TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2008年08月08日

腹筋ひゃっかい!

朝目が覚めるといつも手が痛いので
手をこすり合わせてのマッサージで1日がスタートします。
あしたはきっとお腹も痛いと思うの。
それともあさってかしら、、、

1日かけて腹筋100回やろう!
と思い立ったのはいいけれど
3日坊主ならぬ
1日も成さないところだった・・・
明日も達成できるように、日記に書いとこー

数種類でたぶん100回くらい。少し多めです。
posted by NYA☆MI at 23:07| 東京 ☁| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

短爪

左手の超深爪計画は着々と進行中ですが、
昨日は右手の爪を短くしてみました。
ウクレレソロの親指奏法といえば立派な爪が必要!!!
と思い込んでいましたが、短いなりの発見もありました。
といっても3ミリから4ミリ程度はありますけど。

はじまりはたかさん。。。
彼の爪は平たくて、伸びると先が内側に曲がってしまったり、悩み多き爪でした。ある日仕方なくスクエアに削ったの。
すると、比較的短くても角で爪による音色が得られるとのことで、強制的に私の爪もスクエアにされてしまったの。。。

私的にはいまひとつで、にゃんたれていたのです。
私の爪はサイドが指を覆うように巻いているので、スクエアの角がさらにカギのように引っかかる、、、
様子をみながら短くしてみましたが、ついに思い切って。

カギ角もなくなりすっきりさわやか!
弦をはじくときかすかに指先が弦に触れる程度なのですが、強弱のコントロールがダイレクトに伝わる感じで、良いです。
これって、指の力の弱い女性にとってはいいのでは?と感じましたし、その反対に、長い爪を弦に深く差し込みすぎると、ウクレレの許容範囲?以上に強く弾いてしまうのかもとか。etc...

20080806tume.JPG

甘い良い音を出すためには、手首を立てて爪のセンターで弾くと良いと感じていて、それはやはり変わらないのですが、サムピックを使う方の手の角度に近づくとゆうか、両者の中間のポジションで、私にとっては弾きやすいです。

手首を立てて弾くのが得意ではなくて、鏡に映る姿も今ひとつに感じ、どうしたものか確立されていなかったのですが、今回の短爪が良いヒントになりそうです。

ウクレレスタイルは自由だし、勿論合理的なことっていうのはすでに広く浸透しているとは思うけど、少しづつ自分スタイルができてきます。もちろん戻ることもアリです!

爪にマニュキアを塗っただけでも音質が明らかに硬くなるほど繊細なウクレレの音色。
爪の厚い人と薄い人でも当然音が違うでしょう。
同じウクレレでも、あなたと私では違う音。
そんなこともとっても面白い♪

posted by NYA☆MI at 11:23| 東京 🌁| Comment(14) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

熱唱♪

誕生日だからって特別なことは・・・?
いつもよりアイヅチ多めにうっておきました☆

今日はおとといできた新曲「SUMMER DAYS」
のカラオケ用ウクレレ録音などしてみました〜
この作業は意外と色々思いついたりして、収穫があったりします。

写真はカラオケをバックに元気に歌うたかさん。
気に入ってくれて良かったよー
20080804SummerDays.JPG

:::::::::::::::::::::

たかさんが盲腸で手術をしてから10年以上になると思うけど、今思えば、よく助かったものです。
おとなしいものだからすぐ手術してもらえず、盲腸が破裂したあたりで緊急手術、、、
昔だったら40歳代で命を落としていたでしょう。
太っていましたから、切るのも大変だったと主治医から・・・
あれから20キロ痩せましたね。
タバコもすっかりやめたし。
いまはウクレレだけ、、、

せっかく助けてもらった命。感謝して善く生きたいもの。
楽しみながらも、節度をもって。
与えられた幸運に敬意を払って、けっして昔には戻らない。
そんなことすれば、ばちがあたります。

長生きしてくださいね、皆さんも☆                    

posted by NYA☆MI at 19:08| 東京 🌁| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

作った!!!

祭囃子にも負けず
仮メロ→本メロ 終了しました。
詞も2番までできた〜
あとは繰り返すー!!!

一気にできると楽でいいにゃ。
明後日たかさんの誕生日だけど
もう引き渡し。

喜んで骨をかじってます。
あ、違った。わんこじゃなかった。
アレンジに取りかかったみたいです。
静かです。そっとしておきましょう☆

あ、タイトル。まさに「Summer Days]
posted by NYA☆MI at 16:14| 東京 🌁| Comment(4) | 曲作り あれやこれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭囃子が、、、

掃除をしていたら、カリメロ(仮のメロディー)とともに歌詞が浮かびました。
拭き掃除もそこそこに、歌詞を書きとめていたら・・・!!!

ぴーひゃらぴーひゃら〜♪

んがー!!!わかんなくなっちゃうぅ

ぴーひゃらぴーひゃら〜♪

たかさんへの誕生日プレゼントなのにー。○×△□・・・
(ただです!!!)

あきらめてベランダに出てみましたら、御神輿、太鼓、お囃子が☆
夏よね〜
デジカメで撮った、、、


今朝my friend のmommyより電話があり、無事終了とのことでほっとした。しばらくしたらお見舞いにいこっと☆

昨日は、マミーの弦を変えたのでNYA☆PARAにメモしました。

さて続きを作ろう♪ やることは
カリメロ→本メロ


posted by NYA☆MI at 11:59| 東京 🌁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

