TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2008年10月31日

紙飛行機選手権

DSCF9033.JPG DSCF9035.JPG 
今日散歩してたら何やらテントがたくさん!
何かしらと思ったらこの案内板。
ジャパンカップがさ〜
東大島で開催されるみたいよ!おどろいた〜!!
明日から2日間ですって。
http://www.kamihikouki.jp/japancup/15th/

そう言えば、おじちゃんたちがよくここで飛ばしてたっけ。
で、着地を見失って、原っぱを探し回るのですぅ。
あの方たちはどうなのかしら・・・ギャラリーかしら。。。

唐突ですが、わたし昨夜前髪切りました。はい、自分で!
これがけっこう難しくてなかなかうまくいかないのですが
懲りずに手を出しちゃうのね。
男性は前髪だけ自分で切ることなんてないだろうけど、たぶんこれって性格で、女性でこれしちゃうタイプは、ウクレレのナットも削っちゃうタイプじゃないかとにらんでます。わたし。

さて、ここ数日のウクレレあれこれ。
タカチンばかり弾いていましたが、かわいそうになってきたので代わりにどれ弾こう、、、と悩み
良く音が鳴っているパイカマちゃん(カマカパイナップル)をローGにしてみようと思ったのですが、どうしても削らない訳にはいかないようなので、めずらしくあきらめました。
そのかわり、カマカ弦からアクィラに張り替えた!
弦が柔らかくなって、弾きやすくなりました。
パイカマちゃん、何とも良い音がする。ハワイアンの弾き語りにはもってこいです♪

さて、タカチンのピンチヒッターは・・・
やっぱりマーチンかにゃ。でもオージじゃ役不足。
ここはマーニャに☆
ちょっとかわいそうだけど、巻弦が問題なさそうなので、張り替えました。
マーニャーはなんたって天使の声!
おかげで練習曲暗譜できましたYO〜♪

ウクレレの弦をかえだしたら、もう完全復活の証拠です!
ふぁいと〜☆


posted by NYA☆MI at 18:45| 東京 ☀| Comment(10) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

かかしとおばちゃん

咳も止まり普通速度で歩けるようになったので出来るだけ歩こうとおもうの。
公園は赤や紫のお花で彩られていました!とてもキレイ!!
あなたたちが水をやり手入れをし見守ってくれたおかげです。
ありがとー
kakashitoobachan.jpg

君たちも
仲良しなんだね☆
nyanko.jpg

posted by NYA☆MI at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ウクレレで踊ろう!

新曲ビデオをYouTubeにUPしました。
NUAではiisanやwakiさんのバンジョーとも競演しておりますが
初夏の代々木公園バージョンでお楽しみください。
今年の3月頃できた曲です。


ウクレレで踊ろう 

歌詞とコードはこちら!
たかさんのフキダシをクリックしてね♪
posted by NYA☆MI at 18:05| 東京 ☁| Comment(6) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ミケさんミケさん

明日なんか予定ある?
mike.JPG taka.JPG nyaomi20081028.JPG
日が落ちる前に散歩した。
明日も晴れるかにゃ♪
posted by NYA☆MI at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の花と空

マンションの中庭まで行きました。
20081028hana.JPG 20081028sora.JPG
花壇に花が咲いていた。
「見かけないねきみ。
 どこから飛んで来たんだい?」
すると青い空を指して「あっち」って。。。

今年の目標を二つほど
11月を目前にこんな事言って、我ながらあきれるのですが
年頭に今年の抱負とか考えてみたのですが、まとまりませんで、、、
今になりました。

1、クリスマスまでに「きよしこの夜」をスチールギターで弾ける様になりたい!

2、放置しているオリジナルソングをにゃんとか形にしたい!

と、単なる希望形となっておりますが・・・
今年も残り少なくなってきたよっと♪
posted by NYA☆MI at 12:42| 東京 ☀| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

それでもウク弾く!

数日前から軽く気管支炎をおこしていまして
寝たり起きたりなんですが
ウクレレは休み休み弾いてるの♪
練習曲はミステ〇ー☆
覚えちゃったらコードについてあれこれしようと思っているの。
前半は覚えたのだけど、後半がまだあやしい、、、
この曲を弾くウクレレは、やっぱりタカチン!!
レイニャもトラも悪くは無いけど
雰囲気たっぷりなのはにゃんたってタカチン♪
幸せな気分で弾いてても、途中で間違えてはだいなし〜
1曲真剣に弾くのはけっこう体力いるって気づいたYO〜☆
posted by NYA☆MI at 06:59| 東京 ☀| Comment(11) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

屋上庭園

chapel.JPG
今の時期お花の種類は少なかったけど、ツル性の実がたわわに実っていました。
ムベですって!
mube2.JPG mube.JPG
この景色に出会ってずっと頭を離れない思い・・・

食べられるのかにゃ???

撮影日2008年10月23日
posted by NYA☆MI at 17:34| 東京 ☁| Comment(9) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

幸せな1ページ!

ボスコ&ハニー ウクレレサファリ.JPG
昨日はボスコ&ハニーのお二人が我が家に来てくれました☆
初めてお二人に会ったときに、ウクレレサファリのお話を聞いて、とても感動した私は「ウクレレ パラダイス」という曲を作りました。
いつかお二人と一緒に歌いたい!そう思っていたの。
夢が叶ってしまいました(笑!)
ウクレレを持って世界をまわる、そんなお二人に、大島から離れられない自分たちを重ね、歌の中では一緒に旅をしているのです。
昨日は本当に楽しく幸せな一日でした♪

ボスコは一音一音をとても大切にアレンジを進めていきます。
少しずつ音が増えて、4人の音色が重なり、すてきなハーモニーを奏でます。
私たちにとってはまさにアメージング!!!
とても感動しました。
ウクレレ パラダイスに息が吹き込まれたかんじです!
この曲はお二人にプレゼントしたいと思ってきましたが、プレゼントを貰ったのは私たちのほうです。
どうもありがと〜

ビデオが出来るのがとても楽しみです。
長い時間集中して、みんなかなり疲れたと思うけど、撮影が終わったときは本当に晴れ晴れとした気持ちでした。
写真はそんな一枚です。

10月25日 ウクレレ グレースにお二人が出演されます。
ウクレレ グレース.jpg
11月末まで日本でのサファリは続きます。
お二人とも、お体に気をつけて、ステキな旅を続けてくださいね☆
ありがとー

ウクレレ パラダイス


Where is paradise do you know
一緒に探さないか
競うことは無い
手をつないで行(ゆ)こう~oh~ 

We are going to paradise
花びらをふりまいて
くちびるには愛
ウクレレを弾いて行(ゆ)こう~oh~ 

世界中のどれだけの人が
見つけただろう
夢にまで見たparadise
悲しみとやり切れない思いに
押しつぶされていないだろうか

どこまでい行(い)けばいいの
この道で間違いはないか
だれか教えて
僕の行(ゆ)く道を oh〜(no border,no race)

あなたに伝えたいの
いつでもそばにいるって
誰も知らない
ふたりの行(ゆ)く先は〜ha〜

世界中をつなぐのはメロディー
伝わるだろう
ここに輝くparadise
遠く離れたあなたに届けたい
ウクレレでボクらの愛を

We are going to paradise
花びらをふりまいて
くちびるには愛
ウクレレを弾いて行(ゆ)こう~oh~ 
ウクレレを弾いて行(ゆ)こう~oh~ 
posted by NYA☆MI at 07:49| 東京 ☀| Comment(4) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

NUA10月例会

今月もたのしかったにゃ!
アロハさんのワークショップとイタさんのハワイアン♪
そして時間枠が広がった親睦会!
iisanが写真撮ってくれるので、思い出写真がいっぱいになりました☆
うれしいにゃ〜 ありがとー
nyaomi.JPG nyaomi2.JPG
1枚目は、ハワイアンでプ○リリレフアの演奏写真です。
スチールギターの工作講座のとき、クロさんとS水さんにウクレレソロを教えていただいた曲なの。
たかさんが6弦のウクレレ(まだ言うか!)で弾くと言うので、私は歌を練習しましたが、1番の歌詞しか暗記できなかったにゃ。
MATTさんお休みかとがっかりしてたら、直前にご登場!
座る間もなくスチールギターをお願いしました(笑)
女性ベーシストのKさんもベースを弾いてくださって超豪華!!!
みなさん、ありがとー
2枚目はタカニャの思い出の曲ってーの。○の過ぎ行くままに♪
君が幸せならそれでイーのです!!
MATTさんありがとー

NUAのサイトに「月例会レポート」をUPしたので、内容はそちらで見てくださいね。
今回から、詳細レポートは会員専用ページにUPすることになりました。
実はもう書いてあるので、私は例会一粒で3度美味しい状態ですぅ☆
苦労と言えば、ニャゴニャゴ言わないことですにゃ。。。
詳細レポートもどうぞお楽しみに♪
posted by NYA☆MI at 08:08| 東京 ☁| Comment(6) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

合唱譜面とピアノ伴奏譜面が出来ました〜!

YouTubeで”みんなで繋ごう「ちいさな手」”やってます。

2007年12月に出会った3人の女の子とご家族に贈ったオリジナルソングです。
家族の愛と絆、そして命の輝きへの感動を歌にしました。

はじめにこの曲を聴いてくださったMATTさんが
ウクレレ ソロのアレンジ譜を作成してくださいました。
そのことがきっかけとなり、たかさんとウクレレの練習をして、数曲のオリジナル曲を作り、自宅録音ですが記念CDの録音をすることが出来ました♪

そしてこのたび、女性3部合唱譜面が出来ましたー!!!
ピアノ伴奏譜面もあります。

ちいさな手の演奏で、みなさんと繋がれたらとっても嬉しいです。
楽器演奏、歌、合唱など。

譜面はメッセージをいただければ、メール・郵送など、対応させていただきます。(少しお時間くださいね。)
★合唱譜面&ピアノ伴奏譜面
★ピアノ伴奏譜面
★カラオケMP3データ

★ウクレレソロ譜面はこちらでダウンロードできます。
http://nyaopara2.seesaa.net/article/102013536.html

自宅で、LIVEで、学校やボランティア活動での演奏など
「ちいさな手」を演奏したビデオもしくは静止画ビデオを
YouTubeで発表させていただける方、ご連絡をお待ちしています。


原曲です↓
posted by NYA☆MI at 15:52| 東京 ☀| Comment(2) | みんなで繋ごう”ちいさな手” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

この人ったら

私が用事を済ませてる隙に、なにをしてるんだか、、、
20081016takasan.JPG
記念写真?!
ひとりで?!
若干前足側の腰が上がってるのは
足を長く見せようとしたのかにゃ・・・。

えー本人申告によりますとー
ウエストポーチだって〜
あはは☆
posted by NYA☆MI at 20:00| 東京 ☀| Comment(2) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

急遽予定変更!!!

27日からの予定の前にと、今月はいつになく新しいことを始めたり、スケジュールを組んだりして忙しい月になったわ♪って思っていたの。
だけど、今日1本の電話があり、27日からと思っていたのが、急遽23日からに!!!なので、それまでの準備が繰り上がり。
あいやー、なんだかさらにあわただしくなってきました。
幸い予定はバッティングしてませんが
部屋の模様替えをしてる場合じゃなかったかにゃ?!
楽器ならべた〜!アカベーまで出てきたよ♪
akabe.JPG

16日予定追加。
19日NUA月例会
20日予定追加で終日。
21日B&Hサファリ
23日以降の予定は当分立てられませーん。


posted by NYA☆MI at 15:15| 東京 ☁| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

トーンバー

スチールギターを弾くときに必要な左手に持つ、重いやつ。
そ、トーンバー。新調しましたよ〜
20081013tonebar.JPG
おまけのバーは鉄にクロムメッキ。
新しいのはステンレスにクロムメッキ。太め♪
ずっしりとしていて、かえって使いやすいのです。
オマケのは中が空洞になってるのか、細いし軽いの。
なので、ひょいひょい持ち上げて動かしていたのですが、これでは早弾き(できるのか?!)は難しいのだそうです。

やたらウィーンウィーンしちゃうので、音を切るのにバーを持ち上げていたのですが、これからはバーも重いし、右手でのミュートをしっかりマスターしていきたいと思います。

さて、良いお道具も手に入れたことですし、まずはバーを操ってどこでもドレミ・・・を弾ける様にしていきます。
いまのところバーに逃げられたり、、、翻弄されてます。。

そして私はコードの星座を探す旅に出るの☆
いつかすてきな音を奏でる夢を見ながら♪
posted by NYA☆MI at 08:14| 東京 🌁| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ボスコ&ハニー

キワヤ商会4Fで、ウクレレサファリ凱旋WS&ライブが開催されました。
20081012kiwayaBandH.JPG 20081012kiwayaBandH1.JPG 20081012kiwayaBandH2.JPG

ワークショップではお二人のオリジナル「五月雨」の秘密を♪
ライブではサファリの写真やエピソードを織り交ぜ、息の合った演奏を聴かせてくれました。

五月雨の演奏を目の前で聴いていると、どちらがどの音を鳴らしているのかキョロキョロしてしまいますが、はじめから2人で弾くことが前提のアレンジなのです。
ウクレレの弦は4本ですが、二人あわせて8本!!!
あたりまえに聞こえますが、ボスコのアレンジはそのまま実践しています。
アルペジオ奏法。つまり分散和音ですが、さらに二人で分散するの。
この方法でいくと、難しいコード(4音以上とか)でも、音をはしょることなく弾くことが出来るそうです。
二人でひとつの和音です!うふ、すてき!!
ちょっと目指してみたくなりましたよ☆

近いうちにまたお会いする約束をしてキワヤを後にしました。

お二人さん、お疲れさま!
ありがとー楽しかったよ〜☆

お声をかけてくださったターチンさん
ありがとーまたNUAでお会いしましょうね♪
posted by NYA☆MI at 23:31| 東京 ☁| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

マミー長期入院決定。

マミーの件で販売店からやっと連絡がありました。
話し合いの末、ブリッジ交換をしていただくことになりました。
Martin社から純正パーツを取り寄せた後、代理店のクロサワ楽器にて修理となるそうです。
取り寄せに時間がかかるので、一度楽器をお返しするとのことでしたが、修理が完了するまでお預けすることにしました。

張ってあった新製品のマーチン弦は近いうちに発売される予定らしいですが、現行の弦は生産中止の予定だそうです。

新しいマーチン弦はフロロカーボンだったようです。
かなり細い弦で、その弦に合わせてブリッジを作ったようなお話でしたが、だったら溝は細いはず。
それはともかく、マミーは通常の弦にあわせてブリッジを作っていただくことにしました。

マミーしばらく辛抱してね。
私もがんばるから☆
posted by NYA☆MI at 15:47| 東京 ☁| Comment(10) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

NUAのHPリニューアル!

日本ウクレレ協会のホームページアドレスが変わりましたのでお知らせいたします。
リニューアルの第一段階として、サイトの引越し、日本語ページのフレーム化、月例会レポート(外部ブログ)の設置がされました。

TOPページをお気に入りに入れてね♪
また、リンク先の変更をよろしくお願い致します。

http://e-nua.com/

上記アドレスでーす!
新しいNUAサイトをどうぞよろしくお願い致します☆

実はNYA☆MIはHP運営委員の「猫の手要員」(正式名ではにゃいよ!)になり、「月例会レポート」を担当させていただきます。
至らない面も多々あると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。ぺこり。
今後NUAサイトでは、会員専用ページの設置や、コンテンツの拡充などが予定されています。
運営委員も力をあわせてがんばります。皆さんもご協力くださいませ。
よろしくお願い致します。ぺこり。 NYA☆MI

posted by NYA☆MI at 20:45| 東京 ☀| Comment(18) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

steel guitar

20081008steelguitar.JPG
なかなか難しいです。
椅子に座るより立ったほうが移動が出来てポジションがよろしい気が、、、
おもいっきり我流なので、全て気のせいだと思いますが。
さて、アロハ オエばかりひいていると酔いがまわるので、
ハッピーバースデートゥーユー♪と弾いてみましたが
チャンポンになった感じです。。。
でも、今日がお誕生日の方、おめでとー☆


アンプは手持ちのVOXとの相性がよろしいようで
比較対象が無いのでなんですが、音はわるくない 気 が致します。
セットのアンプはほんとにオマケです。
手軽にヘッドホンで聴くならパンドラ通した方が良いです。

同じ曲を、色々な楽器で弾くのもなかなか面白いですよ。
うちではちょっとややこしいことになっていますが。
ウクレレではキーはFが主でしたが、ギターはGが簡単なのです。
なので、ギターのチューニングは1音下げてGで弾くわけです。
付属のアロハオエはFの譜面でしたので、この曲もその手で行きます。
ウクレレでは簡単にソロアレンジで弾いて、ギターでコード伴奏。
でもってスチールギターで・・・あれ〜?誰が弾くのーーーー?!
posted by NYA☆MI at 14:02| 東京 ☔| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

来たよ!弾いたよ!酔ったよ!

行楽の秋!
今日はお出かけしようと思っていたのですが
10時前にピンポ〜ン   ?!
昨日ポチッとしたスチールギターがもう届いちゃいました!!!
なので予定変更。
ダンボールに襲い掛かり、11点セットを剥き剥きしました☆
2008_1007harvest0014.JPG
セット内容
 本体
 スタンド
 ソフトケース
 トーンバー
 シールドコード
 サムピック 1枚
 フィンガーピック 2枚
 ミニアンプ
 ヘッドフォン
 予備弦セット(C6用)
  CD付教本(定価 ¥2800)

Artisanのスチールギターと同仕様
(スウェーデン向け輸出用として製作されたものです)
とだけ説明があったのですが、本体には
Harbestって書いてあるよ♪

いたれりつくせりの11点セットなのですが、フィンガーピックが残念ながらプラスチックの上使いにくいので、買いに走りました!
AKIOgakki.JPG AKIOgakki2.JPG
フィンガーピックはサイズがあるので、自分用が必要ね♪
サムピックは付属品と、私のは先日うくどらさんにいただいたの。小さいやつ☆
金物は210円。600円のは角度が付いてるんだけど、今はひつようないかにゃと思ってこれにしました。

教本は大橋英比個さん著書で、C6用です。
早速アロハ オエ をひいてみたYO〜

でも音程が定まらず、、ちょっと酔ってきた〜
アロハ オエ〜、、、、
がんばるにゃん!!!
 
posted by NYA☆MI at 17:58| 東京 ☁| Comment(21) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

弦がぁ〜

はさまっちゃったよーーーーー。

マミーの1弦の溝がはじめから広かったようで、こぶを大きくしても毎度挟まる。。。
こぶが小さいと抜ける。。。
で、ちょっとこぶが大きかったら、抜けないよ〜〜〜

仕方なし、渋谷に搬送。入院。
ちゃんと直してくれるかしら。
でもいったいどうやって直すんだろう。くすんくすん。。。

新しいのが入荷していて、比べてみたら、やっぱり広かったYO〜

その他の出来事といったら、スチールギターをポチッとしたことかにゃ。
11点セット(?)で1フェイマス。
これ☆〜の!にのせました。
名前はたぶん、シロ子セカンド♪
早くこないかにゃー
posted by NYA☆MI at 21:46| 東京 ☁| Comment(9) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

スチールGへの道

井の頭通りを抜けまして、、、
ってそういうことじゃなくって。
CANOPUSに行って楽器を見せていただきましたー
社長さんみずからご説明くださり恐縮しておりましたら
MATTさんもお忙しい中(お散歩途中ではなかったと思うの。)一瞬(笑)来てくださいました。
20081005CANOPUS.JPG
楽器は手元にないと練習を始めようもなく、楽器選びから始まるのですが、選べる目も耳もありませんからね。
それでも見ていくうちに、好みや、希望が出てくるわけですね。
始めるのはもう少しお預けにして、しばらくはスチールギターに注目していきたいと思います。
次なるチャンスは、NUA!
イタさんのを見せてもらっちゃお〜♪
MATTさんお忙しいところ一瞬!ありがとうございました!!!
チューニングは皆さんと同じのがいいんですけど〜(笑)
NUAで講習会やっていただけないかしら☆
私たちが入会してからは一度もなかったもの!

20081005worth.JPG
帰ってからは、私のメインウクのお手入れと弦換えです。
Tolani〜は過酷な環境で吊るされていたところを救助したわけですが、レイラニではよく聞く、塗装のクラックがあります。
窓際で日の光があたると、けっこう深く見えるのでちょっと怖くなります、、、
塗装を守るのはワックス君のお仕事ですので、弦をはずして保護してあげました。
ワックスをかけるとしばらくはおとなしくなっちゃいますが、たまにはしっかりお手入れすることにしています。
同時に、マミーも今の音に飽きてきたので、弦換えです。
アクィラ→ワースMD
Tolani〜にはフロロの新製品オルカスを張っていましたが、私の好みとしては同じフロロならワースです。オルカスは少しカサツク感じがします。どうでしょうか?
ワース弦はコンサートとスタンダードの2本分とれますから、ワックスが乾いたら取り替えます。

posted by NYA☆MI at 16:18| 東京 ☁| Comment(5) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

