TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年03月16日

NUA3月例会

第3日曜日はNUAの日です!
ウクレリアンが集結!!楽しいにゃ〜

帰宅後忘れないうちにNUAサイト用の月例会レポートを書くのですが、このたび内容が濃くメモしきれませんでした・・・汗汗
ブログ版、会員ページともにUPしましたのでご覧下さいませ〜♪

日本ウクレレ協会(NUA) 公式サイト
http://e-nua.com/
月例会レポート
(会員専用ページのレポートはは4回クリックしないとたどり着けませんが、宜しくお願い致します!)

で、自分のブログは記念写真だけ、、、手抜きかいっ!
提供はiisanです。
20090315NUA.JPG
posted by NYA☆MI at 09:12| 東京 ☀| Comment(8) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

爪の補強

爪レスキュー.JPG
昨日見つけた「割れ爪レスキューセット」を試してみました。
接着剤をつけた後パウダーに爪を入れて付着させたところ。
乾いたらパウダーを落として(もったいないので容器の中に、、)ヤスリで表面を整えます。

瞬間接着剤だけでも補強できるって聞いたのですが、上手くいかなかったのでパウダーを探していたの。
だって瞬間接着剤なのになかなか固まらないんだYO〜それでよれちゃったりして・・・

ウクレレだけなら中指や薬指までしませんが、ギターを生手で弾くので予防というか、おもしろくてみんなやっちゃったのね。。。

ウクレレの音は爪を固めると少しカリーンとするでしょう。
マニキュアだけでも音が変わると感じているのですが、人それぞれ爪の厚さ硬さ違うわけだし、これで慣れることにします。

パウダーだけ売ってれば100均の瞬間接着剤とで良かった気がしてるのですが、安いパウダー無いかいにゃ〜?

でも固めたは良いけれど、まだまだ短くてウクレレの爪弾きは遠い・・・
親指の爪で弾くときはとてもソフトタッチなの。
でも今はソフトタッチでは蚊が鳴くようで音になりません。
仕方ないので強く弾くのですが、ペンペン音を出してしまい驚いたりしています。早く伸びろ〜

さて今日は雨の土曜日。お墓参りに行く予定。
posted by NYA☆MI at 08:03| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

今日も

20090313lamura.JPG
めずらしく木金が終日フリーデーとなり、昨日に引き続きラムラのアーコースティックフライデー行ってきました。
今日を逃すと金に来れるチャンスがないので、、、

昨日は女の子オンリーでしたが、今日は男の子Dayでした。
パワフルでしたねぇ〜!
今テレビの音楽番組見ていて気づいたことが一つ。
メジャーの人との違いって・・・

今日の男の子たち音程もリズムも声量もあり上手なのですが、歌詞が聴こえてこない。音は聴こえてるんですけどね。。
おひとりプロっぽい方がいらして、アコギの弾語りなんですけど、この方の歌詞は届いてきましたね。
TVの方々も言葉が聴こえてきますね。ここに違いがあるのですねぇ。ふむふむ。
posted by NYA☆MI at 20:30| 東京 ☁| Comment(2) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飯田橋〜神楽坂

20090312taka.JPG 20090312nyaomi.JPG ramura2.JPG
今日はギター系のアーティストが出演するようでしたので、ラムラのライブを見に行きました。
ここ良いですよ〜
無料です。
プロのライブを楽しみました♪
日によってアマチュアの日もあります。

途中の空き時間は神楽坂を散歩して、途中ヘルシーな定食屋さんをみつけました。おまけに終日禁煙でラッキ〜!次回のメニューも撮ってきました!

楽しかったのは良かったけど、花粉にやられてショボショボの私・・・
にゃんとかしてくださーい!

そうそう、別途書きますが、4月22日にKOTO街かどアーティストの出演が決まりました。南砂町のトピレックプラザです。
詳細決まりましたらまた書きます。
応援に来ていただけたら心強いです。
posted by NYA☆MI at 12:42| 東京 ☀| Comment(0) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

新学期すたーと

まだ3月ですが、NYAOMIの新学期がスタートしました。
訪問学級?!
ギターのteacherはmasatoさんです。
masato-san.JPG
はじめにテキストをいただきました♪
ありがとーがんばりたいと思います。

まずどんなスタイルで何をやるかということでアレコレお話しているなか、masatoさんと同じピックを使わない指弾きスタイルで、レギュラーチューニングのレッスンの他に、曲によってチューニングを数種類変えて弾くスタイルにチャレンジします。
セーハしないオープンコードを生かしたスタイルで独特なとてもステキな響きです。
曲はスタンダードなものとオリジナルを平行して進めます。

Cのスケールがプチセッションのようで、ドレミがこんなに楽しかったのは初めてです!
今後がとても楽しみなスタートとなりました☆
posted by NYA☆MI at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

元気になるには

いまいち元気が出ないときってありますよね。。
そんなときどうしてますか?

楽しくってウキウキしたりすると免疫もUPするので、いつもウキウキしていたいのですが・・・

NYAOMI.JPG
The ガレージにて

ご馳走いりません。お洋服もバックも欲しくない。

アクセサリーもいらないよ〜

アトムが☆〜のよ〜!!

atom.JPG

というわけで、心ウキウキ、幸せホルモン出てます!
オールプラのOフレット仕様です。
マグマ大使も欲しかったけど、この次元気が無くなったら、、、あぶにゃい。
ちなみに、1本目のウクレレにはお勧めしません。きっぱり。
ショウブウクがハイGとローG用で2本以上お持ちの方で欲しくなっちゃったら・・・仕方無いですよねぇ。

今日面白いサムピック買いました。
20090308pic.JPG
爪がなくなっちゃったのでいろいろ試してみまーす!
こちらはウッドマジック

posted by NYA☆MI at 17:19| 東京 ☁| Comment(8) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

やっと買えたYO〜

20090305budoupan.JPG
NUAのIさんに教えてもらった中の橋商店街にあるパン屋さん。
いつ行っても売り切れ。
予約するのもシャクだと(たかさんが)言うので、行くたびにのぞいてたら、今日は1時間後の焼き上がりでまだ買えるとのこと。
結局予約だYO〜。
薄皮あんぱんはやはり買えませんでした。
これもいつか予約無しでGETするんだい!(とたかさんが・・・)

まあ、ずっしり重いこと。
コラコラ、そんなに食べちゃダメダメ、、、
20090305takasan.JPG

今日はローリングココナッツに掲載されてたひばりさんの曲をウクレレで弾いたり歌ったりしてみたよ。
ハイGでちょっとアップテンポで歌うとおもしろいかにゃ♪
たかさんにもこの曲ギターで覚えてもらいたいにゃぁ・・・。
Dでお願いしまっす!!!
posted by NYA☆MI at 18:57| 東京 ☀| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

雪ふってきたって。

ニュースを見てたのです。
権力の乱用が問題にゃ!
この国はおそろしいと思うデス。
修正できるのだろうか、、、
にゃんとかしてください!!!

今日はギター三昧。
サムピックで弾いてました。
左指先の感覚ぐぁ〜

ウクレレもサムピックで弾くと驚くほどの音が出るのだけど
親指の腹を使った音色の使い分けが出来なくなるので、曲によりますね。たまには良いかもです。

春よ来い!はーやく来い♪
posted by NYA☆MI at 21:22| 東京 🌁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

弱ってます、、、

つめ。爪です。。。
今度は右人差し指の爪が逆反りしてヤバシ・・・
ただでさえ親指の爪が深爪になってウクレレがおとなしくなっていたのにぃ。
ますますカスカス鳴ってます。汗〜

やっぱり瞬間接着剤で固めるのがいいんですかねぇ?
ちょっと躊躇。
なんか良いケアがあったら教えて☆〜です。
爪固めグッズ。

さて、今日やっと申告を終えました。
昨日は寒さに負けてちょいダウン。
たかさんがいちごを多くくれたので(嬉)なんとか復活♪単純!
posted by NYA☆MI at 18:40| 東京 ☀| Comment(10) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

