TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年07月29日

チョッピング〜♪

guitar1.jpg guitar2.jpg

ギターのチューニング中「キュッ」となるたびにおびえているNYA☆MIです。
3弦がよく切れるもので、、、というか切るので。
その点ウクレレは弦が切れたのを見たことないですしノンストレスで良いですぅ。

今朝も3弦が切れたので、いつもは消耗が激しいので切れた弦だけ変えてましたが、このところ6弦の音に伸びが無くなってきたので、総取換を決行!(大げさですね。)
これまでセット弦はマーチン社のものを使用してきましたが、今回ダダリオです♪ゲージを見たら、3弦だけマーチンよりちょこっと細いのです☆
これでテンションが下がり切れなくなることに期待しましょう〜!

弦をはずしたついでにお掃除して、ナットの溝にホコリがたまると「キュッ」の原因になるそうなので楊枝で掃除すると良いと教わりました。
さらに念を入れてグリスも溝にちょぼっと。
さすがにあまり「キュッ」といわなくなりました。メデタシ!

さて今日はギターレッスン7回目でした。
いよいよチョッピングではなく、タッピングきました〜〜〜!!!
12Fや19Fをチョップチョップで鳴らすのです。

ウクレレも叩いたり、フレットを爪でギーって鳴らしたりして演奏に変化をつけたりしますし、弦楽器は弦をつま弾くだけではない楽しみもありまして、このタッピングもとっても華やかでたのしーっす。
わたしはひそかにチョッピングと呼んでます♪
ウクレレでは残念ながらあまり鳴らないんですよね。チョップしても、、、

オリジナル曲のHappy Lifeでチョッピング・デヴューだYO〜
9月の発表会に間に合うか心配ですが、チョップチョップで頑張ります。
たかさんが心配してくれたのはギターの方でしたが、、、、
割らないように程よく頑張りまーす!




posted by NYA☆MI at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

虹を見たのに・・・

niji.JPG

もう争いはいやなんです。
だから変なことしないでください。
抗議もしたくないんです。。。
と嘆いてみても始まりませんが・・・

世の中ほんとにどうなってるのかと悲しくなります。
自分勝手な人が集まって、己の利益しか考えない企業や組織が構成され、弱いところに付け込んでくる。
ここ数年いろんな事があったけど、警察、検察、裁判、企業(複数)、弁護士(複数)、、、、、どれもひどかった。。
今度はどうかんがえてもまともじゃないとしか思えない銀行です。。。

これらはすべて人が構成しているのです。
どうにかならないものでしょうか。

もう、楽器を弾くしかありません。。。
(現実逃避です。否定しませんYO〜)

写真は昨日実家からの帰り道、246で見た虹。
肉眼だと大きくてきれいだったのに、写真しょぼっ、、、、

実家は長らく止まっていた工事がやっと始まりました。
どうなることやら。

にじさーん!どうかみんながHappyでありますように!!!
posted by NYA☆MI at 12:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ヘイヘイホー

20090725_2.jpg  20090725.jpg
今日は私がギターを習っているmasatoさんが南砂町で演奏すると知って二人で駆け付けました。といってもご近所なんですぅ〜、、、
屋外でこのお天気ではどうなることかと心配しましたが、幸いマンションの日陰になり、風はちと強かったけど、それも気持ちよく、演奏も爽やかで心地よく、とってーも楽しくって元気がでました♪

パシパシとタッピングなどをされるのですが、華麗だ〜!
たかさんが私の顔を見て言いました。

た「できるようになるのかにゃ?」

にゃんですとー頑張りますとも☆

そういえば、9月にギターの発表会に出るんだった。。。
「masatoのAcoustic Forest ギター教室Live」
9月4日荻窪のアルカフェです。
・・・大丈夫かにゃ〜?
でも楽しみです☆

タイトルはmasatoさんが歌った意外(?)な歌♪
弾き語りコーナーというか、ナツメロコーナーというか、なんだかすごく良かったです〜
posted by NYA☆MI at 18:40| 東京 ☀| Comment(2) | KOTO街かどアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

弦交換

DSC01732.JPG
以前は大好きだった弦の張り替えですが、、、
久しぶりにアトムウクレレの弦を張り替えてみました。
買った時のままでして、何だかわからないナイロンのクリア弦が張ってありました。

このウクレレは、これからウクレレを始めようという方にはお勧めしませんよ。でもね・・・可愛いでしょ♪
ソロで何でも弾けるタイプじゃありませんが、そこをあれこれ何か弾いてみるという楽しさといったら!!!

とってーも可愛いので、透明のビニールケースであちことウロウロ持ち歩きたくなりますYO〜♪

で、先日少し細めのGHSのクリア弦を仕入れていたので、それを。
開封して初めて知りましたが、1音高いアメリカン・チューニング用に作っていたのね。知りませんでした。
もっとパッケージにはっきりくっきり書いた方が、みんな選びやすいと思うのだけど、、、ま、テンション軽いのが欲しかったので、これでいいのですけど。

元弦と見た目は似たような感じでしたが、幾分良くなったような、、、。
サドルを削ってみたいような、、、
ゼロフレット仕様で、サドルもプラスチックの固定なのです。
失敗は許されないので・・・
きょうはこのまま遊んじゃお〜!イエ〜ィ☆

追記
弦がおちついてきたら、いい感じ〜
弾きにくかったソロも、にゃんとかかんとか♪イエ〜ィ☆

posted by NYA☆MI at 10:51| 東京 ☔| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ちいさな手 3部合唱


まこちゃん、ranchan、nyaomiの3部合唱です。
4月に浦和で一度、MATTさんのピアノで生ライブが実現しましたが、その後なかなか機会がなく、18トリソミーの子ども達 写真展でご披露する予定でおりましたが、インフルエンザの影響で、会場が変更になるなどし、実現しておりませんでした。
先日、MATTさんが3人の歌声を別々に録音し編集してくださったCDを作成してくださいましたので、今日YouTubeにUPさせていただきました。
是非聴いてください。

みんなーありがとー


http://www.youtube.com/watch?v=mES8IZjIBjw
posted by NYA☆MI at 13:45| 東京 ☔| Comment(2) | みんなで繋ごう”ちいさな手” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

iisanの唄

だいぶあっためすぎちゃいましたが、、、
本日YouTubeにUP致しました♪
抱腹絶倒・・・いやいや、ii味でてるんですから〜!!!
iisanは役者ですね☆

みなさん是非聴いてくださいね!
ウク友のみなさんもだいぶご出演していただいて(断りもなく、、、)
iisanのブログでもコメント出てますが、しーませーん。

とにかく聴いてね。
作詞 iisan 
作曲 nyaomi 
原案 taka
みなっさま〜えがおにーしーてみーせーるぅ〜♪っとくらぁ!

http://www.youtube.com/watch?v=CuXOvy50WAI

そうそう!NUAサイトも更新されました。
会員ページのレポートは、写真のページを別途作って追加したりしてます。できるだけたくさんのせられるように。
出来るだけ全員とは思っているのですが、もし写ってない人は、次回は私の前に飛び出してみたりしてもらえるかしら?だめ〜?


posted by NYA☆MI at 20:25| 東京 ☔| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

18トリソミーの子ども達 写真展

行ってきました〜
とても気持のよいスペースで
ひとりひとりの写真をゆっくりじっくり拝見しました。
写真に添えられたコメントの一つ一つに胸が熱くなります。
とってもいい写真展です。
本日16時まで開催しています。
不覚にもカメラを忘れてしまい、、、
だけどウクレレはしっかり持っていって、置いてきました。
あたらしいお友達もウクに興味を持ってくれたみたい☆
ウクレレがみんなの心に幸せを運んでくれますよーに♪
K3100037.JPG
posted by NYA☆MI at 12:54| 東京 ☁| Comment(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NUA7月例会♪

20090719NUA.JPG
昨日は今月2度目の例会でした!
shu-sanとyonakaさんのW講師で盛りだくさん。
とってーもタメになって、とってーも楽しかったにゃ♪

親睦会ではたくさんの会員がエントリーされ、皆さんとてもお上手☆
NYA☆MIはウクレレ、ギターにつづきスチール・ギター修行中でして、青竹珊瑚から今回はTAKAさんのヴォーカルに合わせて「あお」をスチールで弾いちゃいましたYO−
無謀にも譜面も見ず自分勝手に弾いてます。汗〜
けっこう面白いのですよ。これが!
目指せハワイアンバンドのバンマス〜〜!!!

近頃の悩みは、あれこれやっても楽器はいちどに1台しか弾けないこと。。。まてよ・・・ウクレレとスチールギターなら出来るかも?!
ひゃっほー☆

NUAのレポートもこのたびは早くも書き上げ提出いたしましたのよ。
掲載まで少しお待ちくださいね。

さて、今日は墨田区にある
すみだ生涯学習センター「ユートリヤ」で、18トリソミーの子ども達 写真展が開催されています。
私も行ってきます♪お近くの方、お時間のある方は是非小さな命がキラキラしてる写真展に足をお運びくださいませ☆

平成21年7月19日(日)20日(月)、
    19日 13:00〜18:00
    20日  9:00〜16:00

posted by NYA☆MI at 07:32| 東京 ☀| Comment(10) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

NUAサイト更新☆

梅雨も終わり猛暑が襲ってきましたが、今日は少し過ごしやすいですね。ウクレレやギターにも過酷な季節なので、弦を張りっぱなしで放置したりしないでね♪
湿気で変形しやすかったり、ブリッジの接着がはがれたり、、、
涙でちゃいますからね〜

さて、NUAのブログサイトが更新されました。
会員専用ページのレポートは写真を多めに、隣のウクレレは両隣(?)のご紹介となってます。どうぞご覧下さい。
今日もハッピーな一日をお過ごし下さいね♪
posted by NYA☆MI at 13:54| 東京 ☔| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

うまいっ!

20090715ikasumi.jpg
今日はギターレッスン6回目〜
ダドガドの新曲はオリジナルのHappy Life♪
masatoさんがダドガドでアレンジしてくれます。
私が作る曲だから難しいコードは使ってないのですが、ダドガドになると一味ちがうの☆
うーん!Happyな気分です!

今回はワンコーラス目はアルペジオ、ツーコーラス目はストローク、間奏にはタッピングやソロなど盛りだくさんになりそうで、すごく楽しみ。
今日のところはアルペジオでシドロモドロ、、、
次回までにはにゃんとかしますともー☆

タイトルのウマイは、私のギターじゃなくて、イカのほうですYO〜

さて、HPに街かどKOTOアーティストの予定を追加しましたのでご覧ください。お近くの方は遊びに来てね♪
NUAできまさんに撮ってもらった写真を使用しました!
きまさん、ありがとー

TAKA&NYA☆MIのHP


19日、20日は「18トリソミーの子ども達」の写真展が墨田区で開催されます。
詳細は上記サイトでご確認ください。
posted by NYA☆MI at 18:14| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

はわいあん・で〜

NUAの臨時例会がありました!
NUAサイトに詳細レポートを提出しましたので、もうしばらくお待ちくださいね。
では手抜きブログで、、、
7月12日のもようですぅ♪
shuntamanyaomi.jpg takanya.jpg

schuntamaさんと一緒にスチールギターで例会デヴューを果たしました〜♪
仕掛け人は横で涼しい顔でギターを弾いていらっしゃいました。。。
次回もお楽しみにっ!汗、、、

schuntamaさんネタはもう一つあるのですが、それはNYAOPARAで。もうちと待ってね♪

ビデオ編集も溜まってきたので、編集ソフトが☆〜の!
posted by NYA☆MI at 11:14| 東京 ☀| Comment(11) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

明日は

NUAのハワイアンデ〜
何時に来るのかな?みんな。
午前中行ったら遊んでくれるかな?
行ってもいいのかにゃ、、、

ところでこんなの使ってる人いますか〜
なんだコレ?
☆〜☆〜!!!
http://plaza.rakuten.co.jp/nyaopara/diary/200907110000/
posted by NYA☆MI at 20:26| 東京 ☀| Comment(6) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

きのう、きょう

iisan20090709.jpg
昨日はギターにつられて(笑)iisanが我が家に来てくれました!
そして去年から言っていて実現していなかったiisan作詞NYA☆MI作曲のオリジナルソング「iisanの唄」の録音もしちゃいました♪
ビデオにするにはもう少し素材を集めたいところ!
どうぞお楽しみに〜

今日は久しぶりの診察日。この科は半年に一度っす。
先生がかわってはじめましてなんですが、苗字が1字違いで盛り上がり、結構おしゃべりしてたら、ウクレレをお持ちだとか!!
なんでもプロではないけれど、腕のいい作り手だそうで、いただいたんですって!
なのに奥の方にしまわれているらしく、、、
ぜひ出して弾いてあげてとお願いしました☆
これもご縁かしらね〜♪

さて、ウクレレON楽教会では、ギターも貸し出せそうですYO〜
興味のある方は声かけてね☆
posted by NYA☆MI at 21:17| 東京 ☀| Comment(6) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

おとな買い♪

Metro-Tuner.jpg
注文したチューナーが届きました♪
先日ある方におすすめいただいたのですが、これは低価格良品だと思います!
にゃんと1580円!!!メトロノーム付き☆音がでかい!!
送料が840円なので、お友達とまとめ買いできればさらにお得ね。
動作確認をして、レビュー書くと送料半額だったので書いたら、なんだか二つも書いちゃった、、、、消えない。ま、いっか〜☆

特にスチールギターは小さいクリップがはさめないので、ジャックをさしてチューニングできるこのタイプはお勧めYO〜
って、べつにまわし者じゃないですが。。

その他
TAKA&NYA☆MIのサイトを更新しました。
街かどアーティストの演奏日程や、ウクレレON楽教会のことなど。
posted by NYA☆MI at 11:17| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

トーンバー

近頃まわりでスチール・ギターを始められる方も増え、嬉しいです!
演奏に欠かせないトーンバーについて、以前MATTさんとヤリトリしたものがありますので参考になればと思います。

http://nyaopara.seesaa.net/article/107738726.html

私は御茶ノ水のイシバシ楽器で取り寄せてもらいました。
ジムダンロップの920です。当時4725円と書いてあるので、そうだったのね。
ステンレスで、太めのものがお勧めYO♪
posted by NYA☆MI at 11:45| 東京 🌁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

レンタル・ウクレレ

NYA☆PARA更新しました!
ウクレレON楽教会では、アロハとシェアをモットーとして、楽しいウクレレ ライフをスタートしてもらうために、初めての方にウクレレを無料貸出ししています。
詳しくはNYA☆PARAで!
rentalUKULELE.gif
いつもお世話になっているMATT小林さんからウクレレをご寄付いただきましたので、掲載させていただきました!Mahalo nui loa☆

ギターもあるので興味のある方は弾きに来て下さいね♪
posted by NYA☆MI at 13:19| 東京 🌁| Comment(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

たすけて〜

スチールギターです。
ハーベスト用の6角レンチが出てきたので、弦交換の前に、1弦のナットを高くしようとネジネジしてみたら、横に移動するYO〜
どこをいじればいいのですか〜?
この際名指しさせていただきます。同機種をお持ちの
MATTさ〜ん、schuntamaさ〜ん
教えてくださーい!!!お願い☆

DSC01293.JPG
posted by NYA☆MI at 11:52| 東京 🌁| Comment(11) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

燃えてます♪

環境が整うと練習にも熱が入るものですねぇ。
暇さえあればギター抱えてます、、、
ギター置くとウクレレ持ちます。。。

今日は、マーチン000の弦高を調整してもらってきました。
先日タカミネを調整してもらったら、すごく弾きやすくなって、マーチンを超えてしまった感があり、、、それじゃなんだにゃーということで、持って行きました。
結果むちゃむちゃ弾きやすくなり、長時間弾いても指が痛くなーい♪
スライドがひっかからなーい!

1弦側を1.7ミリくらいまで下げたと言ってましたYO〜
それって12フレットでだとおもふけど、はかるの難しいですね。。。
6弦側はビビるといけないのでそのままみたいです。

練習に身が入らないお方は、楽器を調整に出して弾きやすくすると、熱が入るかもYO〜
ちょっとしたことで変わるのよね〜

マーチンは保証期間内だったので無料でしたが、タカミネは弦高下げて2100円。それで弾きやすくなるんだから、やった方がいいよね〜☆
posted by NYA☆MI at 23:14| 東京 🌁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ごむたいなぁ〜、、、

た「洗剤とハリポッターをもて〜」

にゃ「へ???・・・」

おもいYO〜.jpg

こいつの責任は俺が取るって言ってたけど・・・

あ〜 ・・・ なんでも一生懸命なたかさんです♪

でもいいのかにゃ?こんなことして。。。
しばらくほっとく?
posted by NYA☆MI at 13:01| 東京 🌁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょーせい

takaminya.jpg
昨日はお茶の水でギターをリペアマンに見てもらったの。
タカさんがリサイクルショップで激安getしたタカミネと、私がギターレッスン中でほっとかれた隙に、初ヤフオクで落札しちゃったエルビスギター、、、
弦高調整をお願いしたのですが、エルビスは断られたみたいで、たかさんが持ち帰ってきました。
なんでもブッリッジの下の方が膨れてるってやつです。
まあ、コンディションの悪いギターです。
たかさんは自分で弦高を下げる決心をしました。

た「万力をもて〜」

にゃ「・・・はは〜、、、」

ってわけで、一応ブヨブヨだった弦高は下がり、弾いておりますが、音はうちのヤマハよりいい感じなのです。私は弾きませんけどね。
楽器とは面白いものです。
たかさんのお勉強料としては安かったのかもね。サドルも初削りしたし。あれこれいじり倒すことでしょう。
そして、楽器は見ないで買うものじゃないってよーくわかったみたいだし。

さて、ブルーのギターはとってーも弾きやすく調整してくれました!!!マーチンのトリプルオーと同じようにしておきますねと言ってくれたそうですが、若干こっちの方が弾きやすくなりました♪
そしたらたかさんが、このギターは私にくれるって☆
その言葉の裏には、自分はまた買うというのがひそんでそうでこわいですが、とりあえず喜んでおこう。ヤッタ〜!!!

久しぶりのお茶ノ水だったので、車番をしながら交代で楽器屋へ!
私は、スチールギターの音がしょぼいので弦を変えてみることに。
スチールギターのことはイシバシのKさんを頼りにしてます。お願いして弦のゲージをエレキ弦からチョイスしてもらいました。
1弦から15,18,22,24,30,36なのですが、
ただ、全部そろわなかったので、5弦が32とちょっと太めになってしまいました。
1弦の音が細かったので少し太めにして、3弦まではストレート弦にしました。
巻き弦より音がクリアらしいです。

あとは、今更ながらGHSのウクレレ弦で、クリアを買ってみました。初めてなの!ゲージを見たらブラックより細いのね。知らなかったYO〜

さて、28日はギターレッスンだったんですぅ。
ダドガドチューニングの練習曲、ふたりのブルーハワイ(オリジナル)は一応仕上がりました!あとは私の練習次第です。
もう1曲レギュラーチューニングの方は、おかずにはいりました。
6つのワザを教えてもらったのですが、すっかり思い出せない・・・
今日ビデオチェックで何とか身に付けたいと思います。

レッスンのときmasatoさんのテイラーのカッタウェ〜を弾かせてもらいましたが、とっても弾きやすく調整されていました。
うちのタカミニャも調整して見違えるようになったので、とにかく調整は大事だなーって思いました。
弾きにくい楽器で、弾くのを辞めてしまう人も多いんじゃないかと思います。それはね、リサイクルショップや楽器屋の中古を弾いてみると分かります。
初心者こそ、最良のコンディションで始めたいものです♪
posted by NYA☆MI at 08:55| 東京 🌁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

