TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年04月30日

昼と夜

20090426OHANA.jpg 20090426OHANA2.jpg 20090426OHANA3.jpg
26日の写真です。
続きを読む
posted by NYA☆MI at 19:58| 東京 ☀| Comment(4) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ウクレレ サファリ☆



ボスコ&ハニーのウクレレ サファリ♪
お二人の活動に感銘を受け、ウクレレで世界中を駆け巡るお二人に自分たちの思いを重ねてNYAOMIが作った曲です。
昨年の10月21日でした♪
とっても楽しく幸せなひと時がビデオになりました!
感動〜〜〜!!!
「ウクレレ パラダイス」聴いてください♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ウクレレ パラダイス

  2008/3/12 作詞作曲 NYA☆MI

Where is paradise do you know
一緒に探さないか
競うことは無い
手をつないで行こう

We are going to paradise
花びらをふりまいて
くちびるには愛
ウクレレを弾いて行こう

世界中のどれだけの人が
見つけただろう
夢にまで見たparadise
悲しみとやり切れない思いに
押しつぶされていないだろうか

どこまでい行けばいいの
この道で間違いはないか
だれか教えて
僕の行く道を (no border,no race)

あなたに伝えたいの
いつでもそばにいるって
誰も知らない
ふたりの行く先は

世界中をつなぐのはメロディー
伝わるだろう
ここに輝くparadise
遠く離れたあなたに届けたい
ウクレレでボクらの愛を

We are going to paradise
花びらをふりまいて
くちびるには愛
ウクレレを弾いて行こう 
ウクレレを弾いて行こう 
posted by NYA☆MI at 09:47| 東京 ☁| Comment(2) | ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ウクレレ パラダイス



いやぁ〜街かどは実に色々な音がしてるもんですね〜
昨日の記録です。
posted by NYA☆MI at 11:48| 東京 ☀| Comment(0) | ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

街かどに立つ!

今日は南砂町のトピレックプラザで演奏して来ました〜
お天気に恵まれ楽しいステージでした♪
iisanとmomocoちゃんが応援に来てくれました☆
超嬉しかったです!!!ありがとー
masatoさんの演奏も超カッコよかったです♪
あ、たかさんも相当いけてたYO〜☆(スリスリ・・・)
みんなーありがとー
20090422トピレック.JPG 20090422トピレック2.JPG 20090422トピレック3.JPG
posted by NYA☆MI at 22:17| 東京 ☁| Comment(4) | KOTO街かどアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

一昨日は・・・明日は・・・

日曜はNUA4月例会でした!
いや〜活気に満ちておりましたねぇ。若葉に負けない勢いです☆
にゃおみはギターデヴューしました。ちょっと小さいGですが、、、
NUA公式ブログもUPしましたのでご覧下さい。
デジカメ不調なので、新調も考えてます。
液晶大き目でシャッターが早いのが欲しい。いいのあったら教えてくださいね♪
20090419NUA.JPG

そして明日は南砂町のトピレックプラザで街かどアーティスト活動します。お時間がございましたら遊びに来てね☆
KOTO4月.jpg

http://www.topyrecplaza.jp/facility/
ジャスコ前の駐車場の特設ステージです。(といってもステージはない、、、)青の西館の前あたり。
雨天時は東館のバーミアン横のフロアで。
晴れたら帽子とサングラスで紫外線対策してくださいね!

追伸
アロハ・ヌイ・アイラナの楽譜を掲載しました。
お約束してた方遅くなってごめんなさい。
http://nyaopara2.seesaa.net/article/117860470.html
posted by NYA☆MI at 14:57| 東京 ☁| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

マグネット♪

LRB-M1.JPG
たかさんのギターがあがってきました!
我家のGはアンダーサドルのピックアップでしたが、このたびはホールに取り付けるマグネットタイプです。(L.R.BaggsのM1active)
おまけに弦高の調整もしてくれました〜!弾き易いっ!!
さすが大倉さん♪ありがとー
7000円のギターとは思えない☆
たかさん曰く「40万のギブソンと変わらないっ!」って♪
ありがたいことです。ずーっとそう思っててくださいにゃ!

このYAMAHAのギターは1980年から83年頃のもののようです。なかなか楽しめます♪
しかしながら、アコースティック用の良いアンプが欲しいところです。20万位するのかな、、、お店のはケーブルも4万くらいするのみたいで、家で出す音とは大分ちがいます。汗。

ギタプラには6弦のウクレレもありましたYO!
日本製でクラシックギター並みのネックの太さですが、面白いです。
そういえばコアロハの6弦ウクもネック太かったにゃー



posted by NYA☆MI at 15:10| 東京 ☀| Comment(10) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ナットすりすり♪

たかさんがリサイクルショップからしょってきたYAMAHAのギターに、マグネットタイプのピックアップをつけたいということで預けてきました。
私はそれに便乗してSOの調整をしてもらいました〜!
ハイフレットで少し音程があやしいなどは、先ず弦を疑ってみた方が良いとのことで、ひさしく換えてなかったので弦交換もあわせて調整してくれました。やったね♪ありがとー
taka.JPG MartinSO.JPG
Martin SOはローGにしていたのですが、実はナットを削りたくなくて弦が溝にちゃんとはまっていなかったの・・・
なので、先ずはこっちをちゃんとしてから、サドルを0.5ミリほど削ってくれました。
ぐっと弾きやすくなったYO〜♪
皆さんのお家にも、弦が溝にちゃんとはまっていないウクレレはないかにゃ?!
ちゃんとナットすりすりするといいYO☆

今回チョイスした弦は、GHSにオルカスのローG弦ですぅ♪
posted by NYA☆MI at 16:16| 東京 ☀| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

カラテナがカマテナに・・・

色々あってそうゆうことになりました☆
20090412KAMAKA.JPG
テナーが弾きたかったので何か1本と思っていましたが、やはりここはKAMAKAをチョイス!カラテナはお返ししました。
ウクレレはカマカに始まってカマカに終わるという諺があります(?)。はじまりはフェイマスでしたが、やはり終点はカマカです。

ウクレレをよく知りたくて、機会があれば色々弾かせてもらうのですが、実際は所有して弾いてみなければ、その固体の本当の良さはわかりません。
人の意見も参考にしながら、自分でこれは!と思ったものは買ってみます。お話だけでは楽器の良し悪しはわからないのです。
そして良く弾いてアレコレ考えてみるの。こうして得た経験が自分自身の感覚として身につくのだと思います。

良いウクレレはどういうものか?という永遠のテーマの答えは人それぞれなのだと思いますが、今回一つわかったことがあります。
ウクレレをこれから始める方にお勧めできるウクレレは、弦高なども含めよく調整されたウクレレであることが第一条件だと思います。
そういう意味では、タイプは違いますが、カラもカマカも少し調整が必要だと感じるわけです。
お店でリペアしてくれるとしても、買ってからのことです。試奏の段階で調整されていなければ、初心者には判断がつきません。
このあたりがテーマなんじゃないかと思うにゃ〜♪
ブランド名はあえて書きませんが、初心者ウク購入時はおつきあいしますよ〜声掛けてくださいにゃ♪
posted by NYA☆MI at 16:15| 東京 ☀| Comment(17) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

外レレ入手!

いや〜暑かったですね。
今日は足立の車検場に手続きに行ってきましたが、迷った、、、
帰り道なので御茶の水に行っちゃった。
だから買っちゃった。
KALA.JPG
ギターを弾くようになってから、テナーサイズでも練習したいなと思っていて、外にも持って出たいと思っていたのですが、ナンセうちのマーチンテナーはおじいちゃんなもので・・・
それでマホ単板のテナーが安く出ていたのがずっと気になっていたのです。
これが思いのほか良かったですよー。
伸びがあるのに切れがある。あ、ホントです。弦高少し下げてもらったのでソロもOKです。PU付きのKALAです。
板がぶ厚くて重いけど、なかなかで驚きました。
お店はウッドマジック。
いつも親切に色々教えてくれるし、おねだりして削ってもらったり、いつも良くして下さいます。ダブルケースも入手しました。
店長さん、木村さん、ありがとー

さて、ローGに張り替えようかにゃ。
3弦も巻弦なのよね。全体的にもうちょっと柔らかい弦がいいなー。
しまった、何か選んでくれば良かったわい。

そうそう、一昨日はたかさんがギターぶら下げて帰ってきました。
リサイクルショップからYAMAHAの古いの連れてきちゃった。
外ギター、、、汗。。。
お互い様と言うことで、まあ、楽器があって困ったこと無いですし、良いことにしよう。あは!
このギターが案外面白くて、ギブソン系かどうか知らないですが、音がジャリ〜ンとしていて、手持ちのマーチンとは違った味わいがあります。
高級品はそれなりに良いけれど、こうしたお安い楽器の中にも面白いのがありますね。
この2台の音色はけっこう相性が良いです。
組み合わせもいろいろ考えられるので楽しみ楽しみ♪
posted by NYA☆MI at 21:31| 東京 ☀| Comment(23) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

さくら

20090405仙台堀川公園 20090406相模原の桜並木 20090406母校、小学校のサクラ 

いつもの近所の公園がいつもの公園じゃないみたい!
こんな満開に遭遇したのは初めて!!
20090407近所の公園 20090407小松川公園側の桜
posted by NYA☆MI at 17:36| 東京 ☀| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

お知らせ ふたつ!!

CAPK65X7.jpg 
ちいさな手のお友達”18トリソミーの子ども達 写真展”が開催されます。
お近くの方はどうぞ足をお運びください。
期間:4月25日〜29日、場所:久喜
詳細は画像をクリックしてください。

4月は久喜での開催ですが、5月16日、17日は錦糸町にある都立墨東病院の講堂での開催が予定されており、私もウクレレ持って参加します。とても楽しみです。ポスター等が出来次第お知らせいたします。

KOTO4月.jpg
4月22日はKOTO街かどアーティストとしてトピレックプラザに出演予定です。
なんとギターのティーチャーをしてもらっている(私の都合によりまだ1回ですが、、、)masatoさんと一緒に出ます。楽しみです。
お時間がございましたら遊びに来てください。

近況
父が亡くなりました。
昨日風邪をひきました。
ウクレレとギター弾いてます。
posted by NYA☆MI at 10:34| 東京 ☀| Comment(18) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

