナント覚えてました!
だいいたい暗譜主義なんですけど、気が乗らないと覚えられないものですよね。

暗譜のコツはね、好きな曲をやる!これだにゃ♪

譜面は大事にしなさい!とその昔教えられましたが、覚えたら大事にしまっておきましょ。そうしましょー♪


posted by nyaomi at 18:33| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

今日もお疲れ様♪

よる〜☆
マーチンGとカマコン(ウクレレよ)のチューニング下げました。

難しいところを練習していてもなかなかクリアできないにゃーって時も、翌朝起きてやってみるとスンナリできちゃうってことありますよねぇ!

情報によると、寝てる間に脳は情報整理してるらしいですぜ!
今日の成果はそこそこだけど、明日の朝が楽しみだ〜
超上手くなってたりするんじゃないかしら♪(脳天気っ?!)

今日は歌いながら向こうのスーパーへ。

♪おからおからおから〜 おからーを食べるとー
 おなかおなかおなか〜 おならーにいいのさー♪
あ、おなかの間違いでした。。。

向こうのスーパーまで行かないと、白いおから売ってないのですよ。
なので、大きな公園の中を通って、川でキラキラ光ってるお魚に挨拶して、にゃんこのいる小公園を抜けて、金木犀をクンクンして、100円ショップでひっかかり、駅の反対口にあるスーパーに行くのです!

もう秋なのでね、日暮れが早いので、行きはよいよい帰りは・・・
暗くて広いとけっこう怖いので、今日は日のあるうちに帰ってきました。
金木犀.JPG
金木犀の香りって好き!
あちこちでかおってました☆

おからって、調理したの買うと、ちょっとなのに結構高いですよね。
調味料もシンプルに、砂糖は使わないで、オリゴ糖で作るんだけど、何が大変って、水分を飛ばすのにイリイリするの。20分以上やってたにゃー
サラサラになるまで水分飛ばして、具の鍋に入れると、あっという間に煮汁すっちゃうので、とっても面白ーい♪

さて、冒険ロマンの3巻目を読んで寝よー☆
おやすみなさい。

posted by nyaomi at 22:46| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばりばりー

おはようございます。
朝起きたら背中がバリバリでしたYO〜

ギターを立って弾けるようにしたいと思い、たまに立ち練したせいだと思います。
なんせ、前回のG発表会は椅子の高さ調節で大失敗してますので、、、
左手も上に上げてるのでちょっと筋肉痛かも。
いや〜何事も基礎体力がいるんですね。

よーし!体操しよーっと。

あーー!!!

そう言えば、そんなことを考えて一昨日簡易腕立てとかしてた。それかもー。
遅れてやってくる筋肉痛。へへへ・・・

きょうもがんばろー
みなさんも良い一日をお過ごしくださいね☆

posted by NYA☆MI at 08:47| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ノーギャグ♪

ウクレレとアンサンブルがしたい!
コーラスもしたい!!
ということで、まずはウクレレ、ギター、ベースでスタートしました。
はい!今日は2回目の練習日です!

タイトル通りノーギャグのガチンコ練習でしたYO〜(笑)

私のギターがまだまだなので、ばっちりとはいきませんが、今日は主にコーラスなどやりました。
すこしずつ形になっていくのがとっても嬉しいですぅ〜♪

歌はこころっ!なかんじでやっちゃいます〜☆
posted by nyaomi at 19:36| 東京 ☁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

タッピング・ギャグ

真面目に練習していると、おバカなこともやりたくなるものでして、先日たかさんと二人でギターのタッピング・ギャグをしてばか笑いしてました。

うちわ受けってやつなのですが、たかさんが大好きなmasatoさんを前に尻尾をパタパタさせて(犬だったらね、、、)このギャグを彼にお勧めするものだから、私は大変あせりましたYO〜
ところが、意外にもお気に召していただけたようで(わお!)今度・・なんてことにぃ?わお!!!

そして今日も真面目に練習してたら、急に新しいタッピング・ギャグを思いつき、またも二人で大笑い♪

こっちの方が面白いかも〜
でも余計なことすると間違えるからね。
しばらく封印して、まじめにやろっと。そうしよー☆

と言いつつ、夕方には長編コミックを読み始めてしまいました!
大海賊時代のお話です♪
2冊目に突入して、これはまずいかも〜
練習ほかして没頭しちゃいそうに面白いです☆
なので、1日1冊と決めることに・・・2ヶ月以内には、、、
守れるのか?にゃおみ!!

あーすでにダメです。ぷるぷる。。。
posted by NYA☆MI at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミュートたこ♪

東京は、雨はあがりましたが、風はまだ強いですね。
台風はいまどこでしょう。
おとなしく消滅してほしいですね。

左手の親指がガサガサと引っかかるので何かと考えたところ、どうもミュートたこ♪のようです。チビタコ☆

ギターの6弦を鳴らさないように親指でミュートするときに第一関節の辺りが当たるのね。
あと小指の先も少し硬くなってきました。
でも、関節に関しては、ウクレレソロの練習の方が、手が痛くなります。ふしぎね〜♪


不思議と言えば、楽器って、あればその内弾き始めるみたいなとこがあって、ウクレレも弾けないまま、2年くらいしまってあったのを、2006年のある日急に弾きだしたり。
ギターも一昨年から家にあったけど、興味なかったのにねぇ。
ふしぎふしぎ。
そう、ベースもスチールギターも、あればそのうち弾き始めるものなんだわね!

今の目標は、ウクレレとセッション出来るようになりたいの。
ウクレレを忘れたわけではないのよ。
そんなかかわり方も有りですよね。

話変わりますが、ウクレレ仲間のブログで、ウクレレ叩いてひびが入ったという記事をみてしょーっく!!!
あぶにゃいあぶにゃい。。。

みなさんもON楽ライフ♪お楽しみくださいね☆
posted by nyaomi at 17:04| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

にゃるぺぢお

今日も弦を下げる時間となりました。
ギター君、今日も一日お疲れっ!
カマテニャもお疲れっ!(ウクレレね)

今日は昨日習った復習とウクレレをどうするかアレコレしてましたら、インストの復習ができなかった、、、
そしてアルペジオとBm7に翻弄された一日でした。

ダドガドのBmも難しいけど、クグドグブドのBm7も瞬時にはちゃんと鳴りません。
1弦から03244×となっております。中指と薬指が離れるのね〜
もうひとつ0010×4ってーのも手がつりそうです、、、
ちなみに×は親指でミュート♪
さらっと出来るようになるのかにゃー
また明日も練習します。
明日はインストもしないと思いだせなくなるね・・・
寝たら今日のも忘れちゃうかも。。。
えーい、寝る!おやすみなさーい☆
posted by nyaomi at 23:37| 東京 ☔| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弾語りの極意♪

おはようございます〜♪
今日も雨ですねぇ。台風えらいことにならないといいですね。
どうかお気をつけ下さいね。

さて、弾語りに極意があるとしたら・・・

難しいことは弾かない!ってことかにゃ〜

なんだぁ、って思ったかも知れませんが、ホントです。

難易は人によって違いますね。
すこしでも良い伴奏をつけたいのが人情ですが、歌の邪魔をするようでは仕方ありません。
なので、自然に弾けるようになるまではとにかく頑張って練習をして、人前に出る時は・・・間に合わなかった場合は封印も考慮されたし〜。
それがパフォーマンスを成立させる秘訣かにゃ☆

もちろんチャレンジは大切!!!だからチャレンジして失敗したって凹んじゃいけませんYO−

今朝はね、朝からウクレレ仲間のYouTubeを3つ発見!!!
みんなにお友達申請しちゃいましたよ。(笑)

その中のお一方からはお電話ちょうだいしました♪
そのうちご本人から発表があると思います。お楽しみに☆

Liveも楽しいけど、ビデオで作品作りも楽しいものですよ。
芸術の秋!
一歩踏み出されてはいかがですかー☆
posted by NYA☆MI at 11:26| 東京 ☔| Comment(6) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ウクレレどうする!

今日はギターれっすん、、、えっとー 12回目!

この前も書きましたが、4か月に1回くらいのペースで発表会と思っていたのが、にゃんと2か月半程で12月18日に決まってしまいました!(汗っ)

2か月半で何が出来るだろーとあせっても仕方ありませんが、やっと曲が出そろいました。
歌あり、ハモリあり、インストあり!の盛りだくさん!!!
3曲同時進行ですが、出来るのか??にゃおみ!

って誰も期待してないでしょうから、気楽にいきますYO〜

今回、2曲はウクレレのサプライズゲストと伴にトリオで演奏したいと思いますぅ♪
ほんと楽しみなんだー!でも時間ないんだ〜あはは〜☆

お忙しい時期とは思いますが、12月の予定に入れて頂けると超うれしいです♪

さて、ごにゃごにゃ書きます。。。
だって頭の中がごにゃごにゃなんだものー

3曲とも近頃始めたクグドグブドチューニングです。6弦からCGDGBD。
キーはG(カポ使うのもあるけど)で同じなので、教材としても良いと思います。

が、、、問題はウクレレです。ちょっとどうするか考えないとややこしいことになるかも知れません。

1曲キーがB♭の曲があり、ギターはGで3フレットにカポしてB♭になるんですけどね。
ウクレレはどうしようかにゃー

3択です。あなたならどうする?

1、素直にB♭で弾く。
2、スラッキー・ウクレレにする。(1音下げてCで弾く。)
3、Aに移調して2フレットにカポする。

どうしよーかにゃーーーー、、、






posted by nyaomi at 20:59| 東京 ☔| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

ど、どっちゃり〜、、、

生協の配達を利用してます。
月曜配達なのですが、遠出が多かったのと、夏の暑さもあったので、買い控えをしていたのです。

が・・・

今日は帰りが遅くならないので、先週の注文でついつい気がおおきくなってしまってシマッタ、、、

有機野菜の予約購入が出来るとのことで、ためしに隔週で申し込んでいたのが、今日からでしたYO〜

農薬使ってない野菜が食べたーい!!!ですよねぇ。

届いた野菜は、みーんなドロつきぃ〜 ひょー

マンションの狭いキッチンで大量の泥つき野菜はちょっときびしーにゃー

それでもせっせとドロ落とし。でも美味しいの。

これからはなんかいい方法を考えないとにゃー♪

さて、今日はマンモグラフィー行ってきました!!
しわが寄ったとかで2回も撮られちゃいましたが、痛くなくてよかったー♪

血液検査は白血球が高いけど、風邪かな?って言われ・・・ちょっとのどが痛いような、もにゃもにゃとお返事しましたが、そういえば大きな口内炎があったっけ。
前回の検査は問題なしでした。

みんなーマンモグラフィー行きましょーネー☆
お若い人も自己検診とかしてね〜
あ、おわかりかもしれませんが、女子に言ってるのですよ。。。
posted by nyaomi at 15:40| 東京 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

ステッピング・アウト

ミュージカルのタイトルにあるのですが、ステッピング・アウトとは
♪新しい事に踏み出すこと♪
ちょっと良い響きじゃなーい?

私にとってのステッピング・アウトは、ウクレレもそうだったし、ギターもそうなの!
思えばずっとステッピングアウトの連続だったような気もするのですが・・・右、左、右、左、わっせぇわっせってね、、、、

あらためて、常に新しいことに踏み出していくことが私の元気のもとかにゃって思いました♪

ステッピング・アウト♪してますかー☆

posted by nyaomi at 12:10| 東京 🌁| Comment(5) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

green tmpo Live

昨日はgreen tempoさんのライブを聴きに、ウク友数人で曙橋のBACK IN TOWNに行って来ました!以前の記事
レコ発ライブと言うことでCDをGet!
またもサインおねだり(笑)
20091002GreenTmpo.JPG GreenTempo.JPG
あいにくの雨でしたが、お客さんもいっぱい入り大盛況でした☆
それぞれの心にgreen tempoの花の種が植えられたんじゃないかしら。

Happy!タッピング奏法!(サインより☆)
posted by nyaomi at 09:44| 東京 🌁| Comment(0) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ザ・ざくろ

もうしばらく見ているつもりだったのにぃ〜

気がついたらたかさんが割って食べてたー

ZAKURO.jpg

た「あまくて おいしーYO〜☆」

にゃ「・・・・」  
  
  「ほんとだ!あまくて おいしーYO〜☆」

iisan ありがとー

posted by nyaomi at 21:22| 東京 ☁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他人事ではない☆

9月もあっという間に終わり、今日から10月に突入です〜
10月1日はピンクリボンデーです。
日本人女性の20人に一人が乳がんになる時代です。
まず正しい知識をもって、早期発見、早期治療が大切です。
ネットでも色々情報が出ていますので、ぜひ他人事と思わず、お勉強して、実行してください。

自分の為に、ダーリンの為に、奥さんの為に、お母さんの為に、大切な家族の為に♪

☆Yahooのピンクリボン
http://pinkribbon.yahoo.co.jp/

☆gooのピンクリボン
http://pinkribbon.goo.ne.jp/

先日も江東区から見たことのない冊子付きで検診のお知らせが来ていました。
乳がん、子宮がん。他にも大腸がん、、、
今年から検診が強化されている背景に、こうしたがんが急増しているようですよ。
急増って怖くありません?

食や生活スタルなどの欧米化により増えたと言われ、これらは生活習慣病とも言えるようです。

乳がんは早期治療できれば治癒率が上がります。
乳がんは全身病といわれ、外科的手術をしてもすでに体内にがん細胞が微小転移していると考えられ、長期治療を要します。

生活習慣病なら生活習慣をあらためることで予防できそうですね。
みなさんも研究してみてくださいね。
女性は男性よりもアルコールによる発癌率が高いそうですよ。
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20031116/index2.htm昔から言われているように、酒、タバコ、肉食、油もの、、、見直してみませんか〜☆
posted by nyaomi at 13:29| 東京 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

