TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2009年02月28日

食品添加物

NYAOPARAにヘルスセンターを作ったので、少しずつ健康について掘り下げたいとは思っているのですが、このところ放置状態。。。
健康を考えるなら「食」について無視することは出来なくて、特にメタボな人は飲食について考えを改めなければ取り返しのつかないことになります。
またダイエットを考えるにあたっても、食と運動の相乗効果を考えないとなかなか成果は難しいと思います。
ってなことをNYAOPARAヘルスセンターでは発信していくつもりなんだけど、誰かが読んで考え方を変えるきっかけになったらいいにゃと思います。反応は無いので書きっぱなしですけどね。。。
タイトルの内容もいずれふれていきたいのですが・・・

さて、なかなか筆は進まずですが、前から気になっていることがあるので書いておきます。
スパーで売っている食品もタイトルの食品添加物の嵐だと思いますが、ひとつひとつ挙げたら切が無いし、消費者の考え方つまり自分自身の考え方を確立して、食品を選んでいくしかないと思います。

そのなかの一つで「怖いにゃ〜」と思ったのが、コーヒーについてくる「コーヒーフレッシュ」と呼ばれるプラスチック容器に入ってるアレ。
ファーストフード店でもファミレスでもサービスでついてくるので、大量に使用する人も中にはいると思いますが、原材料をご存知でしょうか?
植物油と水に添加物の乳化剤で白く濁らせ、クリーム風にしてあるだけなんですよ。サービスで使い放題に出来る理由は、牛乳や生クリームよりもはるかに安くできるから。
誰だってコーヒーに油を入れて飲みたいと思わないですよね。初めて知ったとき「悪だ!」と思いました。
安くするために身体に悪いものを作り出しているのです。

たぶん安いケーキやデザートのクリーム類も危険があぶにゃいことは想像してます。スポンジケーキに油と乳化剤が乗っている上に、砂糖も大量に、、、
ダイエットをする上ではこうした食品を避けないと、運動してもチョボっと注いだだけでお手軽に油摂取しちゃいます。
手軽に摂取できてしまうスナック菓子にも添加物や砂糖が。。。

これらは一例で本当に切り無くあると思います。どうかお気をつけ下さいにゃ♪

この次は過剰摂取ぎみのお砂糖回避について。またにゃ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
追記
http://www.mynewsjapan.com/reports/84
http://www.mynewsjapan.com/projects/51
http://www.g-live.jp/
じっくり読んでみたいです。
posted by NYA☆MI at 11:51| 東京 🌁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

雪がふってるぅ〜♪

あなたは来にゃい♪

にゃーにゃにゃにゃーにゃにゃにゃーにゃにゃー♪

今日歌わないでいつ歌うの?

今日弾かないでいつ弾くの?

さーご一緒に♪

(Dm)にゃーにゃ(Am)にゃにゃーにゃ(E7)にゃにゃーにゃ(Am)にゃー♪

もう一度〜A7

(Dm)にゃーにゃ(Am)にゃにゃーにゃ(E7)にゃにゃーにゃ(Am)にゃー♪

yuki2.jpg

posted by NYA☆MI at 10:29| 東京 🌁| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

行方不明、、、

tume.JPG
一昨日の夜から右親指の爪が行方をくらました。
気がついたら左手同様の深爪状態。。。
ウクレレの親指奏法は勿論、ギターのピッキングでも生手で弾いていたので、爪使いが荒い!と逃げ出したのかもしれにゃい。。

あー不便。でもわかったことも♪
ソロ部分は親指の爪に引っ掛けて弾いていたので、今まで通りに弾くと音が全然小さくてソロにならない。蚊の鳴くような音(?)

なので、お肉で強めにはじいてみたらあら不思議、音量はばっちり〜!!!
でも爪なら軽くはじいただけで音量が得られて、繊細な弾き方が出来ていたのね。とあらためて実感。

これじゃ当分伸びないね〜
まあ新しい奏法を習得するチャンスかにゃ。
何とかなるでしょう。

昨日はテキストにのってた弾語り用の譜面から、スマップの名曲をソロにしてみたよ。けっこうはまってアンプ完了!
肉弾きも慣れると快感ですぅ♪
posted by NYA☆MI at 11:31| 東京 🌁| Comment(8) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

鳴らない、、、

20090223.JPG 20090223_2.JPG
コードチェンジが出来ないだけじゃなくて
このポジションでちゃんと鳴らない、、、
☆☆☆難易度星三つ。
やっぱまだ☆だね。。。

このアルペジオの出だしがね、クラプトンの曲のみたいで弾いてみたかったの。クスン。。

今、給湯器とバスタブの取替え工事してます。
玄関ドア開け放して作業してるので寒し。
花粉が飛んでなくて良かった〜
でもお札がとんでいくぅ〜
posted by NYA☆MI at 11:51| 東京 🌁| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

出音のバランス

演奏の音出しは、バランス抜きには考えられないと思うの。

一人で演奏するときでも、会場の広さ、機材での音の調整などのバランスをとらなくてはなりません。
弾語りなら、さらに歌のバランスをみなければなりません。
そして二人以上になると人や楽器が増えるほどに気を使います。

コーラスの場合、2部3部と分かれるときは、メロディーが聴こえるように合わせていく必要があります。
間違っても”メインを食う”ようなことをしてはいけません。
この”食う”って言い方芝居なんかでも使うんですけど、性格が垣間見えたりします。。。
負けず嫌いが揃うとみんなで音が喧嘩を始めます。
美しいハーモニーとは程遠くなってしまうので、それでは困りますね。
聴いてる人が気持ちよく聴けるように、全体を見ていく感覚を持ちたいものです。

楽器演奏も同じだと思います。
相手の音が聴けないとバランスはとれません。
練習不足だと自分のことで精一杯で相手の音が聞けないことがあります。撃沈するのはとても残念なので練習でしっかり仕上げて演奏したいですね。だって沈むときはみんな一緒なんですもの。

そんなことを自分に言い聞かせつつ、私も練習するかにゃ♪
(オイ!これからかい!!)

posted by NYA☆MI at 16:45| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BMI値

20090220News.jpg
昨日の新聞の切り抜きです。
NYAOPARAでもヘルスセンターを設けてBMIについても書いてますが、これまでBMI22が一番病気にかかりにくく死亡率が低いとされていたのですが、記事によると厚生労働省の発表によるとどうやら違っちゃった様子。

世の中わからないことがまだまだあるし、このように調査結果が変わってくることもあるし、何でも鵜呑みにできないですね。
こうなったら徹底的に自分の身体に聞いてみる。「調子はどうだい?」「どうして欲しい?」「この一口は食べてもいいかにゃ?」
一度BMI22を目指したので、私は目標を変えません。
身体に聞いたらその方が良いって言うんだもの!
posted by NYA☆MI at 14:03| 東京 ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ピックアップのピックアップ

ウクレレの音は大きくないので、人前で演奏するときなどは電気の力が必要なときもあるの。
いくつか選択肢があるけれど、状況、好み、こだわりなどで変わってくるんだろーにゃー。

ウクレレに何の加工もしないならマイクで音を拾うだけ。
または小さなマイクを本体に付けてみたりね。
振動を拾うピックアップを装着するばあいも、穴あけ加工不要の貼り付けタイプや、加工して中に貼り付けるタイプや、ブリッジのサドル下に埋め込むタイプなどがあるよね〜。

どれが良いかは本人次第かにゃ。
私は貼り付けピエゾがほとんどです。
ボディーに貼ると、ボディーを叩いたりした音も拾ってくれます。
私はあまりたたかないけど・・・
このタイプを嫌う人は、理由として衣服がこすれる音も拾うとかあるようで、サドル下に仕込めば、カサカサ言わないとか。
だけど私は、逆にサドル下ピエゾだと爪が弦に触る音がどうしても気になるような。。。そんな理由でマミーに付けるときも貼り付けにしました。

実際問題どの程度の音量を出すのかで違っちゃいますね。
大きい会場でマイクだと難しいとか、さっき書いたボディーのこすれ音やスクラッチノイズなんかをどう避けるかとか。経験と技術が必要ですね〜。頭で考えてもどうにもならない。経験を生かしてにゃんとかです。

理想を言えばね、PAさんが良い機材で時間をかけてセッティングしてくれて、良い音がじゃ〜んて出せれば気持ち良いだろーにゃー♪
そーゆーとこで演奏してみたいにゃ。まだ腕がにゃ〜、、、
良い音を求めると楽器も機材も人にもお金がかかるのよね。
なので出来る範囲でより良く、、、となるのよね。ふぅ〜。。。
ストリートなど音響が整っていない場所での演奏は、簡易機材で音質なんて贅沢言えませんし過酷だにゃって思います。
合理的な選択をすることになります。
それでも音以外にも楽しいことがあったりもするんだろうなーこれが。
プロはね、セッティングにお金も時間もかけてよい音を聴かすのが仕事ですからね。
アマチュアの場合は、スタイル人それぞれ、どこまでやるかは自分次第でしょうか♪
お金をかけずトライできることはどんどんやりたいですね!
・・・何がある?!!!練習だ。。。

posted by NYA☆MI at 14:11| 東京 🌁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

売り切れ〜

家から少し歩くと中野橋商店街というのがあるの。
何故か八百屋さんが沢山あって、野菜や果物はここに買いに来るの。
イタさんがNUAのとき買うお気に入りのパンがあると聞いて、今日覗いてみたら、、、
やっぱり売り切れ〜
電話予約しないとどっちも無いって。
あー一度食べてみたかった!
売り切れ〜.JPG
たかさんがこの写真で日記書けって催促するから、、、
どういう楽しみなんだろうか、、、?
posted by NYA☆MI at 21:30| 東京 ☁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作曲のすすめ〜

NYA〜.JPG
このところ曲作りモードになってなかったのですが、昨日あたりから歌詞がちょこちょこ浮かぶので書き留めたりしています。
だけど私の場合、一応書き留めるけど、一気に詞もメロディーも形にしたいタイプなので、書いたメモがあまり役に立たない、、、
でも、それを見ると別の発想が湧いたりするので、やはりメモる。

今日は前に作った曲のコード付けを検証したいとおもふの。
コード進行には定番があったり、コード理論あったりするので、初めに作ったとき感覚で好き勝手に付けたコードを見直します。
ここでメロが変わる事もあるし、詩が増えて展開が変わっちゃうこともあるけれど、アレコレしてまたしばらく寝かす。(放置とも言う!)

このごろギターをポロポロしていて感じるのは、コードの音色の違いがすごくはっきり聴こえるの。
逆に言えばね、ウクレレは4弦だし和音の特色があまりはっきり出てこないのね。
ウクレレでコード付けした曲をギターで弾いてみると、なんだか違って聴こえてくるもの。

もう少しギターが上達したら、コード付けはギターでした上で、4弦に置き換えウクレレに合わせるほうが良いんだろうにゃと思ってます。
コード理論もね、結局ウクレレだけで勉強するのは危険だなと思います。勿論どの程度深くやるかによるのだけど、鍵盤やギターで鳴らした和音を耳で感じることは勉強をするなら必要です。

と言いつつ、ウクレレは手軽さが何より魅力だと思うし、音楽の入り口に最適なので、深入りする人は私みたいに勝手にニャゴニャゴするんだと思います。それはもう、自由で楽しい世界でしょう!

プロになる為の勉強は楽しいばかりじゃなく、厳しいものです。
自分の目指すスタイルそれぞれの勉強の仕方や楽しみ方があると思うんだよね。きっと♪

あ、タイトル置き去りにしちゃった、、、
いつか曲を作ってみたいと言う方がいらっしゃると思います。
いつかと言わず、是非今からどうぞ!
難しく考えず、鼻歌で出てきたメロディーをちょっと録音メモしたり、誰かがいいこと言ったら(詩になりそうな)メモしてみたり、既製曲に歌詞を付けてみたり(あ!替え歌か?!)
でも冗談ではなく、手法として文字数合わせたりしやすいですし、そうして作った詩に別のメロディーをのせたりもできるのです。
逆もありでしょうね。好きなコード進行に合わせてメロディーを作ったり!(元歌を忘れられないと出来ないですけど、、、、)
TVのウクレレ講座が終わって次の番組が作詞講座ですよね。こーゆーのも刺激になるかもしれません。
私の場合はね、あまり考えず思いつきでやるのが楽しくて好きなの。締め切りあるわけじゃなし、気楽なもんですYO!
長くなったので今日はこれくらいにします。
レッツ トライ!!!

posted by NYA☆MI at 10:27| 東京 ☀| Comment(4) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

遅れ遅れの3連投

日記が日記じゃなくなってる、、、
今と明日を生きる私には
過ぎたことを書くのもアレで遅れ遅れに、、、
14日からの3連投ですー。

昨日は病院で薬もらってきました。
にゃんだか副作用がひどいですぅと泣きついたら
その症状を緩和する漢方薬を出してくれた。
ついでに乳酸菌のお薬をおねだりしたら、これもくれた。
薬局で紙袋を渡され、中を見ると〜
にゃ〜お薬どっちゃりぃ〜〜、、、ぎゃふん。
20090216.JPG
posted by NYA☆MI at 18:08| 東京 ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NUA2月例会

NUA会員専用ページの「月例会レポート」をやっと書き上げたので、サボっていたブログをとまとめ書き、、、
うーん、やっぱりサボりで写真だけ〜
iisanサンキュ☆
演奏はオリジナル曲で「ふたりのブルーハワイ」
たかさんギターで初チャレンジ!
にゃおみはMATTさんのギターでニャゴニャゴ〜☆
20090215NUA1.JPG 20090215NUA2.JPG
あー楽しかった♪みんなーありがとー
posted by NYA☆MI at 17:13| 東京 ☀| Comment(0) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若返りの浅草?

2月14日
お墓参りのあと、買い物に仲見世へ。
何だか人出があって、若い方が多かった気がするにゃ〜
路地を曲がれば新しい店が出来てたりするけど
変わらないで欲しいこの雰囲気。
頑張れ浅草!!
200901214asaksa1.JPG 200901214asaksa2.JPG 

200901214asaksa3.JPG 200901214asaksa4.JPG
posted by NYA☆MI at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

はる みつけた〜

K3100018[1].JPG
荒川沿いにある船着場までおさんぽしたYO
途中で犬のふふふ発見!!はるがそこまで♪

K3100019.JPG K3100021[1].JPG

川辺に腰掛けてリンゴジュース(持参)で一服☆
石が太陽熱で温まっていていいかんじ〜
あー気持ちよかった!
posted by NYA☆MI at 19:40| 東京 ☀| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

オーマミマミ〜♪

退院しました〜
マミーお帰り!まってたんよ☆
mommy20090210.JPG

今回マミーのブリッジ製作をしてくれたのは渋谷のハートマン・ギターズです。よく対応してくださいました。花田さんありがとー
渋谷に行ったらアコデハートマンにお立ち寄りを!
ハートマンは置いているウクレレ用ピックアップの種類が多いです。レイラニのピックアップも置いてます。
マミーはMisiのプリアンプ内蔵貼り付けタイプをつけてもらってます。取り付けは有料ですが、良く相談にのってくださいます。

さて、今回はブリッジの交換でした。
Martin社純正品より材質の良いコアで作ってもらいましたので、強度面でも見た目でも前より良くなりました。
めんどうなことは後回しにして、抱っこしてナデナデします。
オーマミマミ〜♪
posted by NYA☆MI at 18:28| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

こわい×2

marnya_mini.jpg

交差点で信号待ちをしていると、駅前でサイレンの音。
振り返ると赤色灯をつけた車が(警察)一方通行をUターンして逆送しながら追いかけたようだ。
信号が青になったので横断歩道をわたり始めると、センター手前で私たちの後ろをバイクがすり抜けていった。
「にゃに!横断歩道をスピード出して横切るなんてぇ!!!」と一瞬思ったけど、どうやらそのバイクは逃亡者。
中央分離帯のある2車線の道路を振り返りながら逆走していった。

交差点では白バイが違反者目当てにいつものように待ち伏せしていたのだけど、逃亡者がすり抜けて言った後、その手前の道から戻ってきた。
あぁ、、、取り逃がしたのね。。。
あいつは危険よ!捕まえてほしかったにゃ。

考えてみたらそのバイク、逆走して逃亡した上に、その後歩道を走行して、歩道から横断歩道の歩行者の間を飛ばして走りぬけ、なおかつ逆走。
あぶにゃい!!むちゃくちゃやん。こわいよー。

もう一つは朝のチューニング時。
我家の朝はチューニングで始まる。にゃんて!
ギターの弦を巻き上げるとき、いつも切れるんじゃないかとビクビクしてるの。用心してメガネまでかけて(汗。)
それでも切れるとびっくりする〜
3弦が切れたので張替ました。
それにくらべ、ウクレレの可愛いこと!
今日のウクはマーニャ(1M)です。
久し振りに出したら、旧マーチン弦が張ってあって、これが柔らかくて心地よい。究極の癒し系です。マーニャは。
この弦今のうちに買っておこうかにゃ。無くなると思うと欲しくなるにゃー♪
posted by NYA☆MI at 15:56| 東京 ☀| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

つり具屋さん

DSCF9757.JPG
ウクレレのブリッジのスリットに弦が食い込むのを防止する目的で、「ビーズをかませる」と言う話は聞いたことがある方も多いと思います。抜け防止が主かしら?

我家でもタカチンがビーズを噛んでます。
けど丁度良いサイズのビーズが見当たらず、材質もガラスは割れてしまいますし、私のお衣装装飾用コレクション(今は装飾しませんよ。昔のです。)から、ちょっと丈夫そうな有り物で我慢してもらっていたの。

どこかに良いのないかにゃーと思っていましたら、
今日きまさんのブログでwadaさんのコメントに、上州屋のプラスチックビーズという情報を得、さっそく行ってきました〜

手芸屋さんみたいにキラキラの赤いスワロフスキーまであって驚き!
これでお魚を騙すのね!!
どれが良いか解らないので小さいのを3種類買ってみました。
プラスチックの菱形ビーズと、同形で素材がゴムのやつと、普通のビーズっぽいけど小さくて硬そうなやつの3種です。
試してみないとわからないしね。

で、結果的に菱形は大きさ的に表でひっかかっていてくれれば良いけど、中に引き込まれたら出てこなくなりそう。
ゴムのは論外、、、穴が広がって結び目が通ちゃうし、変形して挟まりそう、、、
結局キス用の極小ビーズを採用しました。
割れるかと思ってペンチではさんでみたところ、穴に垂直なら平気でしたが、横からはさんだらやっぱり割れたよ〜
でもガラスじゃないってお店の人言ってましたYO。
まあ横からは圧力かけないので採用〜。
ブリッジの中に納まりました。でも勿論「おひげ」は外にのばしておいて、いざって時は引っ張るのだ。イテテ・・・

菱形のプラスチックも小さくしようとヤスリで削ってみたのですが、途中で逃げられ行方知れず、、、
今日のところはそんな感じ。
ちょっとフロロ恐怖症のにゃおみです。つづく
posted by NYA☆MI at 19:49| 東京 🌁| Comment(6) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

