TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年08月31日

楽器を弾く服装

8月も今日で終わり、夏から秋へと季節もうつりゆくのね。
衣替えは10月だったかしら、、でもそろそろ秋衣よね。

ウクレレを始めてから、ボタンや金具、ベルトなど、抱えた時にウクレレにあたるような服は絶対に買わないようにしようと心に決めたのですが、意気込むほど服は買わない私でした、、、

ウクレレをホールドするのには、腕は素肌の方が滑らずに良いという方や、塗装を痛めるので汗が付かないようにサポーターなどを利用する方など、またストラップを使ったり、スタイルは人それぞれね。

私はウクレレはストラップ派です。
サポーターも使うのですが、服を新調するなら、7分袖のものがいいにゃ〜と思ってます。
(ちなみに持ち方はちゃんとホールドしていて、ひもでぶら下げているわけじゃないのですが、演奏時以外でアレコレするのに両手が使えるので必需なのです。)

先日ギターの師匠がLiveのとき長袖を着ていて’!’ときたのですが、ギターの場合は袖があった方が良いと思います。
だってね、ウクレレみたいにボディーが小さければホールドしたまま持ち方を固定できるのですが、ギターでは弾く位置を変えたりするときに汗ばんだ生手がはりついて間に合わないようなことがあるのですぅ。(私だけ?)
なので、ウクレレもギターも7分袖が良いと思うの。でもって、金具・ベルト・ボタンが当たらないもの。塗装にもプレーにもやさしい♪

あと女子は髪の毛が弦をミュートしちゃうことありません?
髪型も工夫がいるようです。
それと、座って弾く時とか特に、女子は長めのスカートの方が良いとおもいません?
だって膝を閉じて弾くのがなかなか難しいのですよ・・・

ギターじゃ今のところ私は無理。。。
なので長めのスカートがいいにゃ〜 短いと・・・だし。
あとねー、座って弾く時はヒールの高さに注意が必要です。
足台とか使って高さ調整したりして、弾きやすくなるように工夫します。

なので、今欲しいアイテムは
7分袖のシャツ
長めのフワフワスカート
ローヒールのおされクツ
☆〜の!
posted by NYA☆MI at 22:02| 東京 ☁| Comment(11) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごにゃごにゃ

あれこれ思うのですが、書く前に別な事を考えていたりして、たまりにたまって何もかけずぅ〜なNYA☆MIです、、、

あんまりなので、ちょっとゴニャゴニャ書き出してみようかと。。

1、楽器を弾く服装
2、リズムが悪いと、、、
3、メイプルって
4、夢あれこれ
5、それより何か企画しよう!
6、爪は強力両面テープかにゃ
7、生と録音はぜんぜん違うのYO〜
8、ほちゃほちゃ言うのは足りぬから@ひょうたん
9、ウクレレは高い?!
10、自分で気づけば上達するんですが・・
11、ちょっと小さいけど厚いギターなの
12、埋もれない音色


タイトルだけでおわっちゃうかも、、、
にゃーーー
posted by NYA☆MI at 15:32| 東京 ☔| Comment(8) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

インフォメーション

NYA☆MI.jpg☆インフォメーション☆

「masatoのAcoustic Forest ギター教室Live」

9月4日(金)

場所:荻窪アルカフェ

開場…19:20 
開演…19:30
演奏時間…19:30〜21:30
料金¥1.500

東京都杉並区荻窪5-21-10(嶺高ビル3F)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ウクレレが運んでくれたON楽ライフ♪
音楽を奏でる楽しみをみんなで分かち合いたいとおもうようになりました。
ギターでは、ウクレレ演奏や歌のバッキングなどで豊かな表現が出来るようになったらいいなと思い練習しています。
まだ3曲しかレパがありませんが、発表会では楽しく表現したいと思います♪
普段会うことのない兄弟子・姉弟子の演奏や、師匠の演奏も楽しみにしてます。

NYA☆MIの演奏曲
1、ティアーズ・イン・ヘブン
2、HAPPY LIFE(オリジナル)
3、ふたりのブルーハワイ(オリジナル、ウクレレたかさんと一緒!)
以上の3曲で、オリジナル2曲はオープンチューニングで6弦からDADGADのチューニングで演奏します。

そういえば、全部歌ものでした、、、
次はインストにもチャレンジしてみます☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NYA☆MIの成長をやさしく見守ってくださる皆様、ほんとにほんとにありがとー

いらしてくださる方は、キャパの都合上、事前にお席のご予約をお願い致します。
メールもしくはコメントをいただければ空席を確認してご連絡いたします。

禁煙当日は貸切で禁煙です。

お店は23時まで営業しています。
posted by NYA☆MI at 09:28| 東京 ☁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ぼんご〜れ♪

20090829-1.jpg 20090829-2.jpg
マンションにボンゴやらカウベルが鳴り響いております♪
そうでした、、今日は年に1度のマンションの納涼祭。
ここ数年、バンド演奏でKOTO街かどアーティストが来るのでした。
以前はプロにギャラを払って呼んでいたのですが、経費削減。
業界としてはいいんだかわるいんだか、ちょっと複雑。
でもって、もちろん住人なんで、エントリーはいたしませんのよ。
おとなしーくしてるの。いつも。。

下に降りて行ったら、街かどアーティストのスタッフのKさんが旗を立てていたので、ちょっくら立ち話。
なんと、ウクレレ弾いていたことがあるらしいです。
でも指が・・・とか言ってました。もりーぞーさんくらいの体格の方なのですよ。きっと指が・・・
もとはエレキ、今は家でアコギやベースも弾くとか。
家も江東区内。すかさずスカウト!(笑)

しずかになったので、ギターれんしゅうしよっと!
おっと、もうワンステージあるようです☆



posted by NYA☆MI at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | KOTO街かどアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さいこーなんだけど・・・

ライブはさいこーでした。
師匠の参加するgreen tempoと、オープニングは姉弟子の村上眞奈美さん
green tempo.jpg

小屋は、、、
煙くていぶりだされました。。。
20090828Live.jpg 扉の外.jpg
これでは悲しいけれど発表会は断念せざる得ないと思い、私は無理だと伝えたところ、発表会は禁煙にして下さるとのこと。

思えば私がライブ活動をやめたのも煙いから。
煙のない所に逃げながら人生歩んできました。
ひさしぶりにたっぷり受動喫煙しました。
posted by NYA☆MI at 01:16| 東京 ☀| Comment(10) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

つめは・・・甘くない!

あおくなったYO〜
右手薬指、、、
あわてて他もオフ。。。

って、何のことかわかりませんね。
さぼってブログに書かないでいる間に、爪事情は試行錯誤の中刻々と変化し、ついにグリーンネイル発生。滝汗、、、

消毒して表面を削ったらなんとか大丈夫そうだったので良かったのですが、今後はつけ爪はしばらくご法度かにゃ。

親指を残して(付けたばかりではずれないぃ・・)みんな短く自爪に戻しました。

しかし、これではギターを弾く時困ってしまうのです。
そこで強力両面テープでつけ爪してみたらなんとかいけそう。
もっと優しいのがテーピングの上に両面テープで貼っつける。。かっちょ悪し。。。そして水仕事が・・・悩ましい。

でも、しばらくはこれでいくかにゃ。練習が終わったら毎回外せば爪も呼吸できるし。
爪ちゃん、頑張ってちょ〜だーい☆


さて、話変わって、少し涼しくなったこともあり、ウクレレはレイラニのコンサートを出してみました。
よくしまっていただけで音が良くなっていたというお話を聞きますが、ホントだ〜!!!音が変わってきたYO〜
そしてあんなに綺麗だった塗装に、クラックも少しですが徐々に出始めています。陽にかざさないと見えにくいですが。
やはりこれはレイラニ・ウクレレの運命なのね。。

実はこのウクレレ、私のギターの発表会で最後にタカさんが乱入!じゃなくって、サポートで一緒に弾いてくれます。

オリジナル曲「ふたりのブルーハワイ」が打ち込み音なしの、生演奏で実現するなんて、とってもうれちーのであります♪
そのうち役割チェンジとかもありかと思いますぅ。
まだギターで録音とかしたことないので、そのうちやってみたいにゃ☆

posted by NYA☆MI at 07:48| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ギターレッスン9回目〜

今日はレッスン日でした。
発表会まで、前日にあと1回レッスンを残すのみ。

masatoさんは温厚でやさしい方なのですが
今日もHappy Lifeをちょっと難しくして帰られました。。。
くぅ〜
あと10日。出来るかにゃ?
間に合うようにがむばろう♪

曲を通して、よく使われるフレーズなどを覚えていけるのだから、やった曲は完全に自分のものにしないとね。うん。。。

ところで、弾くギターが決まりません。
どれでいくかにゃー☆
posted by NYA☆MI at 21:29| 東京 ☁| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

masato Live

昨日はmasatoさんのLiveを聴きに、曙橋にあるBACK IN TOWNに行ってきました。
ちょっと心配してたのですが、行ってみたら終日禁煙の表示が!やった!!!
BACK IN TOWN.jpg BACK IN TOWN2.jpg
すごかった!よかった〜。たかさんも感動♪
オリジナルは歌あり、インストあり、はたまたナツメロもあり!!!
実は屋外でのライブしか見たことなかったのです、、、
やはりライブハウスの良い音での演奏はさらに良かった♪
ビデオも写真もOKが出たので、華麗なタッピングなど、奏法の貴重な資料に、、、(やったね!)
忙しい中新曲も2曲発表され、今後のご活躍も大いに期待しちゃいます!ステキな演奏をありがとー
masato .jpg masato2.jpg masato3.jpg
帰りにmasatoさんから皆さんにお花のプレゼントがありました☆
ありがとー





posted by NYA☆MI at 09:17| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

そうかい!れいかい、、、

もう3日も前のことですが、、、
NUAの例会行ってきました!
午前はクロさんが講師でゴキゲンなハワイアン講座。
午後は総会。
親睦会では、amiさんからオリジナル曲の「アロハ・ヌ・アイラナ」をやりませんかと嬉しいお申し出があり、急遽演奏、、、3人娘のフラはとってもステキでした。ありがとー
もう1曲は季節にあわせてオリジナル「サマー・デイズ」
20090816NUA.JPG 20090816NUA1.JPG 20090816NUA2.JPG

NUAサイトの「月例会レポート」も提出したのでもうじきUPされると思います。

やっと、忘れていた健康診断の予約をしようと電話したら、行きつけはもう締め切ったと・・・
なので2箇所に分かれてしまいましたが、オプションつきで一つ行ってきました。
8月末までなんだよね。江東区。

みなさんも忘れてません?健康診断。
ちゃんと行ってね〜☆

さて、今日は幸せの白いハトが我家にやってきました。
このことはまたいつか☆
posted by NYA☆MI at 16:02| 東京 ☁| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

もうすぐギターの発表会、、、

今日はギターレッスンでした。
なんのかんの発表会まであと半月ほど、、、
今日は主にHappy Lifeを。
少し修正したり、タッピングのリズムを変えたり(汗・・)ネイルアタック増やしたり(滝汗!)
やっとこれで、レパ全3曲!!!

発表会は5名参加とのこと。皆さんは4〜5曲演奏されるそうですが、NYA☆MIは大放出で全3曲。。。
程よくがむばりたいと思います。

思えば・・・
レッスン始めたのが3月で、1回やったあとバタバタしちゃって、再開したのが5月、、、
んでもって、きっかけからはちょうど1年位ね。

きっかけは、病気がわかった日に、クラシック・ギターを拾ったこと。
何か運命を感じたのね☆
「ギター弾きながら頑張れよ」って言われた気がしたのね。
でもその後独習ではなかなか進まず、、、すっかり弾かなくなってしまいましたっけ。。。

そんなときmasatoさんの路上ライブを見たのね。
たかさんが惚れこんで、私もちょっと聞いて即決でレッスンを受けることに。この時までギターを人に習うなどというつもりは全くなかったのですが、これも運命?!
この流れはきっとそうだと思うの。

ギターもウクレレも幸せを運んできてくれた。
だから私はギターとウクレレと唄で誰かに幸せをお届けしたいにゃ。
そんなことを思うにゃおみです♪

発表会は9月4日(金)
3回目になるそうです。
「masatoのAcoustic Forest ギター教室Live」

会場 荻窪アルカフェ
東京都杉並区荻窪5-21-10(嶺高ビル3F)
03-3391-2046

開場…19:20 
開演…19:30
演奏時間…19:30〜21:30
料金 ¥1.500



posted by NYA☆MI at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

サマーフェスティバル

今日は砂町文化センターでKOTO街かどアーティストのステージをやってきました〜
なんとshu-sanとiisanが応援に来てくださいました。ありがとー
そしてNUAのお仲間のご夫婦も!!ななんとご近所だそうです♪
ハワイアンなくてごめんなさい、、、

30分ワンステージでしたが、また楽しい思い出が一つ増えました!
みんなーありがとー

今日の様子をちょこっとだけ
調子に乗るTAKA&NYAOMI


おもひで写真(shu-sanとiisanからいただきました!)
20090809sunamachi.JPG 20090809sunamachi1.JPG 20090809sunamachi2.JPG

20090809sunamachi3.JPG 20090809sunamachi4.JPG 20090809sunamachi5.JPG
posted by NYA☆MI at 21:58| 東京 🌁| Comment(4) | KOTO街かどアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

あ○い、、、

ほんとにお見舞い申し上げます。
すんごい湿気ですね。日本の夏!過酷ですぅ。
過酷と言えば、楽器たちも悲鳴をあげておりますのよ。
聞こえるかしら?

ケースに入れっぱなしの子は今すぐ出してあげて〜

ウクレレもギターも、良い環境は人と同じ。

うちでも、ピックアップ剥がれ事故が発生。
OVALですが、粘着が弱かった気もするのですが、ツインのうち一つと、コントローラーと、配線を束ねているやつまで、、、
OVAL.jpg
あと古いウクレレなので、中があまりきれいじゃなかったのかも。
今度貼りつける時、何かで拭くと良いのだったかしら。
何?アルコール??
もう少し涼しくなるまでは、貼らないでそっとしておこうと思いますが。
放置じゃないですYO〜、、、汗。

みんなケースから出して、風が通る工夫をしてみました。
みんな気に入ってくれると良いのですが。

さて、こんな夏向きのウクレレは・・・

うちでは元気そうなKAMAKAを弾いてます。

明日は、地元のサマーフェスティバルでウクレレ・オリジナルソングを演奏します。
ちょっとすずしいと、いいにゃ♪


posted by NYA☆MI at 15:09| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

アンプ〜

中古ですが、すごく音の良いアンプを入手しました。
ギターはもちろんなのですが、ウクレレにもすごく良い♪
もちろん演奏用(本番)にも最高なんだけど、特に練習時におすすめです!!!

ウクレレは音のちいさな楽器で、この頃は電化の傾向が進んでいますが、家で小さなアンプでれんしゅうしていると、大きな会場で大きな音で自分の演奏が鳴ったとき、演奏のアラにおののいたりするわけです。(滝汗)

こまかなニュアンスも拾って、なおかつ良い音で出してくれると、演奏も芸術的なイメージがぶわぁ〜っと広がる気がします。
ただし、はじめはアラが目立つわけです。そこを克服する練習が大切ね♪

質がそこそこのアンプでは、こまかなニュアンスは出ないし、音もぼやけるのであまりアラは目立たないかもしれないけど、良くもないというところです。なによりも、楽器の良さが生かせないのが痛いです。
家の場合はストリート用に必要に迫られて買ったVOXでしたが、アコースティックには合わないので、マイクの方につないだりしてきました。他社製もそこそこアンプはさしてかわらずかにゃと思います。

この夏また新たな音体験をしてしまった!
もう戻れません。。。
タカチン(3M)の音がもっすごーく気持ちいいですー☆

ただ問題なのは、たかさんが・・・
寝た子を起こしてしまったかも〜
posted by NYA☆MI at 09:24| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

花火だ〜

今日はたかさんのお誕生日でした。
特にイベントはしないのですが、夕方おすし(まわるやつ)でつって散歩に連れ出し成功!
なんだか混んでいると思ったら期間限定で一皿90円!!!
OH!ラッキー♪

テレビ取材がよるある砂町商店街をぬけて片道30分くらいですが、帰り道では葛西橋の花火を見ることができました。
歩いているとビルや街路樹に隠れてしまうのですが、ところどころ空間が開けて、きれいな花火が見えました。
20090804hanabi.JPG sunamachisyoutengai1.JPG
9日はこの砂町商店街の中ほどにある文化センターで30分ほど演奏します。
場所的には交通の便が悪いので、気軽に来てねとは言えないですが、地元でお近くの方は遊びに来てね。

靴屋さんの角を左に曲がると、右側に公園があります。その奥が文化センター。わっかりにくいにゃ、、、
詳しくはこちらで
posted by NYA☆MI at 23:10| 東京 ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ひと夏の経験♪

K3100038.JPG
そうそう。何事も経験だと思うのです。
今年の夏はギターについてあれこれと怒涛の経験を積んでるタカとニャオミです。
演奏のことじゃないんですけどね。
ここ最近はネックについての経験値がだいぶ上がってきたかも〜
安いギターを買ってあれこれいじくりまわすというのは、かなりお勉強になりますね.

もちろんマーチン2台はあれこれいぢったりしないのです。
まだ最高の状態にある(はず)ので、これを基準にアレコレ比べて、撃沈するの。これが結構おもろ〜

ここ最近みてきたネック事例をあげると
順反り、逆反り、波打ち、フレット浮、ビビリバビデブー・・・
これまで何のことやらさっぱりわからなかったの。
ギターのネックはとってもデリケートね。
ぱっと見はわからなかったりするのです。
でもプロが見ると一発で分かるのねー感心してしまう。

でもこの夏、知ってしまった・・・  経験値UP♪

皆さんもこの夏、興味のあるものを手にして、あれこれ楽しんでね!

:::::::::::::::

NYAOPARAは夏休みにしようかと思っていたのですが(ただ放置していただけですが・・)ご心配いただいたりして申し訳ありませんでしたー。
せっかくなんでメンテしようかと思ったのですが、またそのまま出しといた。。。近頃すこしめんどくさがりのNYA☆MIなのでした。
そのうち、ポチポチ行きます〜☆

posted by NYA☆MI at 22:02| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

