TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2008年11月30日

三日月と星

ベランダから見た景色
どうしてだろう
星がふたつ すごく光ってた

20081130yakei2.JPG 20081130yakei1.JPG 

ウクレレは最近カマカパイナップルをよく弾いています。
音がいいの。頭のてっぺんがジンとくる音♪
ペグがもう少し安定してるといいのだけど、、、
でも変えたくないの。
2008年製のカマカコンサートのペグは結構いけるんだけどにゃ。
posted by NYA☆MI at 20:00| 東京 ☀| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

もくもく

今日の雲はすごかったにゃ。
雲の絵を描いて!って言われたときに書くような
輪郭のはっきりした雲でした。

荒川沿いに平井まで買い物途中の雲
くも1.JPG くも2.JPG くも3.JPG

このところは
ウクレレとギターでハワイアンマーチを飽きずに弾いとります。
だんだんあってきたよー
最初はすごかったんだから。。。
posted by NYA☆MI at 15:31| 東京 ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

つぼみ

DSCF9308.JPG
いただいた鉢植えの蕾がだいぶふくらんできました。
咲くのを楽しみに、今日からお部屋の中です。

NYA☆PARA探しの旅の途中ですが
想定外の道に迷い込んでおります。
案内人によると「ああ行ってこう行ってあそこのアレがナンです。」
てなことで、その通りに行くと12月に入ったら年内はアレコレするしかありません。
デコボコ道をにゃんとか乗り切りたいと思います!
楽しみにしていたけど、12月のNUAはお休みすることにします。
とおもうと、なんか寂しいにゃ。。。
posted by NYA☆MI at 00:00| 東京 ☁| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

押弦のコツ?!

おなごは握力が弱い
よって男子よりセーハが苦手
と思ってみたり
いやいや、力任せじゃないハズ!
オータさんは置くだけとおっしゃいました。
あれやこれや思うものの答えが見つからなかったのだけど

遂に見つけた
セーハのコツ!!(本当か?)

ウクレレ番組が始まって
本屋さんでテキスト見たら見慣れないウクレレが載っていて、、、
やっぱり買ってしまいました、、、
(ウクレレじゃないよ♪てきすと。)
前々回の番組中 講師の押弦の仕方を見ていたら
やたら親指が気になって、、、
でもあまりネックを握らない。
どうやらボディーのホールドの仕方で
テコの原理でネックを前に押し出し
指の方に押し付けてる

そのときそんなやり方もあるのねと思ったのだけど
ここ数日たかさんがうるさい、、、
ギターのセーハに悩んでいてどうやらこの方法に行き着いたよう。

ウクレレは小さな楽器なので、そのようにしなくても
ガッと握って押さえてしまう事が出来ることは出来るのだけど
強く握ってしまうと、早い移動などガシガシしちゃうでしょ。
じゃゆるく握れば、、、ペシペシと鳴らない。

セーハで移動が続くようなとき
指板上の指でネックを手前に引っ張るように押さえながら移動すれば
裏で親指は遊んでる♪押さえる必要は無いくらい
ギターでは当たり前のテクなのかしら??

うまい人は自然に色んなコツを駆使しているのでしょうね。
ウクレレ教室に通えば、数々のコツを教えてくれるのだろうか?
教本もあまり持っていないけど
こんなことは書いてなかったにゃ。
ちょっとしたコツ☆教えて欲しいにゃ〜♪
posted by NYA☆MI at 08:50| 東京 ☁| Comment(6) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

さざんかを見に!

行楽の秋だと言うのに
結局どこにも、、、
近所にだって秋は来るわけで
紅葉もするのです・・・

さざんかが咲いているかも!と思い立ち
亀戸中央公園まで散歩しました

kyuunakagawa1.JPG kyuunakagawa.JPG
江東区と江戸川区の間を流れる旧中川沿いの小径を北に向かいます
この道がなんとなく好きなんだけど、なんでか今日きづいたの。
舗装されていない土の上を歩くと気分が良いのだわ!
大きなマンションがまた建設されているけど、この道は残して欲しいにゃ。

sazanka1.JPG sazanka2.JPG ochiba.JPG

posted by NYA☆MI at 19:01| 東京 ☀| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンタさん!お願いっ☆

おサルのメトロノームが欲しいんですっ!!!

昔おサルがシンバルを叩いているおもちゃがあったと思いますが

あの姿でメトロノームにゃんとかならないでしょうか?!

いい子でいますから、どうかどうかお願いしますぅ〜
posted by NYA☆MI at 09:38| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

更新ていうか模様替え

気分転換にNYA☆PARAを少しいじったけど

肩がこるのでまた放置。

趣味ですから、これはもう気の向くままです。

今後に向けての内容を少し考えましたが

いつのことだかにゃ〜

真剣になるとストレスたまるしね。

なしのつぶて なんて事は忘れましょう。そうしましょう。

ちなみに「なしのつぶて」の語源を調べてみました。

ふ〜ん。
posted by NYA☆MI at 20:37| 東京 ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ピシッ!!!

そんな音をたてて
テレビが壊れた、、、

たしか家電は捨てるのにリサイクル券が必要・・・
しかも役所でも紹介している業者でも
頼めば運搬代がけっこうしたと思った。

川を渡った平井に直接持ち込めばリサイクル料だけなので
電話してみたら、今日も6時までやってるって!
まず郵便局でリサイクル券を買ってとのこと。

たかさんはもうテレビ抱えて車に乗り込んじゃうし
マンション1Fの郵便局に走る!
げっ、休みだ。。。
しかたないので本局へ。

「貯金のほうがやっておりまして、今日は休みなんです。」
だってー
郵貯銀行になったからだって・・・・
郵便と銀行は別々なんだ。。。

粗大ごみの処理券はコンビにでも買えるのに、
なんて不便なの。
受け入れ側が営業してるのにさ。
平日じゃないと家電リサイクルも出来ないなんて。
月曜も休みだから火曜になったら忘れちゃってるYO〜
もうテレビは一生車の後ろにのっかったままかもしれにゃい。。。

posted by NYA☆MI at 11:07| 東京 ☀| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

バツンッ!!!

縁を切った音です。
九段通いもコレで終わり。
すっきりしました!
同じことを繰り返すのはおばかさんです。
だめなものとはお別れなの。バイバイ〜

K3100005.JPG imoya.JPG
いもやの天麩羅を食べました。
たかさんが10年前から50円しか上がってない!とカンドー
安くて美味しいけど、並びます。一緒には座れません。
イカがね、一番熱かった、、、
ごちそうさま〜

腹ごなしにリムショットに立ち寄り
ギブソンを眺める。目の保養♪
サドルがね、マーチンと違ってネジで止めてあるのね。
それが特徴的なジャリンとした音になるのね〜

その後はウッドマジックでおしゃべりしてぇ、もうエネルギーが切れたので帰ってきました。
ウクレレのお客さん増えてるみたいですよ〜、TVの力なのね。

また今日からがんばろっと。
ひとつ終わって、またひとつっとくら〜♪
posted by NYA☆MI at 14:58| 東京 🌁| Comment(7) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

しょぼん、、、

どうしてしょぼんなのか・・・

注射が痛かったから  いいえ

注射が太かったから  いいえ

注射が高かったから  はい〜

ホントはどれもハイなんだけどさ。高くて撃沈。。。
10時に出て終わったら4時になっちゃった、、、

honganji.JPG syakeben.JPG hykagawahudoudou.JPG
しゃけ弁は美味しかったにゃ♪
待ち時間に深川不動まで足をのばしたとさ。

明日は「決戦の金曜日☆」
posted by NYA☆MI at 17:40| 東京 ☀| Comment(2) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

少し形に、、、

先日今年の抱負に書きました
放置したオリジナル曲に
やっと手をつけました

Happy Life

千の風になって吹き渡っている自分をイメージしたんだね。
なんせ9月9日作詞作曲とあるので
2か月以上産みっぱなし、、、

久しぶりにメロディーを思い出して
ちょっと新鮮だった。

表現て、音楽や文章もそうだけど
どれだけ自分に素直になれるか
そのへんなのかにゃとおもふ今日このごろ。

良く見せようとあれこれ思いを巡らせると
かえって
恥じらいが強くなったり、緊張が高まったり
しちゃうんじゃにゃーい〜?

明日あたり、今後の予定が少し見えるかも知れない。
今年いっぱいは、ドタバタじたばたネコジャネコジャ、、、
でも音楽はやさしい♪あなたもやさしい☆
posted by NYA☆MI at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

NUA11月例会♪

あいにくの雨でしたが、今月も楽しかったにゃ!
例会記事はこのごろNUAサイトに書かせていただいているので、ここは足跡だけね。
今月はiisanとセッションしてビデオ流してるあの曲と、MATTさんがソロで弾いててキュッときたあの曲をふたりがかりで!!
ちょこっとミステ〜ク(タイトルにかけてるのよ!)もあったけど、楽しかったにゃ☆
みんなーありがとー
TAKAandNYAOMI.JPG iisanTN.JPG kadosanmamosan.JPG

にゃ「たかさん、なんか変ですけど、、、」
た 「まあ、いつも変ですから〜」
一同 笑笑!!!

あの、その笑い、思いがけなかったんですけど〜
  
posted by NYA☆MI at 08:04| 東京 🌁| Comment(8) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

相模原マンドリン倶楽部

20081115sagamioono.JPG
第24回定期演奏会に行ってきました!
グリーンホール相模大野大ホールです。
相模大野は母との思い出もちょっぴりあり〜の、ほんのり懐かしい街。
先ずは美味しいランチにありつけて、二人とも大満足!
ホール近くの公園ではお若い男女がパフォーマンスをしていたり、華道展が開催されていたり、芸術の秋の雰囲気を盛り上げてくれました♪

実は私、マンドリンについては無知でして、、、
今後楽器をじっくり見て見たいと思いますが、サイズもひとつじゃないのね。
ジュンちゃんのダーリンは大きいマンドリン。Mandolon-celloというらしいです。

組曲「展覧会の絵」を演奏されました。
難しい曲を(たぶん難しいと思うの。)プロの指揮者を招いての大熱演。
素晴らしかったです。
日々どれだけ練習されたことか!情熱ですにゃ〜

上手(かみて)からギター、大きいマンドリン、中くらいの、小さいのと並び
後ろにはコントラバス、パーカッション。
総勢63名とか!!!
あっという間の楽しい時間でした。
ジュンちゃんにも再会できたし、良かった〜☆
ジュンちゃんダーリンお疲れ様でした!
みんなー ステキな演奏を ありがと〜

帰り道駅前で、ギターとベースの二人組みが演奏していて、グルーブ感がにゃんとも良かったにゃ!
20081115sagamioono2.JPG

ちょっとあわただしくはありましたが、お勤め(?)に間に合うように帰ってまいりました。
あーたのしかった☆
posted by NYA☆MI at 21:20| 東京 🌁| Comment(2) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

T&N ukulele session

寒くなりましたね!
さっきストーブをつけました。
冬が来るのね!!
この曲で温まってね☆

T&N ukulele sessionの第一弾はIISANでーす!
Home On The Rangeです。
峠の我が家という邦題で知られていると思いますが
ビデオ公開できるPD版でお届けしまーす。
IISAN ありがとー



楽譜の修正版を掲載しました。
ご利用くださいにゃ♪
http://nyaopara2.seesaa.net/article/109318376.html
posted by NYA☆MI at 11:35| 東京 ☁| Comment(12) | T&N ukulele session | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

雨の御茶の水

20081109ochanomizu1.JPG 20081109ochanomizu2.JPG

持ち運び用にかる〜いギターケースを探しに行ってきました。
たかさんが楽器街を駆けずり回って(水を得た何とか・・・?)
やっとDr.サウンドで見つけました。
ついでにアンプ運搬用のコロコロ。
スーパーとかでも売ってるけど、楽器屋さんのがやっぱり車輪も大きいししっかりしてる!¥1980なり〜これは潟Lョーリツcoのです。

さてと、楽器運搬準備ができたよっと♪ふふふ。

午前中にFNPで譜面書きました。
昨日弾いてた「Home On The Range」のCメロ譜です。キーはF。
NYA☆PARAの上部インデックス、譜面作成に置いておきます。

なんのかんのでウクレレさわってないっちゃ、、、
さて、どの子と遊ぼうかにゃ☆



posted by NYA☆MI at 16:07| 東京 ☁| Comment(5) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

プチ紅葉

ちょっぴり色づくまち、、、
DSCF9114.JPG
旧中川と荒川に挟まれた大島・小松川公園 風の広場

双子のミケ発見!
DSCF9106.JPG DSCF9122.JPG

今日のウク練は
バッファローやアンティロープと戯れながら、峠を登ったり下ったり、、、
コード伴奏とワンコーラスウクソロを作って暗譜。。。
ちょっと間違う・・・
まだ歌詞がおぼえられにゃいの。


posted by NYA☆MI at 17:13| 東京 ☀| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

チェンジ

20081106church.JPG DSCF9096.JPG

「アメリカにチェンジが訪れた。」
      オバマさんの演説のことば。

どう変わっていくのかが大切。

チェンジしようじゃないの!

アメリカも、日本も、私も☆
posted by NYA☆MI at 10:15| 東京 ☀| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ウクレレとギター

20081105UandG.JPG
このところたかさんはギターにご執心なので♪
私がウクレレソロを練習していると
シャランシャラ〜ンと参加してきます☆

ウクレレのデュエットも楽しいけど
ギターのバッキングが入るとまた新鮮で楽しいです。

なんといってもウクレレには無い5弦6弦のベース音が効いて
音の幅が広がりますから、歌も歌いやすくなります。

またウクレレの小回りのよさから、メロディーやおかずはウクレレが担当します。
音色も可愛いし、アコースティックギターとの相性はばっちりです☆

楽器の組み合わせによる音の拡がりを楽しんでいます♪

posted by NYA☆MI at 13:34| 東京 ☀| Comment(9) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

にゃ〜!!!

DSCF9059.JPG
法律は「人が善く生きていくため」のものと思いたい
法律家はそこを見つめて仕事をしてもらいたい
そんな法律家にまだ会ったことが無い・・・

ちょっとストレスたまっちゃったけど
午前中にやるべき仕事をすませたよっと!

偽装社会、、、なんて悲しいひびき。。。
ちゃんとしにゃいといけません。
自分だけよければという考えから
よい結果が生まれるわけがありませんYO〜♪



posted by NYA☆MI at 11:14| 東京 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ウクレレ きく!

20081103okikuchan.JPG
ベランダの隅っこでいつの間にか咲いた菊!
折鶴ランに侵食されながらもよくぞ咲いてくれました〜☆
お菊ちゃんようこそ!!!
よく見ればシクラメンもニョッキリと♪ようこそっ!!!

今日からTVでウクレレ番組が始まると大慌てでチューニングして待ってましたが始まらにゃい、、、
調べたら、夜の10時でしたYO〜

ウクレレ練習の一環でヴォイスレコーダーで録音してみたりしてます。昨日は3Mのタカチンとギターで録ったので、今日はウクレレを変えて録ってみました。
楽器が変わると奏者は同じなのに、まったく違って聞こえるから不思議。
Leilaniコンサートのトラは素直な優等生で、演奏も翳りがなく優等生な感じ。録音を聞くとちょっと物足りなくかんじたりもして、でも頼れる名器だと思います。
レイニャ(Leilaniスタンダードのオータさんモデル)は少し癖があるけれど、それらしい雰囲気をかもし出しています。
2006年製なのでもう少し時間が経って鳴ってくるといいにゃ♪楽しみです。

曲調や好みで楽器を変えるのも楽しみのひとつです☆
posted by NYA☆MI at 13:51| 東京 🌁| Comment(6) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

