TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2008年09月30日

JUNちゃん

高校時代の同級生JUNちゃんが遊びに来てくれました!
お互いちっとも変わっていない気がするのは不思議です!!!
○○年振りでした〜♪
そしてなななんと、突然のリクエストなのに、ギターの弾語りで「ちいさな手」を演奏してくれました☆
さすが元フォークソング部です!
現在はコーラス部の会計係!!
私はあのころ新体操部、、、聞いてない?!
早速YouTubeにUPしちゃいましたよー
JUNちゃんありがとー
また一緒に歌ってね!!!


嬉しいエピソードがひとつ。
JUNちゃんが家でちいさな手を歌っていたら娘さんがひとこと
「お母さんありがとうって言ってるね。」
何の説明もしてなかったし、意味不明と思ったようですが
彼女にはこの歌が、お母さんにありがとうって言ってるように聴こえたようです。
実は私の気持ちの中にもそんな思いがあって、でも歌詞的にはダイレクトには書いていないので、お話を聞いて驚きました。
感性豊かなお嬢さんです。

JUNちゃんのだんなさんはマンドリンを弾かれます。
11月15日土曜日、グリーンホール相模大野大ホールにて、プロの指揮者をお招きしての相模原マンドリン倶楽部の第24回定期演奏会です。入場料500円。
詳細はこちらで↓
http://www.geocities.jp/sagamiharamc/

そうそう!今日シロコがJUNちゃんについて行きました。
ウクレレ仲間がふえたどー!!!やったー♪

追伸
JUNちゃん、おみやげありがとー
お菓子も手作りしそジュースもめちゃうまっ!色も香りも抜群です☆
手あみのペットボトルケースもさすがです!大切にするーーー
たかさんがJUNちゃんいーなーって言ってます〜☆

::::::::::::::::::::::
追記
突然弾いてくれたギターコードをあたってみた。
http://www.shoshinsha.com/guitar/guitercord/cordselector.html?ch=c--c7--f--cdim--c--c7--f--b7--emi7--a7--dmi7--g7--c--g7--hr--c--emi7--a7--dmi7--g7--c--c7--f--b7--emi7--a7--dmi7--g7--c--g7--hr--c--emi7--a7--dmi7--g7--c--c7--f--b7--emi7--a7--dmi7--g7--c--c7--hr--f--e7--f--g7--c--c7--f--e7--d7--g7sus4--g7--hr--c--c7--f--cdim--c--c7--f--g7--c--ami--dmi7--g7--c--c7--f--cdim--c--c7--f--b7--emi7--a7--dmi7--g7--c--g7--hr--c--cma7--c6--
これを4分半・・・すごい集中力です。
あらためありがとー
posted by NYA☆MI at 18:03| 東京 🌁| Comment(0) | みんなで繋ごう”ちいさな手” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

KOTO街かどアーティスト見本市

20080927KOTOmachikado1.jpg 20080927KOTOmachikado2.jpg
第2期の見本市!
まったりとやってきましたー!!!
オリジナルソング6曲です。
お客さんあったかかったにゃ。
嬉しかったにゃ。
ありがとー

posted by NYA☆MI at 20:03| 東京 ☁| Comment(0) | KOTO街かどアーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

NUA工作講座

見学に行ってきました。
今日の工作は、4弦ポータブル・スチール・ギターです!
詳しくはMATTさんのブログで☆

皆さん朝から真剣です。
作業はパーツの切り出しからです!!!
kousaku1.JPG kousaku2.jpg 20080923kousaku3.jpg
真剣な皆さんとは打って変わって、
お気楽トリオでーす!!!
20080923kousaku8.jpg

猫の手要員もすっかり夢中
20080923kousaku7.jpg


第一号ができました〜
MATTさんの試奏です。ミニミニアンプです。
デジカメ画像ですが、ちょっとだけよ♪



皆さんお疲れ様でした。
MATTさんありがとうございました!!!
posted by NYA☆MI at 23:13| 東京 ☀| Comment(12) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

NUA日帰り合宿

MATTさんコールにこたえて、何も語らず弾いてくださったウクレレ♪
忘れません☆

た「これが男のダンディズムだ!!!」

にゃ「うるる〜ん!!!」

これまで十数年にわたりNUA例会の運営をしてくださいました。
私たちは2年にも満たないけれど、たくさんのことを教えていただきました。
私にとって一番の思い出は「ちいさな手」のウクレレソロをアレンジしてくださったときのこと。
思い出というより、現在進行形で、私たちの人生に大きな力を与えてくださった恩人です☆
MATTさんありがとー

でも、、、これからも よろしくーーーーお願い致しますぅ☆

20080921NUA1.jpg  
ウクレレサファリのボスコ&ハニーの案内で、カナダからTony Coleman氏と夫人のMargaret MeagherさんがNUAの取材をされました!
私は逆取材でカメラを構えていましたが、、、
のちほどどこかにそっとUPしましょうかね。

20080921NUA2.jpg
昨日家に帰ってからの会話の一部は上記したとおりですが、もうひとつ。

た「今日はもひとつ感動した。」

にゃ「・・・?」

た「いや〜感動だねー。モノマネされるなんてっ!!!」

にゃ「!!!」

親睦会でIZ組が出てくるなり、
「たかでーす!」
「にゃおみですぅ〜!!」と始まったの、、、
もうどひゃ〜〜〜です!
Jさんが「にゃ」Oさんが「た」
たの方はすこーしお姉がはいってたような?!
にゃの方はおっきくて、酔っ払ってて、男っぽかったような?!(笑笑)
またやってね!

20080921iisan6.jpg

私たちの出し物?はオリジナル2曲。ふたりのブルーハワイto
ウクレレ パラダイス。
iisanがご一緒して下さいました。ありがとー

20080922NUA5.jpg
それからもうひとつ。
嬉しいことにクロさんからお誘いいただき、急遽この前例会で習った曲をデュエットしました。
覚えてなくて申し訳なかったですが、クロさんの歌・ウクレレと、MATTさんのスチール、Sさんのギターでとっても楽しかったです〜
ありがとー

みんな〜ありがとー


写真はいただいたものばかり、、、
iisan、yonakaさん、もりぞさん☆ありがとー

posted by NYA☆MI at 19:50| 東京 ☔| Comment(4) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

台風接近中、、

日本橋も雨だった
2008_0919nihonnbasi.JPG

世の中さわがしいっすね。
汚染米は、たぶん食べたと思うの。
おかきとか、赤飯おにぎりとか、だんごも・・・
業績の指標も見失う昨今。。。
政治しっかりしてね。

さて、ウクレレ弾こう☆
posted by NYA☆MI at 16:34| 東京 ☁| Comment(0) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

折れたり?切れたり?!

ウク弾いたり
ギター弾いたり
ペグ代えたり
弦張ったり買ったり、、、
おいそがな近頃です。

マーサン(Martinテナー)の4弦のペグが全くきかなくなりました。
見てもよくわかりませんが、ついに壊れたか?!
見るからに古いからにゃー。
そのうちGOTOのにしてあげるとしても、今すぐ困っちゃうー
と思ったら、タカチンの交換したときのペグがなんとかOKだったので、応急処置ですが、1個だけ付け替えました。。。

昨日はギターの弦が立て続けにプッツンプッツンプッツン。
弦まきのあたりで切れて驚きました。
3弦と1弦。
調べたら切れることがあるらしいと分かり、何かのたたりではないとほっとしました。
なので、ネットでポチッと予備の弦とカポも注文。
あとミッキーのピックも♪

そうだマミー(Martin3K)をローGにしたりもしましたっけ。
フロロのローG弦はレイニャを始め我が家のソプラノウクからは拒絶されていましたが、マミーにはうけが良かったみたいです。
ウクと弦との相性は個体それぞれ。一概にソプラノだからとかは言えないようです。

フロロなのでサドルやナットの溝を削らずに、溝に当たる部分をラジオペンチでつぶしました。

あとは何をしてたろうか?
ウクとギター三昧なのは間違いありません☆

ochanomizu.JPG
posted by NYA☆MI at 11:50| 東京 ☔| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ゆびのこと。

あれからもうすぐ1週間。
指のお話がふたつ。良いのとダメなのです。
2008_0910.JPG

毎日少しづつアコギの練習をしていますが、手や背中まで痛くなります。
それでもお気に入りの楽器での心地よい音色は至福です。
背中が痛くなったときは直ぐに置いて、ウクレレに持ち替えます。(笑)

今日になって左手の小指ちゃんが自立しました!
ウクレレを弾いていても少し外側にコケぎみの小指ちゃんでしたが、腹でしっかり弦をとらえるりりしい姿に、わが指ながら褒めてやりました♪
ギターではコケている様では音が鳴りませんから、矯正されたのと、指力がついたのでしょうか。良い影響です。

今日は家族サービスで楽器屋さんに行きました。
我が家で唯一のイベントはNUAの例会であり、唯一のレジャーは楽器屋めぐりです。。。
入場料無料!(必ずしも安上がりとは言えませんが、、、)

弦が6本もあると、どう構築してよいのか皆目見当がつきません。。。そこでおっとっとがハタハタしている隙に、ギターソロのタブ譜を見ていました。
で、CD付きのタブ譜を1冊買ってきました。

ちょっと見た感じだと、4,5,6弦でベースを入れながら、コードの中の2.3音を鳴らすようなアレンジで、音符の数もあまり多くなく、弾けるんじゃなーい!と思っていたのですが、、、
帰ってひいてみようとギターを構えたら・・・
指が分からない。
しまったーーーーーっ。
まずは指番号のふってある譜面にすればよかった〜〜。
ジャズ風のブルーハワイ、一歩も進まず。とほほほほ。

posted by NYA☆MI at 21:01| 東京 🌁| Comment(6) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

青空

20080912_1.JPG 20080912_2.JPG

秋になったにゃ〜
と思っていたら、今日はちょっと暑いですね。

天高くにゃ肥ゆる秋☆


posted by NYA☆MI at 15:15| 東京 ☀| Comment(2) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ルート!!!

20080910Lemichan.JPG
ギターのコードブックを見ながら
自分のオリジナルソングで練習を始めました。
なんせ自分の曲は簡単!がモットーですから〜

発見が多くわくわくします。
ウクレレで付けたコードでは響きが違う場合の考察や
つい先ほどの発見は、ルートについてです。

ルートがどこか意識しながら弾くと良いとは言われますが
ウクレレは意識しなくても何とかなっちゃうお茶目な楽器なんだわ!
とあらためて思った次第です。

コードブックのとおりに6弦からじゃら〜んと弾きおろしたのではちょいとうまくないのです。
以前からライブなどでギタリストが全部の弦を弾いていない不思議がやっと理解できました。(ほんとか?)

キーはベース音です!
低音部の始めに鳴らす弦はベース指定がなければルートが良い感じなのです。
つまり常にコードのルート音が分かってないと、いい音色がだいなしになっちゃうみたいです。

ウクレレを弾きながら、ルートをどう意識したらよいのか??あらためて勉強せにゃいかんのか??と思っていましたが、ギターでは必須。そこからはじまるのだにゃ〜と、茶饅頭をほおばっている幸せ☆
posted by NYA☆MI at 12:20| 東京 ☀| Comment(8) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

大きいウクレレ〜

20080909.JPG
あれ〜
弦が・・・6本!

だから今日は○○ー記念日☆
posted by NYA☆MI at 21:29| 東京 ☀| Comment(6) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できましたー

朝からできたー
やったぜやったよオラーやったぁ〜
と騒ぐほどのもんじゃございませんが、、、

1曲できました。

もういっちょ歌詞が欲しいところですが
今度でいっかにゃ。

メロを起こさないと跡形もなくなっちゃいますー。

出来たらしばらくアソコに置いたままかにゃ。

あ、タイトル・・・「Happy Life」
でどうでしょ。

posted by NYA☆MI at 11:34| 東京 ☀| Comment(6) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

終わったんだよね〜

2005年に私たちを次々と襲った出来事のうちの一つが今日で区切りが付きました。
本当に終わるのは11月に入ってからだけど。。。
少なくても、私たちが出来ることは全てやりました。
本当に悩まされました。

しかし、次から次なのよね。かぶさるようにして何かある。。。
もう〜かかってらっしゃい!!!嘘でし。

そのせいでウクレレが増えたのか?!
ウクレレたちにはホントに助けてもらったと思ってます。
ウクレレ〜ありがとー
20080908_2.jpg

帰り道は御茶ノ水経由で、たかさんがカマコを預けてきました。
私はアコギに目が行って何本か弾かせてもらいました。
って言うか弾けないので弾かせちゃいましたの間違いですニャ。
Martin00-18Vあたり良いニャ〜

大丈夫ですよ!
今日は手ぶらで帰ってきましたってばー
posted by NYA☆MI at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

PUつけたりー比べたりー

20080907KAMAKAb.JPG
パイカマちゃんとカマコの厚さ比べ
手前のブリッジはカマカの特徴でもあったヒサシ型ですが、奥の2008年製は他のメーカーみたいに結び目が隠れるのよ♪
弦の間隔も1フレットめで見ると2008年製のコンサートの方が狭いの。
2004年製のパイナップルは弾き方によっては弦落ちするかもっていわれたけど、私は平気よ〜

さて、ウクレレを名前で呼ぶと何のことやらになりますが、わたしの日記なもんであしからずぅ。

パイカマちゃんとオージにPUをつけました。NYA☆PARAにおしりの写真(ウクレレの!)載せました。
マスオ君の前例から、ここはもうリーズナブルに、Birdland OBP-1にしました。
★続きを読んでほしいの♪
posted by NYA☆MI at 19:32| 東京 🌁| Comment(7) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

巻き疲れ〜、、、

ウクレレの弦を変えるのは結構好きなの。
どう変わるかしら?ってワクワクするし。
今日は昨日買ってきたギター弦を張り替えてみることに!
これがえらく大変だった、、、
大きい上に、ギヤペグがいつまでまいても終わらない・・・
20089905hirota2.JPG 20089905hirota1.JPG大格闘の残骸です。。。

テンションのゆるい弦はちょっと高かったので、普通のを買いました。高音側の弦(ウクレレ弦みたいなナイロン)と低音側の弦(ローGの巻弦みたいなやつ)が別売りで合計600円でした。
ダダリオとかのテンションゆるめのは1000円以上してましたが。

ぴかぴかの弦に張り替えて超きもちいー
でも、弦の張り疲れで、弾くのはまた今度ね。

そうそう!名前付けました。
拾った子だから、ヒロコ・・・ではなく、拾太(ひろた!)たかさん命名☆

ウクレレはコアラの弦を依頼を受けて変えました。
posted by NYA☆MI at 20:42| 東京 ☁| Comment(8) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱い夜〜サザンシアター

20080904atuiyoru2_1.JPG
昨日イベントに行ってまいりました。
たくさんのハワイアン・ウクレレファンが集まり
和やかなムードでハワイアンを楽しみました。
前回のウクレレ快読本のイベントでは最後に観客もステージに上がってクレージーGを弾きましたが、今回はカイマナヒラ!
iisanと連れ立ってステージに上っちゃいました!
あーたのしかった☆
当日本をGetするとサイン会の引換券がついてきました。NO12!!
写真は終了後のサイン会です。撮影iisan ありがとー

出演者の皆様、関係者の皆様、えっとーみんな〜ありがとー
posted by NYA☆MI at 09:14| 東京 🌁| Comment(20) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

あしたは熱い夜〜

ついに明日となりました〜
私は久し振りのウクイベントですぅ。
どのウクレレ持っていくか悩んでる幸せ者です!

どっかで待ち合わせたり、早い時間から楽しんじゃったりする人もいるのかにゃ〜

明日新宿でお会いましょうね〜☆

::::::::::::::::::::::::::

〜MATT小林の ハワイアンとウクレレの熱い夜〜

先月発売された『ハワイアン音楽快読本』の刊行記念
<トーク&ライブ>となっております!

ハワイアンとウクレレの熱い夜.jpg 続きも読んでね☆
posted by NYA☆MI at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

プッツン!

明け方プッツン!ボワ〜ンとギターの弦が切れた。
弦も古い上に、ゆるめてなかったのね。。。

弦を買って換えてあげなきゃ。
そう言えばまだこの子に名前をつけてなかった♪
どーしよう。拾ってきた子だから、、、(以下省略)

クラシックギターの弦くださいーい。って言えばいいのかにゃ。
明日新宿行くけど近くにあるといいにゃ。

::::::::::::::::::::::::::::

NYA☆PARAのウクレレのページ更新しました。
その他扱いしていたわけじゃないのですが、あんまりなので
初めてのウクなどUPしました。
まだUPできてないのもあるけれど・・・
posted by NYA☆MI at 11:50| 東京 ☀| Comment(10) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

門仲〜

久し振りにお不動様に会いに行ってきました♪
夏が戻ってきたようなお天気。
木漏れ日が好き〜 夏の終わりのせみ時雨♪
komorebi.JPG 20080902tomiokahachiman.JPG
富岡八幡の境内にて

sarusuberi.JPG kakinomi.JPG

続きを読む
posted by NYA☆MI at 20:51| 東京 ☀| Comment(4) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

ギターひろった!!!

2008_0901guiter0001.JPG 2008_0901guiter0002.JPG 2008_0901guiter0005.JPG 

ひさしぶりに買い物に出た商店街からの帰り道。
ごみ置き場で哀愁漂う後姿を見かけ、連れてきてしまいました。続きを読む?
posted by NYA☆MI at 21:45| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

