TAKA&NYAOMIのアトリエが渋谷にOPEN!
nyaoparabanner.gif
アトリエNYAOPARAのHP↑クリック
 
★お問合せはこちら★
タカ&ニャオミバンド
メンバー募集中!
KOTO街かどアーティストライセンス更新も5年目に突入♪
今年からユニット名を「タカ&ニャオミバンド」とし、ゲストをお迎えしての楽しいステージを目指します!
アコースティック系、ギター・ウクレレ・スチールG・フラダンサーなどなど♪

2008年08月31日

アメリカでは

今本土でウクレレがブームらしいですね。
これまでアメリカの楽器屋さんにはウクレレはあまり置いてなかったらしいですが、今ではギターとの割合で1割ほどはウクレレがあるとか。
火付け役はやはりジェイクのようです。
日本にまわってくるウクレレも少ないはずですね。
それで値上げがあるのかにゃ?!

kanda2.JPG
(神田のTheガレージ店内にて。白戸さん。)

今日は、お勉強になったことをひとつ。ナットについてです。
★続きも読んでね★
posted by NYA☆MI at 21:43| 東京 ☔| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

今日も明日も雨なのね〜

20080830nyaomi.JPG
はじめてのお店って楽しい!
近くでカマコンも弾いてきたよ♪
そこのお兄さんが使っていたコンパウンドはオート○ックスですって。買って帰りました。

さっき24HTVで涙ちびった「なだそうそう」
アンサンブル譜面があったはず、と引っ張り出して。
ローGを久し振りに弾きました。
そうそう! つづく
posted by NYA☆MI at 22:27| 東京 ☔| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

稲光・・・

昨日は記録的豪雨。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

昼間は晴れたけど、またゴロゴロ、ピカピカしています。

2008_0829.JPG
posted by NYA☆MI at 20:39| 東京 ☁| Comment(2) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

足でアース、、、

NYA☆PARAにウクレレの音を追加しました。
TOPのWhat's Newからどうぞ。
って言うほどのもんじゃございません。
★続きがあるのよ。ポチッ!
posted by NYA☆MI at 21:26| 東京 ☀| Comment(23) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

危険な散歩道

posted by NYA☆MI at 22:23| 東京 ☔| Comment(41) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

スティックUKULELE♪

今日は一日いじりまわしておりました。。。
20080825marissa.JPG
RISA Uke-Stick というのかしら。
名前まで付けちゃった、、、詳しくはNYA☆PARAに掲載しましたのでご覧くださいませ。
続きも読んでね★
posted by NYA☆MI at 20:45| 東京 ☔| Comment(30) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ほのぼの♪

20080824gonsan1.JPG
NUAのお仲間gon-san出演のザ・オールド・ハワイアンズ
10周年ファミリーコンサートに行ってきました〜!!!

到着したらすでに10名のお仲間が!
あったかほのぼのコンサート♪楽しかった〜

gon-sanお疲れ様!あったまったよー☆
手作りのお土産もありがとー
皆様にもよろしくお伝えください。
10周年おめでとー

20080824gonsan3.JPG 20080824gonsan2.JPG
1部終了後のハイタッチ☆  お色直しのgon-san
posted by NYA☆MI at 20:28| 東京 ☔| Comment(11) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

gon-sanさんのコンサート

マーチは行進曲のこと!
ってことは歩く速度でいいでしょ。でしょー
まあ、ゆっくり行きましょう♪
なので弾いて録ってみました。
ハワイニャンマーチ♪
テンポは140くらい。マイナス100です。汗〜
NYA☆PARA What’s Newから☆

そう言えば明日はNUAのお仲間のgon-sanさんのコンサートでした!
本八幡は家から近いので行ってきます。夕方には戻れるし。
お知り合いにも会えるかしら?

ハワイアンバンドを結成して10周年のファミリーコンサートだそうです。

1、日時:2008年8月24日(日曜日)開場13:30 開演14:00
☆詳細を見る☆
posted by NYA☆MI at 12:35| 東京 ☁| Comment(6) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

舞台のはなし

少年隊のミュージカルPLAYZONEが今年で終った。
青山劇場で20年、、、
大阪フェスティバルホールで17日千秋楽を迎えたようだ。
私が出演したのは何回目だったのだろう、、、
どちらも懐かしい劇場だ。

青山劇場のこけらおとしはSKDの銀河鉄道999だった。
退団後私もPLAYZONEでふたたびこの劇場に立ったな〜と懐かしく思う。

続きを読む
posted by NYA☆MI at 09:14| 東京 ☁| Comment(2) | おもひでアレコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレントウクレレ RISA

ソプラノ持ってる人〜
弾いてますか〜?
弾きごこちはいかがですか〜?
譲ってくれませんか〜?
しばらく貸してやっても良いって
言ってくれませんか〜
RISA.jpg続きを読む
posted by NYA☆MI at 00:00| 東京 ☁| Comment(19) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

上達するには

ウクレレが上達するにはどうしたらいいのかしら?と考えていると
「ボーーーっとしてないで練習しなさい!」
って言われちゃうんだけど、、、
練習って言っても、どんな練習をすれば、、、、
と再びボーっとしてしまうダメコです。

球技は得意ではありませんが、部活の練習だと、
まずはストレッチ、ランニング、腹筋などー、素振り、パス・・・
先輩後輩関係なくやりますね。

バレエも初心者からプロまでバーレッスンは欠かしません。
声楽だと発声練習、ヴォイストレーニングになると腹筋やストレッチなども取り入れ、いずれも同じようなことを繰り返します。

先生の監督の下、フォームを修正したり、必要な負荷をかけたり。
基礎練習こそみんなで一緒にが楽しくて続くのかにゃ。

プロが習うヴォイストレーニングなどの先生では、名医のような方がいて、あの人に1回レッスンをしてもらったら高音が伸びた!
といったように、プロの上達請負人のよう人もいたりします。高いらしいですが。。。

ウクレレではどうかと言ったら、、、
指が回らなくては名医に見てもらってもどうにもならんでしょうな・・・
つまり基礎だけは完成させなくてはならないのですね。

ウクレレの初心者本に載っているような基礎ページはよく見かけますが、飛ばし読みする傾向があります。
でも今欲しいのはこの手ではなく、メソッド、、、?
でもそれがびっちり書いてある本があったとしても、とても一人じゃすぐ挫折しそうだにゃ。
あー頭がボーーーーー〜っとしてきたよぉー

ハワイニャンマーチ弾こっと。
これは指使いが多彩で、基礎練習的には良い練習曲だと思います。

暗譜できたと思ったら、ゆっくり弾いてみてください。
・・・難しくない?
「ゆっくり弾けないと本当に覚えたとは言えない!!!」
ってうちのコーチが言ってます。。。
posted by NYA☆MI at 13:12| 東京 ☀| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

れんしゅうの子鬼!

遅ればせながら昨日からハワイニャンマーチを暗譜するべく練習を始めました。
昨日半分、今日半分。よっしゃ〜おぼえたど〜
と譜面をはずしてチャカチャカ弾いたら
譜面と首っ丈のたかさんからクレーム。
「そこちがうよー」
ありゃりゃ、、もうテキトウに変わっちゃって、、、
今度はちゃんと覚えましたよ!
たかさんは今16小節覚えたと言っています。

ウク練は覚えてからが本番です。
つっかえ無いように繰り返しチャカチャカ。
時々勝手にアレンジして無いか譜面見てチャカチャカ。
チャカチャカチャカチャカ☆

今日はもうひとつ。
先日NUAで弾いたオリジナル「ハワイな気分」
ちょうどピッキングの練習をしていたときなので全編アルペジオでやったのだけど、通常ハワイアンは全編アルペジオはまれらしいです。
希望はまんまハワイアンだったわけで、アドバイスいただきリズム変更!
チャンチャンチャカチャカ
チャンチャンチャカチャカ
チャンチャンチャカチャカ
チャンチャンチャカチャカ

う〜んハワイなきぶーん☆

posted by NYA☆MI at 20:51| 東京 🌁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

NUA8月例会

昨日は雷雨があり、今日はすずしかったですね。
でもNUAの例会は大変な熱気でした!
なんと補助イスが不足するほど!!!

午前午後とも、パートに分かれてウクレレを弾きながらのコーラスの練習など、とっても楽しかった♪

今T&Nのオリジナルでもコーラスを見直さなくてはなので、とっても勉強になりました〜ありがとー
いつもながら運営して下さる皆様方に感謝です!

ランチョンマット(ranch(an)+yon(aka)+matt←公式)トリオによるお手本も素晴らしかったです!
ちょっとMATTさんの手が心配。(完璧につってました〜)


親睦会ではたかさんのサンゴ礁、オリジナルソングでは、iisanと一緒に「ハワイな気分」を歌うことができ感激!
にゃんとMATTさんのスチール、かどさんのベースも入りとっても華やかに!
急なお願いなのにどうもありがと〜
たのしかったにゃ〜
20080817NUAhawaiinakibun.jpg

たかさんは特別楽しかったみたい ↓ にっこにこなのでした☆
20080817bijototaka.jpg

みんな〜ありがとー


posted by NYA☆MI at 00:06| 東京 🌁| Comment(14) | NUAカンケイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

蓄音機

ぶらり途中下車の旅を見ていた。

東銀座の蓄音機のお店。

蓄音機はマニアックな世界らしいです。

一台では済まない、、、

曲によって違う蓄音機で聞くそうです。

ピアノ曲、ラッパの曲などなど。

ウクレレだって負けてません。

曲によってウクレレもかえる!!!

それも楽しいにゃん☆
posted by NYA☆MI at 09:56| 東京 ☁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

病院めぐり

私の検査は来週結果。
他は義兄の歯医者。

健康診断も行かないと。。。
あと猫目と牙歯とうんと、、、何調べとけばいいんだ?

ってなわけで今日はウクレレあまり弾いてません。

ところで倍音って何?
音色の成分とか読んだ気がするけど
「このウクレレは倍音が良い」とか使うのを見た気もするし
つまりどーゆーことかにゃ〜
posted by NYA☆MI at 21:15| 東京 ☁| Comment(22) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ハワイアン音楽快読本

今日はTAKAKOさんがパーソナリティーをされているFM江戸川の番組に、
MATTさんが出演されています〜

うふふ。うちは電波が入るのです〜
すこーしチリチリしてるけど、、、

今お二人がウクレレを弾いてますよ!
生演奏です。何でもハワイ合宿をされたとか?!
さすがにゃね〜、癒しの調べ。あれ?似た曲???

あとコアロハパパの歌がお上手でたまげました。
うまく録音出来るといいのだけど。

さて、もうしばらく楽しませていただきますぅ。

左上にMATTさんのブログのリンクがあります。
9月にはイベントもあるのよ!楽しみ楽しみ☆

:::::::::::::::::::::::::

最後に、去年亡くなられたLeilaniさんのベースも聞けて感激してしまった。うるうる。

MATTさんTAKAKOさん、ありがとー
お疲れ様でした☆


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あいや〜録音失敗。。。
あの3曲も、、、くすんくすん。。。。
posted by NYA☆MI at 17:20| 東京 ☀| Comment(4) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

またもレイニャの

ローGにしているLeilaniスタンダードのレイニャですが
小さいながら太い音色で、ソプラノらしからぬ貫禄があり、とても良いウクレレです。
が、ちょいとお転婆さんでして、こちらの思いどうりにならない一面もあります。

全てに言えますが、電化することでさらに多くの要因が作用してきますので、出音についての責任はプレーヤーによるところとなるでしょう。

レイニャもピックアップ、アンプ、弦、未熟な奏者などなどに左右され、一度バランスを崩すと、なかなかしっくりきません。

昨日ローG弦を変えましたが、どうも鳴り過ぎるようで、アンプからの出音がボワ〜ンとしてしまいます。
そこで、ローG用のフロロ弦のかわりに、3弦を代用しました。
これでフロロのワンセットを順送りで細くした状態になりました。
なんだ、前にもやっていたじゃないか!ではあるのですが、どうも違うのです。
レイニャも日々成長しているようです。
2歳のレイニャはこれからが楽しみなウクレレです。

生音で悩むことはあまり無いので、弦を変える理由は、たいてい電気を流した出音や録音についてなのです。
今回はG弦に加え、レイラニのPUについている二つのネジの4弦よりを閉めてみました。
何度かテストしてみましたが、音量にはさして影響がないようですので、しばらくこの状態で様子をみたいと思います。

知識もあまり無いので、研究と言えるものではありませんが、日々工夫をしながら、自分なりに向き合っております。


posted by NYA☆MI at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

3142ダー?!

えっとー今日は
水泳の北島が金とって、もらい泣きして、
腹筋クリアの、、アイス1本。

ウクレレはFmaj7(3142)で弾語りつっかえまくった。
薬指の3が垂直〜・・・といかず不安定。
ぱっと抑えられるようになるのかにゃ?
Fじゃぜんぜん響きちがうしな〜
べつに3142じゃ無くってもいいのかもしれないけど。

あとは、、、レイニャのローG弦をフロロにしてみました。
NYA☆PARAにメモしたよ。
posted by NYA☆MI at 22:12| 東京 ☁| Comment(5) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

コアラお迎え

昨日預けてきたコアラですが、今朝たかさんに早速電話あり!
退院です!わ〜い!!
開店前に直してくれたようです。ありがとー
渋谷までは車で何のかんの1時間くらいかかりますが行ってきました。

アコデにはレイラニらしきウクがあったとか、、、でも彼の情報はあてになりません。。。
私は今のところ他のウクレレは弾きたいと思わないので、車で待っていてお店には入らなかったの。
店の外までウメさんが送りに出てきてくれました。
すっかりウクピク焼け!(笑)お世話様っ!

20080810koala.JPG
帰りに御茶ノ水で休憩(?)して、たかさんは何か弾いてきたようです。私は車で待ってましたがどうしても見せてもらってこいと言うのでちこっと見せてもらったのは、ペガサス。
たかさんは感動しておりましたが、私は本当に他のウクに興味がでません。(ずっと続くといいにゃ。)
今日はことなきを得ました。

あの、マウスが壊れたのですごく書きづらいです。。。
左クリックができません。。。もうだめなのかにゃ。
PUのあとはマウスでし。買いに行かないとかしら、、、

腹筋百回は今日もクリアしました。筋肉痛もきません。
オリンピックを見ながらの腹筋は燃えます!!!
昨夜から少しすずしいですね。明日も涼しいことを願います。
posted by NYA☆MI at 21:34| 東京 ☁| Comment(4) | 足跡記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

コアラのPU

たかさんのLeilaniコンサート(コアラ)につけたLeilaniピックアップは2箇所に貼り付けるタイプ。
私のトラちゃんも同様ですが、多分こちらは最初から付けてあったものと思われます。
コアラのPUは渋谷のクロサワでつけてもらって、このまえ1度不調で修理に出したのですが、再度不調。。。
実績のあるお気に入りのPUなんですけど、ガックリ〜。
仕方が無いので、用事のついでにたかさんが店長さんに預けてきました。
ウクピクだったのね。今日は。
koala.JPG

トラとコアラは同じLeilaniのコアでコンサートサイズでありながら、大きさもブレーシングも違います。
2006年製のコアラは特にブレーシングが入り組んでいるような、、、
今度比べてみよっと。

PUはセンターから1弦寄りに貼り付けたものが断線しているようで、指で押さえるとアンプから大きなノイズが出て、その状態で弦をはじくと音が出ます。つまり指で押さえると通電するってことね。
でもけっこうしっかり貼りついてる様なので、どうなることやら。
お任せするしかありません。
コアラらが無事復活しますように!!!
しばらく入院でもいいから、ちゃんと直りますように!!!
posted by NYA☆MI at 21:26| 東京 🌁| Comment(2) | ukuleleひとりごと(ギターもね) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

